fc2ブログ

3吋ブログ

https://twitter.com/nohohonjinsei

夢みる季節 

アマティ1


トミカのデミオの記事で書いたことがある、マツダの幻の高級車ブランド・アマティ。
レクサスやインフィニティ、アキュラと肩を並べる予定だったが、バブル崩壊で計画は白紙に。
そのため、最高級車となるはずだったアマティ1000は市販前にお蔵入りしてしまった。
そして、開発中止後に某スクープ誌がアマティ1000のスクープ写真を掲載した、と。
最近、過去記事の編集をしているので、デミオの記事からそのくだりは消えたが、秘境で探しておいた。

というわけで、バブル時代のマツダの壮大な夢の1台がアマティ1000。
トミカではアマティ1000をモデル化…してるわけない。もちろん、ダイヤペットにだってありゃしない。
世界中探したって、モデル化された話なんぞ聞いたこともない。

アマティ2
大きなセンティアという感じのスタイル。デザインは2代目センティアに活かされたのかも?
アマティ3
ここまで作っておきながらもったいないなあ…と思うのは素人の考えだろうか?
もっとも、好景気が続いたとしても、セルシオやインフィニティに勝てたかは微妙な気も…

本当は別のスクープ写真も見たような記憶があるのだが、今回の探索では発見できなかった。
次回の調査の時にも、引き続き探索してみたいと思う。


なぜ今回もバブルネタで引っ張ったかと言うと、今日はバブル時代のマツダ車を取り上げるから。
スポンサーサイト



[ 2012/06/01 06:00 ] ダイヤペット | TB(1) | CM(0)