3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

44年目の真打ち 

TLV トミカ 117クーペ


2回にわたり、TLVの117クーペとコナミ&プレイアートの117クーペを比較してきた。
しかし、何はなくとも忘れちゃいけないのはやっぱり本家トミカの117クーペ!
1974年8月~80年12月まで6年間も販売され、さらに特注品も多いから今も入手しやすい。
しかも脂の乗った70年代トミカとくれば、長年3吋の決定版として君臨してきたのも頷ける。
ただ、一番人気のハンドメイドではないのが117クーペファンには微妙かも?

もっとも、ミニカー大百科によると、1970年の時点でモデル化を予告していたそうで
ミニカー大百科 191ページ
ミニカー大百科 191ページより

もし実現していたらTLVではなく、TLVNで量産丸目/角目が出ていたかも…
それに初期トミカっぽい素朴な出来で、10-2ほどの仕上がりにはなってなかったはず。

ミニカー大百科―トミカコレクションのすべてミニカー大百科―トミカコレクションのすべて
(1987/06)
不明

商品詳細を見る

1987年刊なのでかなり古いが、トミカを集めるなら必携の1冊だと思ふ

もちろん比較するのは
トミカ 117クーペ
トミカ 117クーペ
トミカ いすゞ117クーペ 1/62

以前はこんな感じで車軸が歪んでいたけど、この比較のために修正してみた
トミカ いすゞ117クーペ
トミカ いすゞ117クーペ
合わせて、プレイアートとの比較記事の画像も最新のものに差し替えてある
[ 2014/09/30 02:10 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)

香港メイドの味わい 

TLV プレイアート 117クーペ


せっかくTLVから117クーペが出たんだから、ネタを引っ張らない手はないよね!
ということで、前回に引き続いてハンドメイドタイプの117クーペのミニカーを比べてみたい。
今回は当時物のプレイアートと並べてみることに。

プレイアート 117クーペ
プレイアート 117クーペ
プレイアート いすゞ117クーペ 約1/58~1/59

プレイアートの117クーペといえば、70年代香港系のユルさとともに、ところどころ鋭い部分も。
もしかして、TLVを上回る点があるかも?
[ 2014/09/27 17:45 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)

10年の味わい 

TLV コナミ 117クーペ


TLVとコナミ絶版名車の117クーペはどちらも1/64でハンドメイドタイプをモデル化している。
コナミ以前はトミカが手に入れやすかったが、1/62で73~77年の量産丸目という違いが。
だから、117&ミニカーファンにとってコナミの117クーペの存在意義は大きかった(たぶん)

しかし、それから10年が経過し、ミニカーのクオリティも確実に進化している。
そこへ来て1/64旧車ミニカーで一強のTLVがモデル化したんだから、比べたくなるってもんでしょ。
ということで、コナミとTLVの117クーペを比較して、進化の度合いをくらべてみたい。

コナミ 117クーペ
コナミ 117クーペ
コナミ絶版名車 いすゞ117クーペ 1/64 2004年10月発売
[ 2014/09/26 02:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)

ハンドメイドでコナミ 

コナミ 117クーペ
コナミ 絶版名車コレクションVol.3 いすゞ117クーペ 1/64


前回はTLVの117クーペを紹介したが、TLV以前にも1/64でモデル化されている
それが今から10年前、2004年10月に発売されたコナミの絶版名車コレクションの117クーペ。
メジャー旧車からTLVと被りそうなマイナー車までラインナップし、2年でVol.7まで展開された。
おかげでオクや中古店でもそこそこ出回っており、どれか1台は持っている人も多いのでは?

TLVを集め始める前、今は亡き新宿さくホビで売られているのを見つけ、ちょくちょく買っていた。
シリーズ末期&投げ売りだったらしく、手元にあるのはVol.2からVol.7までわりとランダム。
でも、底紙がのり付けしてあるから、ブリバリできないのよねえ…

でも、この117クーペはブリバリしちゃった! (・ω<) テヘペロ
なんてわけはなく、最近オクで入手したもの(ブリバリしてあったのが理由)
[ 2014/09/25 06:00 ] コナミ | TB(0) | CM(0)

ハンドメイドでリミテッド 

117クーペ 初期型


ダンディのY30セドリックから始まったY30の劇用車ネタも終わり、再びミニカーのレビューを。

今回は入手報告をしてから既に11日も経っていたTLVの新製品・117クーペをご紹介…
なんだけど、ミニカーのレビュー自体が久々なので、どんな文章を書いていたか忘れ気味。
最近、もの忘れが進行し、風呂でシャンプーした直後にシャンプーしたっけ?なんてのはザラ。
このままいくと、あと数年で恍惚の人状態かしら?

