3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

熱烈再販希望 その3 

スカイラインGTパサージュツインカム24V


終わってるんだか続いているんだか、全くわからないプチハイソカー祭りだが、まだ続けたい。
前回と前々回、7thスカイラインのアイテムを取り上げたが、まだ有名なのがあるでしょ。
今でも入手可能だけど、管理人のような前期型派にはなんとかしてほしいあれですよ!
[ 2014/11/30 06:00 ] プラモデル | TB(0) | CM(0)

ハイソを目指す理由 

更新回数が減っているので、記事を分割することに…
スカイラインGTパサージュツインカム24Vターボ


前回、ダイヤペットの7thスカイラインパトカーのジャンクを紹介したが、今回も7thネタを。

新車が出ると、インプレや開発秘話などを載せる“〇〇のすべて”etc.という雑誌が出版される。
この手の本は色々あるが、有名なのは以前も取り上げたモーターファンの別冊だと思う。

下の画像は1998年7月4日発行の新型スカイラインのすべて(R34)
新型スカイラインのすべて

で、7thのも欲しいなあと思い、ヤフオクをチェックしてみると、たまに出品されてくる。
そこで何度か入札したものの、これが競り合うのなんのって、いまだ未入手の始末。
でもでも、7thの本が欲しいんだよおおおおお!と思っていたところ、発見したのがこの本。
芸文ムック スカイライン&セリカ グラフィック
芸文社発行の芸文ムック100号のスカイライン&セリカ グラフィック。

記載されている発行日は昭和60年10月15日ということで、今から29年前のもの。
この本は古本屋でもお目にかかったことがないという希少性もあり、落札してみた。
[ 2014/11/27 01:10 ] 番外編 | TB(0) | CM(0)

ハイソなパトカー 

特捜最前線


書く気はあるのに、やる気が出ないプチハイソカー祭だが、なんとなくまだ続く。
といっても、既にネタ切れ寸前なので今回は軽めのネタをつらつらと。

これまでにも何度か書いたが、管理人は歴代のスカイラインの中でも7thが好き。
やれスカイラインらしくないだの、鈍重に見えるだの、デザインが古臭いだのと言われようとも
そんなのナッスゥィング!オールOK!お前さん、日本じゃあ二番目だ!と返してやりたい。

中でも4ドアHTの前期型が好きなんだけど、ミニカーはダイヤペットくらいしか存在しない。
ダイヤペット 7thスカイライン
ダイヤペット 7thスカイライン
ダイヤペット 7thスカイライン


最近、もっと欲しくなったので、数ヶ月前にオクでパトカーのジャンクを入手したんだけど…
ダイヤペット スカイライン4ドアHTパトカー
[ 2014/11/26 06:00 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(3)

ハイソになれない理由 

西部警察パートⅢ


いっこうに終わる気配のないプチハイソカー祭だけど、もちろん今日も開催中。

ハイソカーブームの中心になったのがトヨタとマークⅡBrosというのは誰しも認めるところ。
今は71マークⅡばかり取り上げられるが、礎を固めたのは一世代前のX60系3兄弟のはず。

1980年4月デビューの初代クレスタ
クレスタスーパーツーリング
スーパールーセントはなぜか女子大生に人気があったらしい(画像はスーパーツーリング)

半年後の80年10月に登場した60系マークⅡはミニクラウンの趣
マークⅡグランデ
マークⅡグランデ

82年8月のMCでは1G-GEUが追加されて、パワーの面でも魅力UP
マークⅡグランデ ツインカム24
グランデツインカム24。80年代のトヨタ車になくてはならないのがツインカム24のネーミング

当然ながら、トヨタ以外のメーカーもブームに乗るための車種やグレードをリリース。
マークⅡのライバルはもちろんローレル!と言いたいが、トヨタ的にはそうでもないはず。
そう、ライバルは昔からスカイラインと相場が決まっており、こちらも高級グレードが用意される。

R30スカイライン  動力性能の面はFJ20搭載のRSがトップ
スカイラインRS
上級グレードはハコスカ以来のXグレード(ジャパンからGT-EX)だけど
スカイラインGT-EX
その上にGT-EXエクストラがあった。
スカイラインGT-EXエクストラ
メッキのフロントグリルやフェンダーミラーで、キラキラ感で高級感をアピール。
それでも勝てないと見るや否や
スカイラインGTパサージュ
スカイラインGT-EXパサージュ
スカイラインGT-EXパサージュ
グランデの向こうを張って、パサージュを追加してきた。

しかし、シンプルなスタイルでは高級感が足りないと判断したのか
83年8月のMC後のGT-EX
スカイラインGT-EX
GT-EXパサージュ
スカイラインGT-EXパサージュ
スカイラインGT-EXパサージュ
バンパーを大型化したり、グリルを変更したり、ワインレッドの内装色を採用したり…
と、わかりやすい高級感を目指したんだけど、結局はマークⅡの方が日本人好みでしたとさ。

