3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

うねりのフォルム たびたび 

2016年4月18日 画像一部更新
ギャランAMG
三菱ギャランAMG 都下(2014年11月26日撮影)

もう4月も1週間が過ぎたというのに、この寒さは一体なんなの?@東京
これじゃブログを更新する気力も失せるわ…と、サボりを気温のせいにしてみたり。


CM's ギャランVR-4
CM's ギャランVR-4 1991年 アイボリーコーストラリー 1/64

というわけで、今回は管理人のテンションがMAXになるCM'sのギャランVR-4をご紹介。
実はこのギャラン、先に取り上げたバイオレットセダンと同時に入手していたもの。
バイオレット同様に以前から探していたものの、長らく無縁だったのよねえ。
だから、三菱党の管理人にとっては念願だった1台なのでR。
[ 2015/04/08 19:15 ] CM's | TB(0) | CM(0)

地味の味わい 

秋葉原
秋葉原ラジオ会館(2014年9月19日撮影)


先日、秋葉原に行ってきた。収穫ゼロという無念な結果だった正月以来である。
今日こそは何か見つけたいな~と思いつつ、中古店を回ってみると、予想外の収穫が。

前から欲しかったけど、ヤフオクでも専門店でも見かける機会が少なかったのが
CM's バイオレット
CM's ダットサンバイオレットGT 1981年コートジボアール 1/64

地味な2代目バイオレットセダンの1/64ミニカーだけに、セダン好きにはたまらんでしょ。
現役時代はそれなりに走っていた記憶があるけど、昔から不人気車の代名詞なのよねえ。
それだけにラリーカーであっても、レアな存在だと思ふ。
[ 2015/03/10 06:00 ] CM's | TB(0) | CM(2)

似ているか? 

CM's マツダ323 1990モンテカルロ
CM's マツダ323 4WD 1990モンテカルロ 1/64


ブログネタがないのはこれまでにもさんざん書いてきた(今に始まったわけじゃないが)
今月のトミカの発売日はまだ先だし、TLVもバリ展ばかりだし、イマイチ心に刺さらないのよねえ…
といって、専門店にも中古店にも行ってないから、取り上げるミニカーもない。

さてどうしようか…と思っていたら、過去にヤフオクで落札したミニカーを思い出した。
それがCM'sのマツダコレクション“マツダ323 4WD 1990モンテカルロ”のジャンク。
平たく言えば、6代目ファミリアHBの1/64ミニカー。

6代目ファミリア(BF)はトミカからもリリースされているが、これがかなりの凡作(駄作かも)
なぜなら、以前も書いたように5代目(BD)の金型を流用、改修したので、似るわけがない。
結果、80年代後半からのトミカの凋落を感じさせる1台となった(と思う)

一方のCM'sといえば、2代目3代目インプやファミリアGT-Rを紹介したが、いずれも好印象。
また、他では3吋化されてなかったり、マニアックな車をモデル化している点もかなりのツボ。
ではでは、BFファミリアはどうだろうか?
[ 2014/03/08 06:00 ] CM's | TB(0) | CM(0)

マシンの素性 

シーエムズ インプレッサSTi GRB
CM's スバルインプレッサSTi GRB 1/64


久々にCM'sのミニカーを入手したので、取り上げてみたいと思う。
モデルは旧型インプレッサだが、STiバージョンとしてはいまだに現行モデルになる。
トミカにもレギュラー、TLのどちらも存在するが、大きめの1/59スケールなのがそそられない。
といって、STi4ドアがイイかといえば、こちらは1/67の縮小スケールが気に入らなかったりする。
いやぁ~、コレクターって本当に我がままなもんですね~。それではまた来週…


って、まだまだ終わらないよ!シベ超は終わっちゃったけどさ。
さあ、CM'sのインプレッサを見ていくことにしよう。
[ 2013/03/14 06:00 ] CM's | TB(0) | CM(0)

RはラリーのR 

シーエムズ ファミリアGT-R
CM's マツダファミリアGT-R 1/64


以前から欲しかったCM'sのファミリアがオクに安価で出品されていたので、落札してみた。
3吋では唯一の7代目ファミリアで、ロードゴーイングバージョンという点に大きくそそられた。
ラリーカーコレクションのマツダ編の中で、これがシークレットアイテムらしい。

1989年2月にデビューした7代目ファミリアの中で、ラリー用に92年1月に追加されたGT-R。
当時はパルサーGTI-RやギャランVR-4など、WRC参戦前提で開発された車が存在した。

さて、以前に紹介したインプレッサが好感触だったCM'sだが、ファミリアはどうだろう?
[ 2012/09/08 02:10 ] CM's | TB(0) | CM(2)