とはいえ、117クーペを買ったことはしっかり覚えているので、まだイケるはずだZE!(たぶん)
それにトミカ解体所さんもトミカの117クーペのレストアが完成したので、うちも便乗だZE!

TLV 117クーペ
トミカリミテッドヴィンテージ いすゞ117クーペ 1/64

日本一の覆面パトカー その8 

2014年9月23日 追記
渋谷クロスタワー
特命捜査課があった東京総合ビル(渋谷クロスタワー 旧・東邦生命ビル)


ダンディのY30セドリックを端に発した劇用Y30セドリック特集もようやく最後を迎えられそう。
大都会25時~ベイシティ刑事~はぐれ刑事純情派も取り上げたいが、それはまたの機会に。

そういえば、TLVNの新シリーズとして特捜最前線が始まるらしいじゃないの~!
トミカ リミテッドビンテージ LV特捜最前線01 セドリック(黒)トミカ リミテッドビンテージ LV特捜最前線01 セドリック(黒)
(2015/01/10)
トミーテック

商品詳細を見る

出演当時を振り返るあの俳優さんって、もしかして恐怖のテレホンセックス魔のあの人かしら?
トミカ リミテッドビンテージ LV特捜最前線02 グロリア(白)トミカ リミテッドビンテージ LV特捜最前線02 グロリア(白)
(2015/02/14)
トミーテック

商品詳細を見る

な~んて、管理人こそトミテクの黒幕だから、知ってて特捜ネタを書いたんですがね(嘘)

当然、7thスカイラインとか7thスカイラインとか7thスカイラインとか出してくれるんですよね!
もちろんR30セダンやジャパン前後期も欠かせないし、ノーマルのケンメリも欲しいなあ。
それに430グロ(セドは微妙)ならすぐにでも出せるし、Y30は前後期どちらもイケるでしょ!
そうそう、初代~2代目キャラバンも特命車だから、ラインナップに少ない1ボックスも期待。
いや~ん、今からドキがムネムネしちゃうわ~!

ということで、今回は特命車入りした37-14車のラストの雄姿を見てみよう。
特捜最前線
[ 2014/09/22 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(5)

日本一の覆面パトカー その7 

2015年12月28日 画像追加
特捜最前線
特捜最前線


管理人の性格と同じく、グダグダだらだら続くY30セドリックの劇用覆面パトカーネタ。
気が付けば3週間以上引っ張ってるし、ネタも尽きそうなので、行ける所まで行ってみたい。

さて、その4で488話~508話(最終回)までのOPの藤岡弘、隊長の紹介シーンに注目した。
特捜最前線
画面右、走りながら海に飛び込む隊長の左に停まっているY30セドリックを拡大してみると
特捜最前線
おや?こいつはどこかで見たことがあるような…
[ 2014/09/21 02:15 ] 劇用車 | TB(0) | CM(8)

日本一の覆面パトカー その6 

特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線


前回、特命車Y30セドリックの代車を取り上げたけど、今回も代車ネタを軽く書いてみたい。
2時間SPではY30のセダンが2台出ていたが、439話(85年11月7日 OA)では1台だけ登場。
スカイラインは?というと、レギュラー車が使われている。
特捜最前線
いや~、やっぱりかっこええわ!71系3兄弟なぞ、蹴散らしてくれようぞ!

なぜ1台だけ代車?と思い、調べてみると…
特捜最前線
[ 2014/09/19 02:20 ] 劇用車 | TB(0) | CM(5)

日本一の覆面パトカー その5 

特捜最前線


今回もまたダラダラと特命車のY30ネタを取り上げてみたい。
同時代の太陽にほえろ!や西部警察、Gメン'75etc.と違い、特命車は固定されていた。
なので、セド/グロやスカイラインがMCやFMCされるまでは同じ車が使われ続けることに。
しかし、時には定期メンテや撮影中のアクシデントもあるわけで、そんな時は代車の出番。
特捜最前線
[ 2014/09/17 02:30 ] 劇用車 | TB(0) | CM(0)

