3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

日本一の覆面パトカー その8 

2014年9月23日 追記
渋谷クロスタワー
特命捜査課があった東京総合ビル(渋谷クロスタワー 旧・東邦生命ビル)


ダンディのY30セドリックを端に発した劇用Y30セドリック特集もようやく最後を迎えられそう。
大都会25時~ベイシティ刑事~はぐれ刑事純情派も取り上げたいが、それはまたの機会に。

そういえば、TLVNの新シリーズとして特捜最前線が始まるらしいじゃないの~!
トミカ リミテッドビンテージ LV特捜最前線01 セドリック(黒)トミカ リミテッドビンテージ LV特捜最前線01 セドリック(黒)
(2015/01/10)
トミーテック

商品詳細を見る

出演当時を振り返るあの俳優さんって、もしかして恐怖のテレホンセックス魔のあの人かしら?
トミカ リミテッドビンテージ LV特捜最前線02 グロリア(白)トミカ リミテッドビンテージ LV特捜最前線02 グロリア(白)
(2015/02/14)
トミーテック

商品詳細を見る

な~んて、管理人こそトミテクの黒幕だから、知ってて特捜ネタを書いたんですがね(嘘)

当然、7thスカイラインとか7thスカイラインとか7thスカイラインとか出してくれるんですよね!
もちろんR30セダンやジャパン前後期も欠かせないし、ノーマルのケンメリも欲しいなあ。
それに430グロ(セドは微妙)ならすぐにでも出せるし、Y30は前後期どちらもイケるでしょ!
そうそう、初代~2代目キャラバンも特命車だから、ラインナップに少ない1ボックスも期待。
いや~ん、今からドキがムネムネしちゃうわ~!

ということで、今回は特命車入りした37-14車のラストの雄姿を見てみよう。
特捜最前線


特捜最前線
最終回3部作の2作目、507話「桜井警部補・哀愁の十字架」 1987年3月19日 OAでは

捜査を開始した特命課のメンバーが乗ってくるのが3台の黒いY30セド
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
ええ~~~~!!!OPでも2台しかないのに、なんで3台?という視聴者の疑問はスルー。
そしてご覧の通り、3台目がエンケイホイールを履いている。

さらに
特捜最前線
特捜最前線
こんな感じで、ちょいちょい目立つ使われ方をしてたり。

この回では
特捜最前線
弁護士で桜井の父親役は、日本を代表する悪役俳優のひとりだった安部徹
特捜最前線
スケバン刑事の神恭一郎&宮本武蔵(NHK)の佐々木小次郎こと、中康治(中康次)
※最終回3部作の全てに登場
特捜最前線
「バカヤロー!」でブレイクする前年の大地康雄
特捜最前線
なぜか大映ドラマでよく見かけた気がする宮崎達也
さらに
特捜最前線
管理人の好きな正義のシンボル・コンドールマンこと佐藤仁哉も登場し
特捜最前線
1号ライダーと対決。勝敗はつかず、東映ヒーロー対決は引き分け
と、ますます豪華キャストで3部作を盛り上げる

そしていよいよ最終回
特捜最前線
508話「神代警視正・愛と希望の十字架」 1987年3月26日 OA では

巨悪を追求するため、神代課長はいきなり拳銃を取り出し、どこかへ行ってしまう
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
アシになるのは、OPで先頭を走っているのにあまり使われなかったY30後期

で、51話「凶弾II・面影に手錠が光る!」 (1978年3月22日)以来、久々に暴れまくる課長
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
いや~、さすがはダンプガイやなあと思わされるが、実際に暴れるシーンは最初だけ。
これも凶弾Ⅱと同じ演出。

本題に戻って、課長の帰還により、巨悪の手がかりをつかもうとする特命課の面々。
ターゲットのオフィスに向かうシーンでエンケイホイールを履いたY30が登場
特捜最前線

