3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

タミヤモデラーズギャラリー2014 その2 

タミヤモデラーズギャラリー2014


前回につづき、池袋東武で開催されたタミヤモデラーズギャラリー2014のレポートを。

各模型メーカーの中でも、模型人口を増やそうと真剣に取り組む姿勢はやはりタミヤが一番。
ミニ4駆は言うに及ばず、女性にも模型に親しんでもらおうと企画されたらしきシリーズも。
おかげで7歳の女児がこれだけの作品を作るんだから、模型業界の今後はまだ明るいはず。

ということで、今回はコンテストへの出品の中からグッときた作品をご紹介。
[ 2014/07/31 10:00 ] イベント | TB(0) | CM(0)

継続は力なり 

タミヤ レパード
タミヤ レパード


上の画像は3吋ブログ初期に紹介したタミヤのレパード280X・SF-L改の4ドアTR-X。
ジャンクなんだし、再生させるなら好きな4ドアにしようと作ったのは2001~04年頃(だったような)

もっとも、キットを手に入れたのはそれを遡ることさらに十数年、1987年の夏のこと。
とんこつ(略)県の天神岩田屋で開催されていたタミヤモデラーズギャラリー1987で入手した。
当時、タミヤのレパード/TR-Xは生産品から外れており、欲しいけど、見当たらない…という状態。
そんな時、たまたま寄った岩田屋でモデラーズギャラリーに遭遇、レパードの袋入りパーツを発見。
ブースを見ていくと、あれよあれよと全パーツが揃い、組立説明書まで一式揃った(箱はなし)。

当然、すぐに組み立てたんだけど、そこは低スキルかつ浅はかな小坊。
あーでもないこーでもない、と考え過ぎて、いつまでも完成しないまま、ジャンクに。
いやあ、人間って何年経っても、本当に変わらないもんですねえ。ではまた来週@マイク水野

で、今回は何を取り上げるのかといえば、タミヤのレパード!
じゃなくて、イベントレポートでござひます。勘の鋭い貴方なら、前の文章でおわかりですよね?
タミヤ レパード
[ 2014/07/30 01:30 ] イベント | TB(0) | CM(0)

何を載せよう 

トミカ トライトン
トミカ トライトン 1/66


三菱党にもかかわらず、いつもの悪い癖で買い漏らした三菱車のトミカがいくつかある。
ひとつめはデリカD5。2011年11月絶版と、3年近く経過しており、なかなか巡り会えない。
じゃあ、アマゾンでも…と思ってみると、おいおい、なんやっちゅうねん!
トミカ №34 三菱 デリカD:5 (箱)トミカ №34 三菱 デリカD:5 (箱)
(2008/01/19)
タカラトミー

商品詳細を見る
トミカ No.34 三菱 デリカD:5 (ブリスター)トミカ No.34 三菱 デリカD:5 (ブリスター)
(2008/01/19)
タカラトミー

商品詳細を見る

このプライスなら、ヤフオクで70~80年代のダイヤペットが落札できるわい!
ということで、地道に中古店でも見て回るしかなさそう…

そしてもう1台が今回紹介するトライトン。
去年の9月にVWポロと入れ替わりで絶版になったが、長期在庫で残るだろうと読んでいた。
ところが、これがダメダメ予想で、行動半径の店頭からは比較的早めに消えてしまった。

しか~し、管理人は余裕だった。なぜなら、近所の某店にブリパ入りがずっと残ってたのでR。
それで値上げ前日の絶版トミカ探しの際に買いに行ったんだが、ぬわんとぬわいわあああ!
昨日の夜まであったのにぃいいいい!誰が持っていったのよぉおおおお!!!!
嗚呼、三菱党にあるまじき不覚をとってしまったのねん…

そうこうしてるうちに、トミカの最近の十八番である絶版トミカ再利用ラインナップにトライトンが!
しかも、JAFのロードサービスカーときた日にゃあ、心ときめきまくりでしょ!
いつ買おうかな~と思っていた7月某日、都内南西の某所で素のトライトンを発見!
迷わずその場で入手したのは言うまでもない。
トミカ トライトン
長期在庫+ノリの材質のためか、ブリパの下が外れるんだよね…
[ 2014/07/28 06:00 ] トミカ | TB(0) | CM(0)