衝動買いイタリアン 

先ほど、TLVの新製品・117クーペ(白)を入手。
本当は買うつもりはなかったんだけど、店頭で見ていたらついつい…

ってことで画像は後ほど。でも、レビューはY30特集が終わってからなので、まだ先の予定。

9月14日 画像追加
TLV 117クーペ
TLV 117クーペ
トミカリミテッドヴィンテージ いすゞ117クーペ 1/64

黄色も似合ってるし、ラジオカーも雰囲気いいなあと思ったんだけど、結局は定番?の白に。
当分レビューを書かないんだから、もっと寄ってみましょ。
TLV 117クーペ
TLV 117クーペ
う~ん、左フロントホイールアーチのエッジにチップが…

それ以外でパッと見たところ
・フロントの逆スラ形状が不足気味
・ホイールの造形というか、表現方法は相変わらず詰めが甘いような
・バンパー上のターンシグナルランプが控えめかも(白は特にそう感じるはず)
・テールランプがちょっとデカくない?

詳細はあと1週間後くらい?
[ 2014/09/13 20:49 ] 速報 | TB(0) | CM(5)

日本一の覆面パトカー その4 

特捜最前線
特捜最前線


2~3回で終わるだろうくらいの軽い気持ちで書き始めた劇用のY30セドリック覆面車ネタ。
が、書き始めたらあれやこれやと載せたいネタを見つけてしまい、今回も軽めながらその4に。
まあ、いつものようにネタ切れに悩まされるよりはよっぽどマシなんだけど。

特命車の2台を見ていると気がついたことが。それは
特捜最前線
特捜最前線
Y30セド2台で走行する場合は37-13が先を走ることが多く、単独での使用頻度も上のような。
特捜最前線
もちろん、37-16も見た目には変わりないから、たまには先頭を走ることもあるし、
時には画面ギリギリまで迫ってくることも
特捜最前線
特捜最前線
460話「挑戦Ⅱ・窓際警視に捧げる挽歌!」 1986年4月10日 OA
この回は9周年記念の犯人当て懸賞付きで、蒲生警視(長門裕之)の殉職と犯人探しの話。

でも、Y30セド/グロもMCがあるし、スカイラインだってFMCの時期がやってくるわけで…
[ 2014/09/12 02:30 ] 劇用車 | TB(0) | CM(0)

日本一の覆面パトカー その3 

2014年11月19日 画像一部変更
特捜最前線
特捜最前線


ダンディのY30セドリックから始まったY30セドリックの劇用車ネタはまだまだ続く。
前回に引き続き、「特捜最前線」を取り上げてみたい。でも、今回はかなり軽めの内容…

325話から2台のY30セドリックが投入されたのは前回書いたとおり。
まあ、326~328話は430セドグロも出たり、長崎ロケで曖昧だけど(制作順と放映順のズレ?)
さらに、特命課に配車前のY30セドリック×2が324話に不自然に出てきたことも書いた。
しかし、よく考えてみれば329話からのOPにも不自然なアピールが目につくような?
[ 2014/09/08 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(0)

日本一の覆面パトカー その2 

2014年9月4日・6日 追記&訂正 11月19日 画像一部変更 2015年12月28日 画像追加
西部警察パートⅢ
私鉄沿線97分署


今回もY30セドリックの劇用車=覆面パトカーネタをつらつらと。

前回書いたように、アオシマとフジミ以外にも1/24のY30セドリック/グロリアが存在する。
その2社はV30しか組めないが、管理人が組み立てたY30グロリアは劇用車と同じV20。
つまり、黒ボディ+エンケイアルミの覆面車を作るならば、もう1社がおススメなのでR。
そして、その1社とは…
[ 2014/09/04 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(12)

日本一の覆面パトカー 

2014年9月2日・3日 追記 11月19日 画像追加 2015年8月25日 12月22日 画像一部変更
グロリアV20ターボ
グロリアV20ターボ
グロリアV20ターボブロアム 1/24


このところ、ダンディのY30セドリックからネタを引っ張っているが、当然今回も引っ張るさね。

さて、前々回、当時物の1/24プラモデルにアオシマとフジミがあると書いた。
しかし、そのほかにも1/24のY30セド/グロのプラモが存在する。それが上の画像。
管理人が約20年ほど前に作ったものだが、カンのいい方なら、もうお気づきですね?

そう、昔ドラマでよく見かけた劇用車風に仕上げてあるんですよ!
えっ?メーカーはどこ?だって?それは次回のお楽しみってことで(ネタは引っ張るに限る)
ところで、黒いボディ+エンケイのホイールを履いた劇用車とくれば…
[ 2014/09/01 20:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(5)