3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

夢みるカモノハシ 

2014年4月7日 画像追加
日産リーフ
東京モーターショー2009(2009年11月1日撮影)


2010年12月にデビューした日産の電気自動車(EV)・リーフ
EVという存在は、70年代から“未来の自動車”のアイコンだった。
そこには大気汚染やオイルショックによる燃料危機など、当時の社会問題が背景にある。
排気ガスを出さない、ガソリン不要、音が静かなど、それらの問題に対処できると考えられた。

もっとも、日本では戦後すぐにたま自動車(のちのプリンス)が開発し、市販していたらしい。
やがてガソリンの安定供給が進むにつれ、主流はガソリン車になり、EVは忘れられてゆく。

70年代後半から各社でEVの研究がされたが、市販されることはなかった。
1997年、トヨタからプリウスが出ると、世間ではハイブリッド=未来の自動車になってしまう。
しかし経営不振にあえぐ日産はHV開発に資金を出せず、ティーノHVを100台市販しただけに終わる。
そしてHVではなく、以前から取り組んでいたEVを今後の環境対策の本命にすると宣言した。


日産が長年の努力をかけて市販にこぎつけたリーフは、昨年トミカから製品化された。
トミカとしては少し地味だが、旬の題材でもある。
トミカ リーフ 俯瞰
トミカ 日産リーフ
[ 2012/04/17 02:20 ] トミカ | TB(0) | CM(0)