3台目の黒 

2014年11月16日 画像更新&追加
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ
大都会パートⅢ


今回もまだまだTLVN西部警察Vol.13から230セドリックの黒パトを取り上げてみたい。

西部警察シリーズでは230セドリック・グロリアと430セドリックの黒パトがリリースされている。
内訳は230セドグロが第10話のスタント車×2台、430はノーマルVer.アルミホイール装着車
いずれ、230もVol.08みたいなアルミホイール装着車が出ると思うが、今回は鉄ちん履き。
そこで、先に出たVol.03の2台と並べてみよう。
TLVN 西部警察 セドリック グロリア 

[ 2014/07/26 06:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)

昔のがまぐち 今のがまぐち 

2014年12月4日 画像変更
西部警察
西部警察
西部警察
西部警察
西部警察
西部警察
西部警察
西部警察


前回はTLVN西部警察シリーズの新製品、230&330セドリックを取り上げた。

230セド/グロは既にレギュラー品西部署の黒パト劇中車緊急車ラジオカーも紹介済み。
また、本家トミカの230セドはプレ値の香港トミカなので、金欠の管理人が持っているはずもない。
となれば、今回はトミカの330とTLVNの331(332)の比較しかないでしょ!

もちろん使うのは
TL セドリック2800SGL
トミカリミテッド セドリック2800SGL 1/65

何度も力説するけど、70年代中盤のトミカの脂の乗り方には目を見張るものがある。
リミテッド化すれば一層映えるのも納得だわ。
TLVN TL セドリック


[ 2014/07/23 06:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)

西部署管内の今 

2014年11月4日 画像変更&追加
西部警察 4話
西部警察 4話
西部警察 4話
西部警察 4話


昨日(正確には一昨日)報告した通り、TLVN西部警察シリーズVol.13を入手した。
どんだけリリースすんねん!と思わなくもないが、抗えない魅力があるのも事実なわけで。
しかも、今回は330セドがついにモデル化された以上、押さえたくなるのが人情でしょ。

ちなみに来月は前期型グロリア(330)と中期~後期セドリック(331~332)が発売予定。
トミカリミテッドヴィンテージ LV-N94a 日産グロリア 2000SGL (緑)トミカリミテッドヴィンテージ LV-N94a 日産グロリア 2000SGL (緑)
(2014/08/25)
トミーテック

商品詳細を見る

トミカリミテッドヴィンテージ LV-N94b 日産グロリア 2000SGL (銀)トミカリミテッドヴィンテージ LV-N94b 日産グロリア 2000SGL (銀)
(2014/08/25)
トミーテック

商品詳細を見る

トミカリミテッドヴィンテージ TLV西部警察14 「仙台爆破計画」より セドリック エクストラ (白)トミカリミテッドヴィンテージ TLV西部警察14 「仙台爆破計画」より セドリック エクストラ (白)
(2014/08/25)
トミーテック

商品詳細を見る

前期型グロリアってことは、特別機動捜査隊~特捜最前線もイケるんじゃない?

さて、さっそく内容のチェックへGO!
西部警察 4話
西部警察 4話
西部警察 4話
西部警察 4話

Lの変身 PARTⅡ 

TLV ギャランL TLVN ギャランΣ


前回に引き続き、ギャランL祭でいってみよう!
今回ももちろん、画面の中での大活躍をご紹介。

さて、初代コルトギャラン~ギャランLの劇用車といえば、どれが思い浮かびますか?
という問いをしたならば、どんな答えが返ってくるだろう。
前回も書いたが、70年代後半の太陽にほえろ!ではやたら爆破されていた記憶が。

さらにTLVNではパトカー仕様がリリースされているが、「黄金の犬」では
黄金の犬 [DVD]黄金の犬 [DVD]
(2014/09/26)
鶴田浩二、島田陽子 他