なぜこんなに画像を貼ったのかというと、今回取り上げるのはR30セダンのミニカーだから。
それも子供向けのトイミニカーとくれば、やっぱり…
[ 2014/11/21 06:00 ] 1/43 | TB(0) | CM(2)

ハイソを遡る 

2015年3月31日 画像変更
クラウンHT
アムラックス東京(2011年12月18日撮影)

ダラダラしているうちに1カ月を超えていたプチハイソカー祭だが、まだ続くんだZE!
ということで、今回はソアラの源流と言えそうな、言えなくもないような、言えるような…
そんな国産パーソナルカーの元祖・クラウンHTを取り上げてみたい。

当時物にはダイヤペットのダイキャスト版&ABS版やオオタキ1/20プラモが存在する。
でも、今は旧車人気抜群!というわけではないので、モデル化も期待できないよねえ…
と思っていたら、コナミがやってくれましたよ。絶版名車Vol.7にクラウンHTがラインナップ。
HTの3吋としては唯一でないかい?
コナミ クラウンHT SL
コナミ クラウンHT SL 1/64

レアなHTに対し、セダンの3吋がトミカ2種やTLVと充実してるのはクラウン=セダンだから?
クラウンHT

[ 2014/11/17 06:00 ] コナミ | TB(0) | CM(0)

街のエース 待ちのエース 

TLVN タウンエースバン1300DX
トミカリミテッドヴィンテージNEO タウンエースバン ハイルーフ1300DX 1/64


前回、プチハイソカー祭を中断して紹介したTLVNのタウンエースバンを今回も取り上げたい。

TLVN初の1ボックスとなった初代タウンエースだが、ミニカーとしても初じゃないのかしら?
2代目や3代目のノアはダイヤペットから出てるし、トミカからもノアや現行トラックが出ている。
トミカではノア/ヴォクシーも来月発売予定だから、子孫はモデル化に恵まれっぱなし。
それに比べて初代ときたら、アオシマの1/20や、グンゼ、ニチモの1/24プラモくらいだし…
だからこそ、TLVNの来月以降のバリ展も楽しみと言わざるを得ない!

トミカリミテッドヴィンテージ LV-N97b ダイハツデルタ(ゴールド)トミカリミテッドヴィンテージ LV-N97b ダイハツデルタ(ゴールド)
(2014/12/20)
トミーテック

商品詳細を見る

トミカリミテッドヴィンテージ LV-N97a ダイハツデルタ(ブラウン)トミカリミテッドヴィンテージ LV-N97a ダイハツデルタ(ブラウン)
(2014/12/20)
トミーテック

商品詳細を見る
トミカ リミテッドビンテージ LV-N99a タウンエースワゴン(黒)トミカ リミテッドビンテージ LV-N99a タウンエースワゴン(黒)
(2015/02/14)
トミーテック

商品詳細を見る
トミカ リミテッドビンテージ LV-N99b タウンエースワゴン(黄)トミカ リミテッドビンテージ LV-N99b タウンエースワゴン(黄)
(2015/02/14)
トミーテック

商品詳細を見る

いったい、誰が21世紀にデルタワゴンがミニカー化されると想像したよ?
ライトエースもモデル化してくれれば、赤い夕陽のバラバラマンを毎日口ずさむわよ!

エースをねらえ 

この2日ほど探していたTLVNのタウンエースをようやく入手。

青か白か迷ったけど、青はイメージより濃すぎる気がしたので白をチョイス。
もっと言えばハイルーフじゃなく、標準ルーフの方が嬉しかったかも。

詳細はいつもの如く。

11月11日 画像追加
TLVN タウンエースバン1300DX
TLVN タウンエースバン1300DX
トミカリミテッドヴィンテージNEO タウンエースバン1300DX 1/64

ありそうでなかった初代タウンエースのミニカー、しかもバンからリリースなのがTLVNっぽい。
乗用のワゴンも商用のバンも街中でもよ~く見かけたから、懐かしいったらありゃしない。
TLVN タウンエースバン1300DX
TLVN タウンエースバン1300DX

HITEQ JASMINEさんも書いておられたが、車高が低いのがちょっと気になるかなあ。
それと、ボディカラーの白はもっとすっきり明るめの色味でもよかった気がする。
[ 2014/11/10 19:46 ] 速報 | TB(0) | CM(2)

ゆっきーのおまじない 

京商 トヨタコレクション2


だらだら続くプチハイソカー祭の途中なんだけど、ちょいとお休みして3吋ネタを。

管理人がいつも拝見しているのが、ながせさんHITEQ JASMINEさんのブログ。
丁寧で清潔感あふれる仕上がりは、ド下手な管理人が逆立ちしたって敵わない。
先日もお二方のブログを拝見したところ、アオシマのクラウンアスリートのレビューが。
いや~、本気で作りとうなってきたわ~と思っていたら、重大なことを思い出した。
今日は京商サンクスのトヨタコレクション2の発売日じゃないの!(11月4日発売)

