3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

蜃気楼がやってきた正月 

三菱 ミラージュ
三菱 ミラージュ 1/64 


ここ数日ネット上で“ギャランフォルティスが間もなく生産終了”という情報が流れている。
その時期は1月だったり、3月だったりと、情報の精度については判断をつけかねてしまう。
しかし、既にデビューから7年以上が経過し、三菱自工の状況を考えても、充分あり得るかも。
う~ん、三菱党にはなんとも悲しい噂だわさ…

そんな苦境の三菱だけど、もっと大切に育ててほしいのがミラージュ。
販売が開始されたのは2012年8月からだけど、あんまり街中で見かけないのよねえ。
マーチもそうだけど、タイで生産という点がユーザーに二の足を踏ませるんだろうか?
或いは地味というか、激戦のコンパクトカー市場では影が薄いのが理由だろうか?

いずれにせよ、地味な存在の現行ミラージュだが、1/64ミニカーを入手した。
ここ2年ほど探していたんだけど、年末にオクで発見し、年始に入札→落札。
というわけで、今年我が家にやってきた1台目のミニカーなのでR。
このミラージュの素性だが、これまでにも紹介したディーラーの販促品で、ノレブ製らしい。
[ 2015/01/29 06:00 ] メーカー品 | TB(0) | CM(2)

SGL vs DX 

特捜最前線


前回はTLVNの特命車と西部署の黒パトをざっと比べてみたが、となれば次はこれしかない。
以前にも比較したが、その時は330セドと331セドという前後期の微妙な違いがあった。

TLVN TL セドリック
駄菓子菓子、今回は前期の2800SGLと前期の2000DXと、同じ顔と尻を持つ2台なのねん。
というわけで、本家トミカとTLVNの330を比較してみましょ!
[ 2015/01/24 01:10 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(4)

黒いパトカー 

特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線


前回はTLVNの特命1号車を取り上げたが、黒い330セドリックの覆面パトカーとくれば
大都会パートⅢ
西部警察 18話
TLVN 西部警察 セドリックパトカー
城西署と西部署の黒パトが浮かんでくる人も多いはず。

そこで今回は西部警察シリーズの331セドと特命1号車の2台を並べてみたい。
TLVN 特捜最前線 西部警察 セドリック

[ 2015/01/20 02:25 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(4)

最前線の1/64たち 

特捜最前線


先日入手したTLVNの新製品・特捜最前線シリーズVol.1を見てみよう。
2013年に始まった西部警察シリーズも最近は息切れ気味というか、カラバリ+αが目立つ。
そんな昨年9月、新シリーズとして発表されたのがこの特捜最前線シリーズ。
現時点では特命1号と2号しか予告されていないが、今後の展開が楽しみじゃないの~!

さて、Vol.1はどんな感じかしら?
特捜最前線

1/64最前線 

先ほどTLVNの新製品・特命1号車を入手。

安定期~末期に比べ、ハードテイストだった初期の特捜が見たくなっちゃったわ。

1月12日 画像追加
TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
トミカリミテッドヴィンテージNEO 特捜最前線 Vol.1 セドリック2000DX

西部警察Vol.15につづく330セドリックのリリース、しかも特命車はDXで純正ホイール装着。
だから、グリルも本家トミカの前期280SGLともほぼ同じ意匠なのよねん。

TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
TLVN 特捜最前線 セドリック2000DX
西部警察とはひと味違う雰囲気が漂うのは、番組のカラーの違いのなせる技?
特捜最前線
[ 2015/01/11 20:49 ] 速報 | TB(0) | CM(0)

2015年の1/64を占う その3 

2015年10月13日 画像一部更新
20150104


気が付けば、もう2015年になって10日も経ってるじゃないの!
つまり、今年のほぼ1/36が終わっちゃったのねん。
それなのに、ミニカーネタが全くないわ~。TLVNの特捜シリーズはもう発売されたかしら?

