3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

スポーツ心の源流は? 

昨日より、LUXE37さんのブログ「暁のCAR・MODEL・GUN」とリンクさせていただくことに。
数多あるミニカーブログの中でもマニアックで濃密な内容なので、ミニカーファンは必見。


京商 アルテッツァ
京商 トヨタアルテッツァ 1/64

1998年10月にデビューしたトヨタアルテッツァ。

87年にAE86レビン/トレノが生産中止になって以来、トヨタはコンパクトFRスポーツが不在に。
そして、久々にトヨタ製コンパクトFRスポーツとして登場したのがアルテッツァ。
デビュー前から雑誌で“86の再来”として報じられるなど、自動車ファン期待の1台だった。
ところが、デビュー当初こそ売れたものの、その後は伸び悩み、やがて影の薄い存在に。
一方、海外ではレクサスISというプレミアムセダンの位置づけで、人気があった。


98年当時、大きな話題を集めていたアルテッツァ。
大小様々なスケールでモデル化されたが、3吋は京商やコナミ、マイストくらいしか見かけない。
また、変わったところでは、モータートミカとしてモデル化されている(レギュラー品はなし)。
今回は3吋アルテッツァの中で断トツの出来を誇る京商製をご紹介。
スポンサーサイト
[ 2012/08/08 02:55 ] 京商 | TB(0) | CM(2)