3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

トヨタ的スポーツカー Option風味 

アオシマ RIDOX スープラ
アオシマ RIDOX JZA80 スープラ 1/64


トミカプレミアム→モータマときて、今回はアオシマのOptionシリーズのRIDOXスープラ。
といってもご覧の通り、大きな特徴のリアスポが欠けちゃってるんだけど…

このスープラもモータマとは別口ながら、ヤフオクで去年落札したジャンクセット中の1台。
つまり、去年~今年にかけて80スープラの3吋を3台も入手したのねん。
もしかして、本当はスープラ好き💛好き好き💛💛大好き~!💛💛💛なのかしら?


アオシマ RIDOX スープラ
アオシマ RIDOX スープラ
クリアーパーツのライト、ボンネットやバンパーなどの造形や塗装も丁寧で質感高め。
ただ、ライトが少し大きくて寄り目に見えなくもないような?

アオシマ RIDOX スープラ
アオシマ RIDOX スープラ
チューニングカーなのでRフェンダーはノーマルではないものの、造形や雰囲気はイイ。
ライトも円の位置こそややあやふやだが、クリアーパーツ+塗装なのが大きなポイント。

アオシマ RIDOX スープラ
リアスポレスのノーマル状態だけど、フォルムも破綻なく、見事にまとまっている印象。
ボディの造形は自社の1/25(AMTだけど)を参考にしたんだろうか?
[ 2017/05/03 23:50 ] アオシマ | TB(0) | CM(2)
天気も良いですし、GWを満喫していますか?。
塗装やカスタム待ちの個体があるのに、何だかやる気になれず
時間ばかりが過ぎて行くluxeです。
3吋スープラ、アオシマのもありましたね〜。忘れていましたよ。
一時期某末広町のショップに痛車仕様がず〜と売れないでいるのを
思い出してしまいした。と、それはともかくリアスポが無いと廉価仕様を
ベースにしたようで、さっぱりしていてコレはコレで好きな感じです。
「造形や塗装も丁寧で質感高め」と書かれておりますが、良い感じの
大口径ホイールのメッキや細かな色差し、ステッカーの再現は
ポイントたかいですよね〜。トミプレと違ってインチアップタイヤも似合っています。
確かにヘッドライトは、ほんの少し大きいンでしょうね。中の4灯ライトを
印刷でも表現していれば、あんまり気にならないかも...。
しかしアオシマって、軽シリーズ以外は何かしら弄った仕様で出るのは
社風なんでしょうかねえ。特に好きな車種だとノーマルに戻すのが
面倒くさいったらありゃしません(笑)。

よく考えると80スープラの3吋って、ワイルドスピードの影響か各社(HW,MB,レベル,
RC,JADA...これは1/55?)から色々出ているんですよねえ(もっとあったりして)。
次はどこの3吋スープラがこのブログに出てくるかっ!。楽しみです〜。
[ 2017/05/05 21:38 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

GWになっていかにも初夏らしい好天が続いてますね~
とはいえ、大した予定もなく、寝る子は育つを我が身で実践するばかりです(笑)
リペ待ち3吋も少し塗装してますが、倒れて一部剥げたり、パテ埋めが不完全だったりで…
そんな具合なので、LUXEさんを見習って、気が乗るのを待てばよかったかなと。

アオシマのスープラ、以前から存在自体は知ってたんですが、縁がなかったんですよ。
で、モータマを入手した後に他メーカーの3吋スープラが欲しくなった時、偶然出物を見つけまして。
ジャンクだったからか、他の入札者もなく、あっさり落札できました。
でも、痛車Ver.だったら躊躇したかも(笑)

記事にも書きましたが、ボディの造形はAMTからOEMされた1/25を参考にしてるのかなと。
また、大径ホイールやエアロパーツetc.も多少インスパイアされてるような気もします。

http://www.1999.co.jp/10034077

ライトの形状は気になってたんですが、改造車なのであまり気にしない方が精神衛生上いいのかも?
とはいえ、アオシマの3吋は造形やディテールに模型メーカーらしいセンスが感じられますよね。
これでグラチャンシリーズetc.各種3吋もノーマルVer.を出してくれると、もっといいんですが(笑)

日本では本家トミカばかりが目立ってましたが、海外各社で3吋化されてるんですよね。
個人的にはワイスピ風のHWがツボなんですが、まだ未入手でして。
というか、現時点ではトミカプレミアム、モータマ、アオシマで打ち止めなんですよ(笑)
スープラ自体は好きなので、折を見て色々入手していこうかと思ってます。
[ 2017/05/07 01:02 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する