商品詳細を見る

刑事役の現千葉県知事に追われた殺し屋の地井武男が逃走するシーンで登場。
クラッシュにジャンプと大活躍するので、ギャランファンなら要チェック!
地井武男=ちい散歩という人は、そのイメージを強烈に打ち砕かれること間違いなし。

また、最近はテレビ放映もないが、「配達されない三通の手紙」でもスタントで使われている。
あの頃映画 「配達されない三通の手紙」 [DVD]あの頃映画 「配達されない三通の手紙」 [DVD]
(2012/02/22)
栗原小巻、小川真由美 他

商品詳細を見る

80年代は水曜ロードショーでよく放映してたけど、最後に見たのは99年の深夜だったかな?
この「配達されない三通の手紙」は機会があれば取り上げてみたいと思う。

さて、今回は管理人にとってギャランLの劇用車で一番印象深いものをご紹介。
ギャランLといえばこのドラマが浮かび、このドラマといえばギャランLが浮かぶ、そんなドラマ。
それは何かというと…
[ 2014/07/20 01:15 ] 劇用車 | TB(0) | CM(2)

伝統芸を探す夜 

先ほど、今月のTLVN西部警察シリーズの230/330セドリック黒パトを入手。
今回も量販店をいくつかまわることになり、少々くたびれてしまった。

詳細は次回、ではないと思ふ。

7月20日 画像追加
TLVN 西部警察 セドリックパトカー
TLVN 西部警察 セドリックパトカー
トミカリミテッドヴィンテージNEO 西部警察 Vol.13

もちろん注目はレギュラー版に先行して発売された330(本当は331or332)セドリックでしょ!
TLVN 西部警察 セドリックパトカー
TLVN 西部警察 セドリックパトカー
セドリック 330型覆面パトロールカー 1/64

ざっと見たところ
・全体的にハイレベルだが、フロントマスクがもったいない(ライトの取り付け穴?が筒抜け)
・てか、もう売り切れ?(乗降客数世界一の街や某大きなカメラ本店のある街の量販店で)
・西部警察シリーズではなく、石原プロ名車座シリーズにしたら?(大都会Ⅲでも使ってたし)

という具合に、出来栄え云々以外のもろもろを感じてしまったり。
[ 2014/07/19 20:00 ] 速報 | TB(0) | CM(0)

Lの変身 

TLV ギャラン16L GS


3吋ブログ久々の祭になってしまったギャランLネタ。
TLVの紹介、AⅡGSとの比較、セダン&HTのカタログときたら、残すはやっぱりあれでしょ!
そう、約7カ月ぶりの画面の中の大活躍ですよ!

前期型は70年代後半の太陽にほえろ!でやたら壊されていたが、Lの大活躍といえば…
TLV ギャラン16L GS

[ 2014/07/17 17:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(2)

もうひとつのL 

トミカ ギャランHT


TLVのギャラン16Lを昨秋ようやく入手したのは先日書いたとおり。
にもかかわらず、9か月も経ってから紹介するとはギャラン者の風上にも置けんわ!
と斬られそうだけど、だって~、丸4灯がイマイチでさあ…と言い訳してみるテスト。

駄菓子菓子!16L以上にようやく入手したのがトミカのギャランHT GS。
入手時点でベージュにペイントされていたものと
トミカ ギャランHT
トミカ ギャランHT
10周年メモリアルギフトのものは
トミカ ギャランHT
既に紹介済みだが、肝心のものをいまだに持ってなかった。

そう、オリジナルペイントのゴールドですよ!そして、最近ついに手に入れました!
トミカ ギャランHT
トミカ ギャランHT
ま、ご覧のとおり、チップだらけ&車軸曲がりという経年に違わぬコンディション。
でも、やっぱりうれしいのよね~。なんといってもスタンダードのカラバリだし。

ということで、ベージュの方は近々リペイントでも…と思案中
トミカ ギャランHT
オリジナルの緑がかったゴールドを再現できないかなあ?

てな具合にギャランHTネタを振ってみたところで、今回はギャランLのHTのカタログをご紹介
[ 2014/07/15 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(0)

Lの意味するところ 

TLV ギャラン16L AⅡGS


TLVのギャランLを紹介し、AⅡGSと比較したら、次はもちろんあれしかないでしょ!
ギャラン者にもかかわらず、16Lをようやく入手したたわけ者だが、あれは持ってるわよ~
そう、あれといったらあれですよ!