ということで、早速近所のサンクスに行ってみたものの、案の定置いてない。
だからと言って、前回のような徒労も勘弁…てな具合で、スバコレを売ってた店に直行。
あったあった、ありましたよ!トヨコレ2発見!
他のミニカーブログに配列が載ってたりするけど、バラの状態だからわからない。
また、某掲示板の情報ではハイエースとランクルは重く、86とプリウスは大差ないとか。
京商 トヨタコレクション2
やっぱりセンチュリーかクラウンが欲しいよねえ。ピンクラはプレミアが付くかもなあ。
あるいは、実は管理人が昔から愛車にしたい№1のハイエースもいいよねえ…
と悩みつつ、とりあえずクラウン狙いで引いたところ…
[ 2014/11/08 06:00 ] 京商 | TB(0) | CM(4)

ハイソの影 その2 

レパードTR-X


今回もプチハイソカー祭・初代レパード編をつらつらと。

レパードのプラモデルといえば、今ではアオシマの2代目前/後期が一番メジャーだと思う。
だが、後期型は90年頃にひっそりリリースされ、前期型は2009年にようやく発売されている。
2代目ソアラが現役時代にタミヤとフジミから出たのに対し、この不遇ぶりは…・゚・(つД`)・゚・
もっとも、今ではどちらも人気キットになっており、ソアラを追い抜いた感もなきにしも。

では初代はというと、1/20がグンゼとLS、1/24はタミヤとニットー、1/32もグンゼから出ている。
現在では2代目の陰に隠れてしまった初代も、現役時代のリリース数では勝っていたのねん。
「あぶない刑事」の本放送当時、タミヤのレパードをゴールドに塗ろうかと考えた記憶がある。
塗ってもスタイルがまるで違うのに、レパードだからっていう発想がいかにも小坊だよねえ。
ところで、1/24の初代レパードといえば、もうひとつありましたよね?
[ 2014/11/06 02:10 ] プラモデル | TB(0) | CM(0)

ハイソの影 

2014年11月5日 一部改編 2017年6月11日 画像一部更新
レパードTR-X


TLVNのマークⅡグランデに端を発したプチハイソカー祭(特集改め)をまだ続けてみたい。

ここ3回ハイソカーの元祖・初代ソアラを取り上げたが、となると初代レパードは外せない。
ソアラに先んじること4カ月、日産の高級スペシャリティーカーとして登場した初代レパード。
もっとも、勝負はソアラの圧勝というのは以前も書いたし、クルマ好きには有名なはず。
でもスタイルだけなら、保守的なソアラよりレパードの方が未来的でイイ!特に4ドアは最高!

で、初代レパードのミニカーといえば、当時物はダイヤペットの4ドアHTくらい。
30年以上も前のモデルながら、初代レパードのミニカーとしてはいまだ決定版に君臨する。
近年の製品だと、ハイストーリーはよさげだが、ところどころ詰めが甘く見えるような。
Hi Story 1/43 ニッサン レパード H/T 280X SF-L シルバーHi Story 1/43 ニッサン レパード H/T 280X SF-L シルバー
()
インターアライド

商品詳細を見る

Hi Story 1/43 ニッサン レパード H/T 280X SF-L レッド/シルハHi Story 1/43 ニッサン レパード H/T 280X SF-L レッド/シルハ
()
インターアライド

商品詳細を見る

実は欲しかったんだけど、お値段がちょっと… あと、4ドアだったらなあ…

で、一番手に入れやすいTLVNのレパード4ドアだけど、心を鬼にして敢えて言わせてもらう。
これは駄作も駄作、個人的にはTLVN中ワースト1!
TLVN レパードTR-X
レパードTR-X
A/Cピラーが立ち過ぎてキャビンの形状は似てないわ、ルーフは厚いわで、カッコよくない!
TLVN レパードTR-X
TLVN レパードTR-X
フロントマスクもバランスがおかしいし、ロワーボディやリアももっさりしてて、カッコよくない!
最初期の製品だから仕方ないと思うかもしれんが、ルーチェ/コスモは別に違和感ないし

西部警察シリーズで1/6スズキカタナを出すくらいなら、新金型で再リリースしてくれよ!
本編にも何度か登場してるし、EDのパトカー大名行列にも並んでるんだからさぁ…
西部警察パートⅢ
と、4ドア派の管理人はレパード4ドアの新規リリースを本心から願うばかり。
ま、ミニカーとしての出来は悪くないんだけど…

さて、ようやく本題。今回は初代レパードのプラモデルをご紹介。どのメーカーかというと…
[ 2014/11/01 21:45 ] プラモデル | TB(0) | CM(0)