3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

水平対向コラボ 

タッカー レガシィB4 ブリッツェン
タッカー レガシィB4 ブリッツェン 1/64


昨日に続き、今日もレガシィのセダンを取り上げてみたい。

レガシィセダンは2代目と4代目(先代)のスタイルが好きなんだけど、3吋は皆無。
そして、初代(TLVN、CM's)、3代目(タッカー)、5代目(トミカ)は3吋化されている。

ということで、今回はタッカーの3代目セダン。
以前にもノーマルのレガシィB4は紹介したが、これはデザインドbyポルシェのブリッツェン。
あまり見かけた記憶はないけれど、限定モデルながら、毎年ラインナップされていたらしい。
また、中古車を検索しても、絶版車としてのプレミアが付いているわけでもないようだ。

さて、タッカーのB4の出来は?というと…
[ 2012/09/13 02:30 ] タッカー | TB(0) | CM(0)

挑戦 

タッカー スバルレガシィB4 RSK
タッカー スバルレガシィB4 RSK

これまた98年デビューの3代目レガシィB4
初代以来、ツーリングワゴンばかりが注目されてきたが、3代目からB4のサブネームが付き、
スポーツセダンをアピールしてきた。
結果は今ひとつ。でも、レガシィのセダンにも目を向けさせるきっかけになった。
今になれば、この時代は各自動車メーカーがセダンの復権に挑戦してたなあと思う。


タッカーのレガシィは去年初めて入手したんだが、評判通りの出来。
フォルムやディティールはいいのに、なぜか感じる違和感。
目立つパーティングライン、個別の色ムラetc…不慣れながら必死に作り上げた雰囲気が漂う。
クオリティが向上した最近のタッカーを見ると、レガシィはタッカーの挑戦だったんだなあと思う。

タッカー スバルレガシィツーリングワゴン
タッカー スバルレガシィツーリングワゴン
[ 2012/02/24 01:32 ] タッカー | TB(0) | CM(0)