さあ、ギャランLの魅力を再確認する旅にレッツラゴー!


[ 2014/07/13 01:50 ] カタログ | TB(0) | CM(0)

丸か四角か 

TLV ギャラン16L AⅡGS


前回、ようやくTLVのギャランLを取り上げたので、今回は先行したAⅡGSと並べてみたい。
コルトギャランの前後期の外観の大きな違いと言えば、なんといってもヘッドライトの形状。
MCでライトが丸型→角型になるのは納得だが、角→丸へのチェンジは???という印象。

ギャランAⅡカスタムL 1969年12月~
70年 ギャラン AⅡカスタムLオートマチック
ギャラン16L GS 1971年3月~
71年 ギャラン16L GS

なにもギャランだけではなく、同時期のカペラやも角→丸に変更してたり。

カペラロータリーセダン 1970年5月~
カペラロータリーセダン
カペラ1600 1971年10月~
カペラ1600
ファミリアプレストやグランドファミリアもこのパターンで、角→丸はマツダの十八番らしい。
そうそう、そろそろTLVNから初代カペラクーペ&セダンがリリースされないかなあ…

個人的にはギャランもカペラも角型の方が似合ってると思うんだけどねえ。
もっとも、目先を変えるというMCの目的は見事に達成されており、正解なのは間違いない。
では、64スケールのTLVではどうでしょ?もちろん、16Lと一緒に並べるのは
TLV ギャランAⅡGS
トミカリミテッドヴィンテージ ギャランAⅡGS 1/64
[ 2014/07/11 06:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)

Lは何のL? 

TLV ギャラン16L GS
トミカリミテッドヴィンテージ ギャラン16L GS 1/64


ギャラン者にもかかわらず、TLVのギャランLを持ってなかったうつけ者の管理人。
しか~し、しっかり去年の秋に入手していたのでR!(今年最初の記事にも登場してたり)
というわけで、今回はTLVのギャラン16Lを取り上げてみよう。

流浪の新幹線 

トミカ オデッセイ
トミカ オデッセイ 1/64 (イオン特注・標識付き)


今のファミリーカーはミニバンが主流になっており、いつの間にやらセダンは少数派に。
トミカもその流れには抗えず、全120台の中にも軽から大型までのミニバンが目立つ。
セダン、それも地味であれば地味なほどグッとくる管理人にとって、これは由々しき事態である。

じゃあ、当然トミカのミニバンは持ってないよね?と聞かれたならば、答えはもちろんNO!
ミニバンはセダンとは別腹ですから、しっかり押さえてますがな~
ということで、今回はトミカの3代目オデッセイを取り上げてみたい。

3代目オデッセイはデビュー前、スクープ誌に“次期オデッセイは新幹線みたいなスタイルに”
って書かれてたんだよねえ。読んだ時は信じられなかったけど、実物を見たら納得だった。
でもって、歴代オデッセイは新ジャンルに挑戦→キープコンセプト→新ジャンルの繰り返し。

・初代~2代目…ミニバン臭くなくて乗用車っぽい
・3代目~4代目…低く構えてスポーティな新幹線
・現行…エリシオンを吸収したので、セミキャブに近いミニバン

と、ちょくちょく変わるコンセプトがいかにもホンダっぽいと思うのは管理人だけ?
[ 2014/07/07 06:00 ] トミカ | TB(0) | CM(0)

ハコの中の箱 

ハコスカHT ショート
ハコスカGT-R
ハコスカセダン


7月に入ったというのに、グズグズな天気に愚息も昇天 気分もしょんぼり気味。
そのせいか、どこかに出かけようという気持ちになっても、結局は行かないままだったり。
そんなこんなで、相変わらずネタがないんだけど、もう一度ダンボールをあさってみると…
まだあるじゃん!しかもこれまで未紹介のTLVが!