トミカ リミテッドビンテージ LV特捜最前線01 セドリック(黒)トミカ リミテッドビンテージ LV特捜最前線01 セドリック(黒)
(2015/01/10)
トミーテック

商品詳細を見る

トミカ リミテッドビンテージ LV特捜最前線02 グロリア(白)トミカ リミテッドビンテージ LV特捜最前線02 グロリア(白)
(2015/02/14)
トミーテック

商品詳細を見る

amaを見る限り、特命101号は今日発売?

なので、今回も2015年にTLVNのリリースを予想してみましょ。
ついでに今年こそ中島ゆたかみたいな女性から愛の告白電話がかかってこないかな…
中島ゆたか
ま、かかってきてもたぶん出ないけどね…(電話嫌い&かけ直す派なので)
[ 2015/01/10 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(2)

2015年の1/64を占う その2 

2015年6月8日 画像一部追加 2016年3月7日 画像追加&追記
2017年4月15日・16日・27日 画像追加&追記

20150104


入札予定だったヤフオクの出品に入札し忘れてしまい、心底から落ち込んでいる正月7日。
おかげでブログネタも遠のいちゃったし、何も手につかへんわ…
てのは言い過ぎだけど、今年はどうも幸先がよくないのよねえ。

そんな暗い気分を吹っ飛ばすために、今回も2015年のTLVNを予想してみまひょ!
ついでに夏樹陽子みたいな女性と素敵な出会いはないかしらん?
夏樹陽子
[ 2015/01/08 02:35 ] 劇用車 | TB(0) | CM(9)

2015年の1/64を占う 

2015年7月14日 画像一部更新 2016年6月6日 画像追加&一部改編
2017年4月13日・27日 画像一部更新&追加&一部加筆

20150104


遅ればせながら、1月4日は我が3吋帝国の国民の祝日であった。
そう、3吋帝国の国王である管理人の生誕記念日なのでR!
まだ気分はランドセルを背負ってたけど、ついに16歳になっちゃったのねん (・ω<) テヘペロ

20150104

でさ、毎年の恒例行事だけど、今年も浅草寺に初詣に行ってきた。
今年こそ、壇蜜や石原さとみみたいな恋人ができますように…なんて祈らんぞなもし!
実は管理人は、本当は、本当は…




夏樹陽子
夏樹陽子
中島ゆたか
中島ゆたか
山本みどり
山本みどり
みたいな女性がタイプだからさ!

通学や下校中にこんな素敵な女性との出会いはないかしら?と思いながら、おみくじを引くと
20150104
大吉が出たわ!今年はますますラブリー&クリエイティブな一年にするわよ~!

その帰りに秋葉原に行ってみたんだけど、ミニカーもプラモも収穫ゼロという大惨事…
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 これじゃブログが書けないじゃん!
と思ったが、ここは新春らしく、2015年の予想をしてネタ切れを切りぬけることに。

トミカは基本的に子供向けだから何が出るかわからないので、もちろんTLVNですよん。
それも、あのシリーズは気にならないはずがないよね!
[ 2015/01/07 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(4)

謹賀新年 

ダンディ コロナ2000GT
ダンディ コロナ2000GT


あけましておめでとうございます
本年もどうでもいいような記事を、気が向いたら書いていくつもりです
皆さまも気が向いたら、生ぬるい目で見守っていただければ幸いでござひます

羊年ということで、ベタに“羊の皮をかぶった狼”のコロナGTをトップに。
TLVN(くらいしか期待できない)からリリースされないかな?との願望も込められてたり。
ま、本当は羊派のフローリアンを持ってきたかったんだけど、ミニカーは持ってないし…
でもって、今年は少しプラモにシフトしようかな、と思わなくもない、とか言ってみるテスト。

さて、そこの貴方、テレ東の大江戸捜査網2015も終わったことだし、カタログでも見まひょ。
1973年8月 コロナGT
1973年8月 コロナHT GT
[ 2015/01/03 00:00 ] カタログ | TB(0) | CM(2)