3吋ブログ

全く知らないHPやブログの無断リンクやツイッターの無断転載が腹立つわ

世紀の一番乗り 

トヨタセンチュリー


約20年ぶりのセンチュリーのFMCを祝して?前回取り上げたのがトミカのセンチュリー。
トミカでは比較的早い72年6月にリリースされ、15年5ヶ月の長寿だったのは前記事通り。
駄菓子菓子!そのトミカより前にリリースされたモデルもあるのよ。

それがこちら!
ダイヤペット センチュリー
ダイヤペット センチュリー 1/40

そう、ダイヤペット者の管理人が秘蔵していたダイヤペットのセンチュリー。
発売年月はトミカに先駆けること2年半前の1969年12月で、60年代のモデルなのよねん。
そして、当ブログで紹介したミニカー&プラモデルの中でも最古の1台ではないかしら?
スポンサーサイト
[ 2018/07/08 09:00 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(2)

あの頃の憧れ 

ソアラ 2800GT


子供の頃に住んでた地域には鉄道が走っておらず、出かける時はバスがメインだった。
もちろん父親がいる時はカローラorトレディアだが、我が父は仕事人間なので機会は少なめ。
で、乗るバスは大抵同じ行先や方向なので、往来の車窓の風景もほとんど同じもの。

そんなある日、バスでの帰宅途中に何気なく外に目をやると、白いソアラが!
いや~、その興奮を37年後の今でも鮮明に覚えてんだから、どれだけ衝撃的だったことか。
季節まではさすがに覚えてないが、たぶんデビューから間もない頃だったんじゃないかしら。
そこは料亭らしき場所で、それからはバスで通る度にソアラを必ずチェックしてたわ~

Q さて、この後ドラゴンくん(5歳)が取った行動とは?

1・料亭の養子に入り、我が家の愛車をソアラにする
2・料亭を乗っ取り、ソアラを巻き上げる
3・自分の愛車をソアラにする

正解は4の女のヒモになってソアラを買ってもらう!…ってなわけはなく、もちろん3でそ!
その時のソアラがこれ
ダイヤペット ソアラ 2800GT エクストラ
ダイヤペット ソアラ 2800GTエクストラ 1/40

以前も書いたけど、ソアラ大好きドラゴンくんはダイヤペットとトミカを買ってもらったのよね。
トミカはホリゾンタルトーニング(5-2-1)だったけど、ダイヤペットは白をチョイス(理由は不明)
なので、ダイヤペットのソアラだったら絶対白!と心に決めて長年探してたのよ。
その甲斐あって、1年ほど前に我がガレージにスーパーホワイトのソアラが降臨したのねん。
[ 2018/03/24 09:00 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(0)

「自由」に何を賭けるか。 

ダイヤペット レパード280X・SF-L
ダイヤペット レパード280X・SF-L 1/40


先日年が明けたばかりだと思っていたのに、気がつくともう3月に突入してんじゃん!
2018年も約1/6が終わったのねえ。いやいや、時が経つのは本当に早いわ~。
まあ、2月は28日しかなかったから当然といえば当然なんだけど。

で、トミカプレミアムからのリリースに端を発したレパード特集だけど、今回こそが本命!
なんてったって、ダイヤペット者で4ドア好きにはたまらんダイヤペットの4ドアHTなのよ。
管理人は当時買ってもらわなかったので、最近までず~っと探してたのよねん。
そしてようやく、ジャンクながらも我がガレージにやってきましたとさ。
[ 2018/03/02 09:00 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(0)

80年代半ばの空気 その2 

セドリック 4ドアHT V30Eブロアム


あ~っという間に9月も下旬。あと1週間後にはもう10月じゃん!
我ながら、全くもって進化がないねえ…

進化がないといえば、今月のTLVNのガゼールの入手に失敗しちゃったのよ。
シルバーのXE-Ⅱ・Gはまだ在庫ありの店もあるけど、赤のターボXEが本命だったのねん。
ターボXEはシルビア/ガゼール専用ホイールだし、赤という見た目の派手さもポイント。
なのに予約もせず、発売日を間違えるというお馴染み過ぎる痛恨のミス…

そこで先月に引き続き、Y30セドリック/グロリアを取り上げてみたい。
今回はこちら
ダイヤペット セドリック 4DHT V6ブロアム
ダイヤペット セドリック 4ドアHT V30Eブロアム 1/40

トミカ&TLVNだけじゃない!日本のミニカーブランドの雄といえば、やっぱりダイヤペット!
当時モノらしく、デビュー時のトップグレードだったV30Eブロアムをモデル化している。
[ 2017/09/25 09:00 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(0)

2017年の1/40を見る 

20170104


過ぎてしまったが、1月4日は国民の祝日であった。そう、管理人の誕生日なのだよ!
ドラゴン、ついに18になりました~💛と言いたいところだけど、今年もまた17歳なのでR
もちろん来年も再来年も、そのまた次の年も17歳なんで、そこんとこ4649!(・ω<) てへぺろ

さて、毎年恒例のことだけど、その日に浅草寺に初詣に行ってきた。
20170104

今年こそ石原さとみと出会って、恋に落ちて、結婚できますように!と祈り、おみくじを引くと
20170104
工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工 !!!! 2年連続で兇悪ぅ~?いや、凶なの~?
裏を見ると
20170104
とかく良くないことが続き?良からぬことが続きそう? ダブルで悪いことが続く宣告かよ!
でもって、降りかかる危険を防ごうとすれば、却って悩みを増すことになりそうとか…
いったい、どないしたらええんじゃ!そりゃ、悪い考えもおこしたくもなるっちゅうねん!

というわけで、去年同様に鉄柵に結び付けてきましたとさ。
そして、もう一度おみくじを引いてみると、今度は吉が出たのでひと安心。

その足で秋葉原に行ってみたところ、全くめぼしいものがない。
末広町の某リ〇バティーなんて異常なプレ値で、現行品まで定価以上とか、もうわけわからん。
こんな時はいつもの乗り切り方で行くしかないでしょ! じゃないんだわさ、今年は!
この日にオクで落札したミニカーが昨日届いたのよねん。それは何かといえば…
[ 2017/01/11 01:30 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(0)