3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

早速レビュー 

TLVNの430セドリック2種を購入。


→トミカ・TLに比べ、フロントグリルの造作が細かい。
→デフォルメが少ないのか、ボディにしっかりとした厚みがある。

×
→タイヤ径とホイールの造作がイマイチのうえに、車高が高い。
→メッキ部塗装のため、キラキラ感に欠ける。


2012年12月22日 画像追加
デジカメが戻り次第、新しく撮り直すので、それまでしばしお待ちを…
TLVN セドリック200SGL 
TLVN セドリック200SGL
2014年4月17日 画像追加
TLVN セドリック 200SGLエクストラ ab
トミカリミテッドヴィンテージNEO
ニッサンセドリック4ドアセダン 200SGLエクストラ 1/64
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[ 2012/12/21 17:31 ] 速報 | TB(0) | CM(4)

足元が大事 

トミカ EXA ジャンク


今日もEXAのレストアネタを。

必死にピンバイスでカシメを削ること約1時間、なんとかボディと裏板が外れるまでに。
トミカ EXA ジャンク カシメ
樹脂の部分にはダメージを与えたくなかったが、自分、不器用ですから@高倉健
早速ボディと裏板を開き、全パーツをバラしてみた。
トミカ EXA ジャンク パーツ
塗装の剥がれと車軸以外はきれいなままで、外で遊ばれた形跡もない。

トミカ EXA ジャンク 車軸
では、まずは一番目立つフロントの車軸を取り外してみよう。
トミカ EXA ジャンク 車軸
見事にあさっての方向を向いている。曲がっている方はどんな感じだろうか?
トミカ EXA ジャンク 車軸
反対側に車輪を寄せると、ちょうど車輪の幅くらい曲がっていたことが判明。
ペンチを使い、曲がっている部分を元に戻しつつ、いろんな方向から角度を調整。
トミカ EXA ジャンク 車軸
車軸右が調整中の部分だが、上の画像よりだいぶマシになったかな?
でも、まだ微妙に曲がっているので、この後もさらに調整をしている。
金属棒は一度曲がると、完全に復元するのは難しいので、見極めと割り切りが必要。
トミカ EXA ジャンク 車軸
こちらはリアの車軸。フロントに比べると軽いが、やっぱり曲がってるのねん。
もちろん、これもペンチを使って修正する。

修正した車軸を組み込んでみると…
トミカ EXA ジャンク
トミカ EXA ジャンク
修正前(下)と比べ、ホイールがしっかりしただけで、だいぶ印象が変わった。
エクサ フロント
エクサ リア


次回もレストア…ではないような気がする。
[ 2012/12/21 01:45 ] レストア | TB(0) | CM(0)