3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

白いクジラ 

2016年4月14日 画像一部変更
くじら屋

最近はあまり見かけないが、子供の頃、肉の缶詰といえば鯨肉の缶詰だった。
肉の種類以外は今の牛肉の缶詰と変わらず、どろっとしたタレの大和煮だったも同じ。
もっと上の世代だと鯨の刺身やベーコン、南蛮揚げもメジャーらしい。
以前、某百貨店の駅弁大会で鯨の駅弁を食べたことがある。
大和煮ではなく、焼いたり揚げているから、ワイルドな獣の味がストレートに舌に広がった。

今は捕鯨反対とかでなかなか気軽に食べられない鯨肉だが、それでも専門店は存在する。
上の写真は渋谷にあるくじら屋の看板。その名の通り、くじら料理専門店の老舗である。
くじら屋
イメージから“時価”とか思っていたら、意外とリーズナブルな価格。
くじら屋
鯨美脂って、なんだか、とても惹かれるものが。


さて、管理人も捕獲してきたクジラを皆さんにご提供せねば。
[ 2012/10/23 06:00 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(4)