3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

トヨタ的スポーツカー 香港風味 

トヨタスープラ


管理人がトミカプレミアムのスープラを心待ちにしていたのは、前回と前々回書いた通り。
特にスープラ好き💛好き好き💛💛大好き~!💛💛💛でもないんだけど、なぜかしらん?

でもって、当時(今も)一番身近だったトミカの出来が悪かったのも書いた通り。
当然というべきか、手元にトミカのスープラはない(欲しくない?と聞かれたら考えるけど)
じゃあ、3吋のスープラは他に持ってないのかといえば、さにあらず。

以前に紹介したけど、モデラーズギャラリー2014で入手したタミヤ1/64コレクターズクラブ。
タミヤ スープラ
タミヤ スープラ
開ける気がしなかったので、今でもこの状態で眠ったまま。

えっ?他にはないのかって?それがまだあるんですよ、旦那。それがこちら
モーターマックス スープラ
モーターマックス スープラ

去年ヤフオクで落札したジャンクセットに入ってたんだけど、本命の中の1台だったのねん。


モーターマックス スープラ
モーターマックス スープラ
ボディ一体成型+白塗装でのっぺりして見えるが、造形そのものは決して悪くない。
トヨタのCIが大きいのはご愛嬌。

モーターマックス スープラ
モーターマックス スープラ
各部のエッジが足りないため、リアはボリューム多めにデフォルメされている感も。
しかし、モールドされた4連ランプや、スポイラーが抜けていたりと、ツボは押さえてある。

モーターマックス スープラ
造形やディティールは間違ってないのに、ボッテリして見えるサイドスタイル。
ロワーボディの厚みやシャシーの形状が理由だろうか?
[ 2017/04/26 22:00 ] モーターマックス | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
いや〜暖かくなって来ましたね〜。この位の季節は大好きです。
大好きと云えば香港系3吋もですけど、MM社のスープラをドラさんもお持ちだったとは。
この個体はホイールのメッキが剥がれてブラックアウトしているのが、逆に安っぽさを低減させていますね〜。とても良いと思いますよん。
このスープラは私も所持していますが(どこへ閉まったのやら...最近見ていません)、
MM社3吋全般云える事ですが、ご指摘の通りちょっと脹よかではありますが、
造形に雰囲気があって悪くないんですよね〜。それに内装パーツですよ!。
ダッシュボードやシート等、トミカには無い良い感じの皺やシボ加工がしてあって
リアルなんですよね(あれ、前にも書いた気が?)。
とはいうものの...問題はスケールなんです。以前紹介されていたカローラセダンもそうですが、車種問わず
75mm前後にするっていうのがあるらしく、このスープラも妙に大きかった気がします(タミヤ製比)。
とは言うものの、旧トミカ製スープラは1/60だったようなので、
たいして変わらないのかな〜と思ったりしますが、持っていないで
なんともですが。
このMMスープラ、折角ですから塗装剥げ(+色差し)を修復させてみたらどうでしょう?...って、私が見たいだけなんですけどね〜是非ご検討を!
[ 2017/04/30 23:10 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

早いもので、GWからの5月突入ですね。
今日からは晴天が続くようですし、もう初夏なんですよねえ。
プライマーやサフもよく乾くので、ジャンクヤードも牛歩ながら進んでます(笑)

以前からトミカ以外の3吋80スープラが欲しくて、ヤフオクをサーチしてたんですよ。
でも、タミヤは数が少なくて高めだし、アオシマはノーマルじゃないし…
ところが、去年の正月にモータマのスープラが入ったジャンクセットを発見し、落札した次第で。

やはりLUXEさんもモータマのスープラをお持ちでしたか~
おっしゃる通り、モータマの3吋はなかなかフォルムがいいんですよね。
以前に紹介したカローラしかり、このスープラしかり、他の日本車もしかりで。
内装も成型色ではあるものの、ドアの内張りetc.までしっかり作られてますよね。

スケールについては表記がないものの、LUXEさんの見立て通り、トミカと同じほぼ1/60ですね。
本家トミカのスープラと比べると、フォルムや内装の作りで圧勝でしょう(特にリミ化した場合は)
また、1/58前後のカローラと違い、他社の3吋と並べても違和感は少な目なのかなと。

実はこのMMのスープラ、そのうちリペしてからブログにあげるつもりだったんです。
ところがトミカプレミアムが出たので、ジャンクのままご登場とあいなりまして(笑)
代わりといってはなんですが、見事にリミ化しておられる方がいらっしゃいましたので、その画像etc.を…

https://twitter.com/shunsxrstance/status/657065067297411072
[ 2017/05/02 00:48 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する