3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

10年ぶりの30年選手 

2017年8月9日 画像追加
トミカ ランドクルーザー


ようやくというか、やっとというか、今月のトミカの新製品・ランドクルーザーを入手した。
公式の新製品情報以前から某巨大掲示板でモデル化情報が流れており、期待してたのよね。
もっとも、このところトヨタ車ばかりなのが気になるけど…(今からギャランフォルティス希望)

ランボルギーニ・ヴェネーノは買ってないが、転売屋の初回限定色買い占めがあったらしい。
某巨大掲示板で話題になってたし、ヤフオクでも、見事なトミカ転がしっぷりが確認できる。
この件についてトミカ解体所の所長さんが意見を書かれているが、管理人も全く同意。

というか、初回限定カラーはもうやめちゃえば?と言いたい。
転売屋の小遣い稼ぎに子供のおもちゃが使われるなんて、本末転倒だし。
それにトミーだって、こんな事態を想定して初回限定色を設定したわけじゃないでしょ。

さて、2004年に生産終了した後、10年ぶりの復活というレアケースのランクル70。
デビューは1984年というオールドタイマーだが、今年6月までの期間限定販売だそうな。
そのランクル70をモデル化した担当者は目の付けどころがイイ!是非フォルティスも!

ま、本当はピックアップじゃなく、バンの方がよかったなあ…と言ってみたり。
ランドクルーザー70 バン
ランドクルーザー70 バン
メガウェブ(2015年11月22日撮影)
トミカ ランドクルーザー
でも、大箱なのは魅力大なのよねん。
[ 2015/02/28 20:20 ] トミカ | TB(0) | CM(2)

パリ郊外の並木道 

TLVN 特捜最前線 セドリック グロリア


ここ数回、TLVNの特命2号車を取り上げてきたし、やっぱり実車の魅力も再確認したいよね!
というわけで今回は330グロリアのカタログを取り上げてみたい。
実はここだけの話、本当はレギュラー品でリリースされた去年8月にやる予定だったのよねん。

TLVN 特捜最前線 セドリック グロリア
[ 2015/02/26 06:00 ] カタログ | TB(0) | CM(2)

黒と白 

2015年11月9日 画像追加 2017年8月8日 画像一部変更&追加
特捜最前線


TLVNの特捜最前線シリーズもVol.1と2のリリースで、初期の特命車2台が揃った。
本当なら3号車のケンメリか黄色いジャパンセダンも欲しいところだが、まだ当分先かしら?

さてさて特命2号車だが、以前ながせさんに教えていただいたように元色は黒。
メーカーの仕事なのか、全くそれを感じさせない綺麗なリペイントだが
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
特捜最前線
ドアを開けるシーンでは元色がしっかり確認できる。


これくらいしかネタがないので、今回は330セドリックとグロリアを並べてみよう。
TLVN 特捜最前線 セドリック グロリア
特捜最前線
[ 2015/02/21 19:15 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)

風が光れば 手錠がうなる 

2017年8月8日 画像一部変更
特捜最前線


遅ればせながら、今月のTLVNの新製品・特命2号車を見てみよう。
先月の時点ではなかったが、公式HPのラインナップにも特捜最前線シリーズが掲載された。
もっとも、現時点でVol.3になりそうな車種はTLVNに見当たらないのよねえ。

さて、個人的には津上刑事(荒木しげる)が乗っていたイメージの強い特命2号車だが
特捜最前線
出来はどうかしらん

特命1/64 その2 

2017年8月8日 画像一部変更
特捜最前線


いつもなら入手速報に画像を追加するんだけど、更新回数が減り気味なので水増ししたい。
というわけで、入手した特命2号の画像をご覧あれ。

TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
トミカリミテッドヴィンテージNEO 特捜最前線 Vol.2 グロリア2000SGL

先月がセドリックで今月はグロリアだから、あまり新味はないかなあ…
とか言いつつも、去年8月にリリースされたグロリア2000SGLはいまだに未入手。
なので、管理人にとっては初330グロリアなのよねん。

TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
TLVN 特捜最前線Vol.2 グロリア2000SGL
セドリックと違って、ライトは4つともしっかり付いてるわん。

特命1/64 

先ほど、TLVNの新製品・特命2号車を入手。

昨夜、量販店を3つも回って空振りだったのはここだけの話。

詳細は例によって、いつもの如く。
[ 2015/02/14 18:44 ] 速報 | TB(0) | CM(0)

はたらくくるま 

トミカ ハイラックス 郵便車
トミカ ハイラックス郵便車 1/64


今や、インターネット(eメール)の普及でかつての勢いを失っているのが年賀状。
11月半ばから年末まで、街頭などで年賀状の出張販売を見かけるようになって久しい。
また、携帯各社が年明け直後のメールを控えるように告知するのも、もはや年末の風物詩。
一時期、手書きの年賀状にこだわったことがあったが、12月下旬にはほぼ売り切れだった。
それを思うと、年末まで売っている現在は隔世の感がある。

そんな昔話はさて置いて、今回取り上げるのはトミカのハイラックス郵便車。
73年4月~78年1月まで販売されていたので、郵便車=ハイラックスという人も多いのでは?
管理人も1台持っていたが、今では秘境にシャーシだけが残っている(ボディはどこに…)
もっとも、その頃は3代目ハイラックスが現役だったので、これハイラックスなの?と思っていた。
[ 2015/02/14 02:00 ] トミカ | TB(0) | CM(4)

バブルの足音 

TLVN Be-1
トミカリミテッドヴィンテージNEO 日産Be-1 1/64


最近なにかと忙しく(not仕事)、ブログを更新する時間も少ない。
さらに持っているミニカーもあらかた紹介してしまい、目ぼしいものがないなあ…
とかなんとか思いながらコレクションを覗いてみると、あるじゃないの~!
というわけで、今回はTLVNのBe-1を取り上げてみたい。

今では死語になってしまったが、パイクカーというジャンルの自動車があった。
日産パオ、エスカルゴ、フィガロ、トヨタセラ、あとマツダAZ-1も入れていいのかしらん?
いずれも80年代後半~90年代初頭に登場したデザイン重視の車で、バブリーな雰囲気が漂う。
そのパイクカーの先駆けがBe-1で、市販1号のオーナーは柏原芳恵という噂もあったのよねえ。
そういえば、柏原芳恵も最近見かけなくなっちゃったけど、ご健在なのかしら?

蜃気楼をつかめ 

ミラージュ ハローキティ40thアニバーサリーパッケージ
ミラージュ ハローキティ40thアニバーサリーパッケージ
ミラージュ ハローキティ40thアニバーサリーパッケージ
ミラージュ ハローキティ40thアニバーサリーパッケージ
ミラージュ ハローキティ40thアニバーサリーパッケージ
三菱ミラージュ ハローキティ40thアニバーサリーパッケージ
東京モーターショー2013(2013年11月28日撮影)


今日から2月じゃないの~!
あまりブログが書けないまま、あっという間に2015年の1/12が終了だわさ。
や~ね~、こんなんじゃ、今年もすぐに年末が来ちゃうわ。
まあ、ミニカーネタも懐も季節にマッチして完全に枯渇しちゃったから、仕方ないけど…

で、ネタがない時はこれでしょ!ってわけで、販促品とトミカのミラージュを比べてみよう。
ノレブ トミカ ミラージュ
おあつらえ向きに、どちらもカシスパープルメタリックなのよね
[ 2015/02/02 01:40 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)