3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

心尽くし コロナ尽くし その2 

ダイヤペット&トミカ コロナ1700
左:ダイヤペット コロナ1700SL 1/40 右:トミカ コロナHT1700SL 1/60


今回も引き続き、ダイヤペットの80コロナセダンを取り上げてみたい。

国産車として、また、トヨタの看板車種として定番だったコロナ。
しかし、ミニカーの定番だったのは70年代半ばくらいまでで、100型コロナ以降は少ない。
ファミリーカーという最大公約数的スタイルは個性が薄く、モデル映えしなかったのだろう。
その証拠に、特徴的なスタイルを持つ140型コロナHTやFFコロナLBはモデル化されている。

また、70年代は国産車の種類が増えたり、77年のスーパーカーブームも大きかったと思われる。
それでも、ダイヤペットは初代と2代目カリーナをモデル化しているあたり、美味い酒が飲めそうだ。
ダイヤペットの2代目カリーナは我がガレージのレストア待ちにリストアップされ、待機している。
先日のサバンナレーシングとどっこいくらいのジャンクなので、追って紹介する予定。

さて、国産ミニカーのもう一方の雄、トミカは80コロナのHTをモデル化している。
ダイヤペットに劣らない出来の良さであり、コロナ者にとって必須アイテムなのはご存じの通り。
しかし、トミーは当初、セダンを試作をしていたらしい。

コロナセダンの試作木型 (ミニカー大百科 1987年刊より)
トミカ コロナセダン 試作木型

87年にミニカー大百科を買った時、この木型はコロナだと思ったが、特徴のなさから断定できず。
その後、2000年の第1回トミカ博で木型の実物を見て、ようやくコロナだと断定できた。
このアングルだとわかりにくいが、ボディサイドのサンダーウェーブなど、特徴を捉えているのだ。
そりゃあもう、この木型の前でず~っと立ち止まってたわ… 

では、今回はダイヤペットのセダンとトミカのHTを比較してみよう。
期せずして、セダン、HTともにボディカラーは同じようなスカイブルーになっている。
スポンサーサイト
[ 2012/11/27 02:30 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)