ミニカーやプラモ、ラジコンに至るまで、スカイライン人気が不動なのはご存じの通り。
中でも3代目のハコスカの人気は群を抜いている。
トミカ スカイラインHT
それはもはや神格化されつつあるGT-R(特に2ドア)に負うところが大きいと思うが
京商 スカイライン 2000GT-R
もちろんGTや4ドアだって人気は高い。
ショートはというと、ダイヤペットに1800セダンが存在するし、TLVもセダンをリリースしている。

ところが、中にはGT系でもなく、2ドア/4ドアでもないボディが好きと言う人も確実に存在する。
そんなマイノリティ向けの車種ならば、これはTLVしかないでしょ!
そう、スカイライン50周年記念でトミカが賑やかだった時にリリースされたのがハコスカバン。
TLV スカイラインバン
トミカリミテッドヴィンテージ スカイラインバン 1/64

昔持っていた図鑑に地下駐車場の説明があり、その写真にハコスカバンが写ってたのよねえ。
だからか、乗ったこともないのに、子供の頃からハコスカバンには妙な親近感があってさあ…
TLVのモデルはノーマルVer.と日産のサービスカーがあり、これはもちろん後者。
そういえば、以前紹介したアンチモニーコレクションのセドリックバンも日産サービスカーだった。

大人の社会科見学 

京商 ホンダNSX タイプR


誰しも経験があると思うが、小学校の時に社会科見学という課外授業があった。
工場見学もその中に含まれ、小学1年か2年の時にパン工場見学に行ったのを覚えている。
その製パン会社は当時CMを流すなど、地元ではメジャーだったが、数年後に倒産してしまった。
で、今はどうなってるかを調べたら、某大手製パンメーカーの傘下になって復活している

では、他に工場見学はなかったのかと言えば、もちろん大アリよ!
男の子だったら心ときめかずにはいられない自動車工場の見学に行ったのさ!
以前にも書いたが、小学5年の時に、バスで長時間かけて日産の工場に行ってきた。
もっとも、シルビア、テラノ、ダットラetc.の非主流車の工場だったので、行く前のときめきは…

その後、自動車工場はず~っと皆無だったが、仕事の都合で再び工場を見学することに。
それも、一般の見学を想定していない少量生産ラインを見学する機会に恵まれた。
行ったのはホンダ栃木製作所の高根沢工場で、今から14年前、20世紀最後の年のこと。
以来、全く知らなかったが、高根沢工場は今から10年前の2004年4月に閉鎖されてたのねん…

ということで、今回は高根沢工場に行った際に頂いたパンフレットをご紹介。
ホンダNSXコンセプト
ホンダNSX CONCEPT
[ 2014/07/03 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(0)

バブルの象徴 

NSXパトカー
栃木県警のNSXパトカー


早いもので、今日から7月。2014年も後半になったとさ。
いや~、毎年書いてるけど、今年こそ管理人は結婚できるのかしらん?
相手?う~ん、誰がいいかな~?壇蜜は最近勢いがないし、杏は熱愛報道が出てるし…
あ~!もう考えだしたらキリがないわ!って、こんなんだからいつまで経っても(ry

果てしない妄想は置いといて、今回も京商サンクスのホンダコレクションからご紹介。
インテ&ワンシビを狙って買ったら、S800が出てきたというのは前回書いたとおり。
となると、なんとしてでも、是が非でも欲しくなるのが人情ってものでしょ。
そこで翌日、再びサンクスに行き、あーでもないこーでもないと悩みつつ、1箱つまんできた。

中を開けてみると
京商 ホンダNSX タイプR
京商サンクス ホンダNSXタイプR 1/64

う~ん、嬉しいような、そうでもないような、でも3吋のNSXはこれが初めてだから、アリかな?
なんだかんだ言っても、NSXがデビューした時のインパクトは大きかったんだよねえ。
バブル真っ只中とはいえ、800万円のプライスは中学生にもスゲーと思わせるに充分だったし。
それに街中で見かけたりすると、うわ~!NSXじゃん!って思ったり。
嗚呼、あれからもう24年も経つのねん…
[ 2014/07/01 06:00 ] 京商 | TB(0) | CM(0)