ところが、課長はまたどこかに消えてしまい、捜索に向かおうとしたところに無線が。
特捜最前線
特捜最前線
課長は単身、命がけで悪と闘おうとしていることを知り、特命課全員で救出に向かう。
もちろんアシはY30セド3台。だが待ってほしい、7thスカイラインはどこに行ってしもたんや!
だが管理人の心の叫びもむなしく、全く登場せず(末期は登場しない)
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
そこへ進路妨害する1台のY30セドリック。お~っと、特命車じゃん!ってことは、課長でしょ?
と思っていたら、運転していたのは
特捜最前線
特捜最前線
日本一の手斧名人・黒谷町の望月源治さんでしたとさ。お前の敵は橘ではなく、立花だろ!
と思ったが、よく似た別人で、殉職した蒲生警視の娘婿で捜査四課の西岡刑事(蟹江敬三)

参考画像:日本一の手斧名人・望月源治さん(長野県黒谷町在住)と華麗な手斧技
Gメン’75
無精ひげに不敵な表情がとてもチャーミング
Gメン’75
Gメン’75
デートでも手斧は欠かせないよね❤
Gメン’75
危ないから、手斧を振り回す時の表情は真剣そのもの
Gメン’75
Gメン’75
Gメン’75
見よ!この無駄のない動きを!

参考画像2:特命課の橘警部とタメを張るダンディなGメンの立花警部
Gメン’75

閑話休題。じゃあ、課長はどの特命車に乗ってんの?と思っていたら
特捜最前線
特捜最前線
どこから調達したのか、くたびれ気味のローレル。なんで7thじゃないの~?
と思う間もなく、西岡から神代課長の真の狙いを聞き、一緒に向かうことに
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
西部警察や97分署の最終回にも使われたY30セドが特捜の最終回でも大活躍しとるわい!

ところで、神代課長はというと
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
車を崖の手前に停車させ
特捜最前線
車内に取り付けたカメラで自分が殺される瞬間を撮影し、悪を摘発するという大きな賭けに
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
課長の罠に引っ掛かった殺し屋のボロいローレルが後ろから追突
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
車は大破。ああ、7thが使われなかった理由も納得だわ~
特捜最前線
すんでのところで駆けつけた特命課員達が課長の救出を開始
特捜最前線
う~ん、見事にスクラップ行きですなあ…

で、ラストは
特捜最前線
特命課全員から視聴者に向けての感謝の挨拶で〆

ということで、エンケイアルミを履いた黒いY30セドリックこそ、日本一の覆面パトカーでしょ!
でも、末期は7thスカイラインの出番が全くなかったのはとても不満だわ~!
それと、OPで先頭を走っていたY30後期型もちょくちょく犯人車にされて不憫だわ~!
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
よく考えりゃ2台しか出ない時もあるんだから、3台あれば充分なんだよねえ

~9月23日追記~
NO68-14さんから
大都会25時
大都会25時の1話「ホテトル嬢のみた夢は…」 1987年4月22日 OA
にもエンケイホイールのY30セドが出ているとの情報を頂いたのでチェック!
すると
大都会25時
大都会25時
おお~!これは間違いなくエンケイホイールだわ~!そしてナンバーはいかにも小道具。
特捜の最終回でも使われた37-14車に違いない!(自信はないけど)
でも、今回は主人公側(安達班)ではなく、ライバルの仙川班の覆面車だけどさ…

ついでに特命車のその後の身の振り方もチェ~ック!まずは管理人イチオシの7th
大都会25時
つづいてキャラバン
大都会25時
さらにY30セド後期
大都会25時
という具合に、1話の冒頭、一般車として同じカットに3台が一挙に登場。
番組終了の鬱憤を晴らそうと富田(山下真司)と本間(湯江健幸)を轢き殺そうと…ではない

このY30後期は3車勢揃いの直前にも一般車として使われてたりする
大都会25時
逃げている空き巣役の石橋蓮司の妙にノリノリ演技も1話の見どころのひとつ

さらに安達班の覆面車としても
大都会25時
大都会25時
大都会25時
左から本間(湯江健幸)、富田(スニーカー)、清水(塩野谷正幸)、安達(殿下)
大都会25時
塩野谷正幸は女ふたり捜査官(1986~87年)でも刑事役でしたねえ…ってマイナーかしらん?

これにてY30特集はいったん終了
[ 2014/09/22 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(5)
確かY30後期は大都会25時以外にもあぶ刑事映画1作目、あきれた刑事、またまたあぶ刑事と使いまわされてました。

R31も大都会25時初回に通行車両として登場していました。
[ 2014/09/22 18:02 ] NO68-14 [ 編集 ]
特捜最前線より、東邦生命ビルに反応しちゃいました。
そこで大学時代バイトしていたのです。
渋谷の東急ハンズで、R30シルエットのトミカが投げ売り(カゴに裸で入って箱なしで250円)してたり
渋谷のイケダがあったり・・・

あ、覆面ネタから外れててスミマセン。
[ 2014/09/23 00:30 ] 所長 [ 編集 ]
こんばんは、所長さん

東邦生命ビルでバイトをされてたんですか~!画像を載せた甲斐がありました(笑)
ビル名も持ち主も変わった今となっては貴重な体験ですね~!
私も大学時代に単発バイトで、近所のビルのオフィスの移転作業に行ったことがあります。
昼食中に「このビルは特命課のビルじゃん!」って気付いて興奮したのを今でも覚えてたり(笑)

それと、東急ハンズでトミカの投げ売りがあったとは知りませんでした。
おもちゃコーナー自体は知ってましたが(TLVNの70カローラはここで買いました)
撮影した日は恵比寿から渋谷まで歩いたんですが、渋谷も変わりつつありますね(特に東横線跡)
イケダもないのをわかってながら、もしかしてまだあったり…なんて見に行っちゃいました。

覆面ネタも一段落したので、今度はTLVの117クーペレビューに行く予定です。
もしかしたら、解体所さんのレストア作業に便乗するかもしれません(笑)
[ 2014/09/23 02:56 ] ドラゴン [ 編集 ]
またまた失礼します。

エンケイホイールを履いたY30は、「西部警察」シリーズが続いていれば西部署の覆面パトカーとして活躍していたでしょうね。

>≧まずは管理人イチオシの7th→Y30セド後期→Y30セド後期

>山下真司さん演じる〝トミさん″と湯江健幸さん演じる本間・塩野谷正幸さん演じる清水が石橋蓮司さん演じるコソ泥を追いかけるシーンでしたっけ。

このシーンを見ると「特捜最前線」から新番組「大都会25時」への橋渡しではないかと感じましたが、どうせならR31も千草署捜査課の黒パト・鑑識車でキャラバンも登場してほしかったなぁ…。

特命車のY30といえば、「はぐれ刑事純情派」第1シーズンだったかで37-13ナンバーのY30が山手中央署の黒パトで登場し、ワインレッドのY31セドリックブロアムVIPの覆面車とともに海外へ高飛びしようとする犯人を追いかけ空港へ急行するシーンがあったのを今でも覚えています。

また、安浦刑事が資産家老人失踪事件を捜査する回では犯人車かなんかで37-16のY30が出ていたような…
[ 2017/03/20 10:35 ] 野呂盆六VS嵐 [ 編集 ]
97分署での使われ方を見ると、Y30セドも黒パトとして酷使されてたでしょうね(笑)
もし数年でスタント用に転じていれば、特捜でもあぶない刑事でも見ることはなかったかも?

画像の大都会25時の旧特命車登場シーンですが、おっしゃる通りのコソ泥追跡シーンです。
特捜末期は7thスカイラインの出番もなかったですし、大都会25時で使ってほしかったですねえ。
キャラバンは旧特命車と違う車両が使われてたような記憶があります。

特命Y30は大都会25時~ベイシティ刑事でも使われてたので、そのままスライドしたんでしょう。
はぐれ刑事初期はあきれた刑事でも使われたエクサも覆面車でしたし、東映の刑事ドラマの血筋を感じますね。
第1シリーズから見てましたが、長寿シリーズになるとは思ってませんでした(笑)
[ 2017/03/20 22:44 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する