3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ジャンクヤード2015 春 その3 

トミカ コロナマークⅡ


ジャンクのマークⅡをGSSにでもしようか…とボディと裏板をバラしてみたところ、気になる点が。
それを解消すべく、裏板に手を入れたのが前回。なにが気になったのかというと…


[ 2015/04/30 06:00 ] レストア | TB(0) | CM(2)

ジャンクヤード2015 春 その2 

トミカ スプリンター ソアラ マークⅡ


前回、去年4月に取り上げた剥離済みトミカの素性(というか剥離前の姿)を紹介した。
まずは右上のスプリンターSLだったが、今度は左上に行ってみよう。
これまでに旧金型と新金型をそれぞれ取り上げ、比較もしたあの車種ですよ!

といえば、おかわりいただけるだろうか?@本当にあった呪いのビデオ
[ 2015/04/29 06:00 ] レストア | TB(0) | CM(0)

ジャンクヤード2015 春 その1 

バイト募集


気がつけば5月が目前。なのに、それなのに、大トラブル発生だわ!(3吋ブログ的に)
ぬわんと、2年4カ月ぶりにデジカメが故障しちゃったのよ!それも前とは違う症状で!
いや~、参ったねえ…と船村刑事風に呟いてみたところでどうにもならず、即修理に。

なにがツイてないってあーた、GW直前ということで戻ってくるのは5月中旬の可能性大。
前回も年末直前~年跨ぎで4週間不在だったし、日頃の行いに罰があたったのかしら?
ちなみに以前の故障ではオリンパスをさんざん罵倒したけど、今はオリンパスラブです。

なもんで、更新をどうしようかと悩んだ結果、過去の撮影データを小出しにすることに決定。
まずは1年前のこの記事に写っている剥離済みのトミカの剥離前の姿から。
トミカ スプリンター ソアラ マークⅡ
手前の初代ソアラ(後期)はブログの初期に紹介済み

画像向かって右上に鎮座するのは
[ 2015/04/26 02:15 ] レストア | TB(0) | CM(2)

ΣとΣ その3 

ギャランΣエテルナ
ギャランΣ


4月も下旬に突入し、あったかいんだからぁ♪って、毎日全然暖かくね~じゃん!
ついでに管理人の懐も全然暖かくね~!ていうか、そっちは年中大寒波ですけどね…

TLVNからはギャランΣスーパーサルーンの次にΣエテルナがリリースされている。
エテルナといえばエテルナΣが浮かぶけど、初代は派生車的にギャランΣエテルナになる。
79年3月 Σエテルナ カタログ
カタログの車名もしっかりギャランΣエテルナ。79年3月版。
エテルナΣ
お馴染みのエテルナΣのネーミングは2代目から。80年5月版カタログ。

というわけで、今回もネタ切れの時の定番の比較ですよ。比較するのはもちろん
TLVN Σエテルナ1600SLスーパー
TLVN Σエテルナ1600SLスーパー
トミカリミテッドヴィンテージNEO ギャランΣエテルナ1600SLスーパー 1/64

TLVN ギャランΣ Σエテルナ
ΣとΣエテルナ、どちらがイイのかしらん?
[ 2015/04/20 06:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)

ΣとΣ その2 

TLVN ギャランΣ


あ~っという間にというか、いつの間にというか、4月も中旬でございますよ。
あと2週間でゴールデンウィークなんざんすねえ…今年も仕事だけどさあ…

ところで、初代のギャランΣのトップグレードは2000ccのGSRとスーパーサルーンの2つ。
ギャランΣ
三菱伝統のスポーツグレード・GSR、上級車を射程距離に捉えた豪華なスーパーサルーン。
1976年5月版カタログより。

その2グレードがリリースされている以上、これを並べない手はないよね!
TLVN ギャランΣ2000スーパーサルーン
TLVN ギャランΣ2000スーパーサルーン
トミカリミテッドヴィンテージNEO ギャランΣスーパーサルーン 1/64
[ 2015/04/17 00:15 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)

ΣとΣ 

TLVN ギャランΣ2000GSR
トミカリミテッドヴィンテージNEO ギャランΣ2000GSR 1/64


全世界の3吋ミニカーファンが待ち望んでいたTLVNの標準グレードのギャランΣ。
スーパーサルーンがリリースされた時から出るだろうとは思っていたが、あれから1年半。
ついにその日が来たのねえ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もちろん、全世界の三菱党にとっても来るべき日がやってきたわけで、感慨もひとしお。
というわけで、今回は2000GSR&1600GLの出来栄えを見てみよう。


もっとも、ボディはスーパーサルーン&エテルナと同じだから、GSR&GLの違いをチェック。
TLVN ギャランΣ1600GL
トミカリミテッドヴィンテージNEO ギャランΣ1600GL 1/64

Σ記念日 リターンズ 

昨夜報告した通り、TLVNのギャランΣ2色を入手したのでご紹介。
普及~廉価グレードのフロントマスクになったのが先行したスーパーサルーンとの違い。

TLVN ギャランΣ2000GSR
TLVN ギャランΣ2000GSR
TLVN ギャランΣ1600GL
TLVN ギャランΣ1600GL
トミカリミテッドヴィンテージNEO ギャランΣ 上:2000GSR 下:1600GL 1/64

ところが、肝心のフロントマスクの出来がイマイチな気が。
また、スーパーサルーンの時に気になった点もそのまま残っていたり…

Σ団結成! 

ギャランΣ


首を長くして待ちに待ったTLVNのギャランΣを先ほど入手。
侠気溢れる2色買いに三菱党の血が萌える、もとい、血が燃える。

詳細はいつもの通り。
[ 2015/04/11 19:08 ] 速報 | TB(0) | CM(2)

S字断面は誘う 

CM's TLVN ギャランVR-4


E30ギャランの1/64といえば、前回取り上げたCM'sよりもTLVNがメジャーなはず。
当初の2色に加え、クタニレッドも追加されたが、今もって人気は高く、相場も高め安定。
ヤフオクを見ても、1~2.5K前後のプレ値での落札が多いし、アマゾンだってこの様子。

トミカリミテッドヴィンテージ NEO TLV-N05b 三菱ギャランVR-4 黒 / シルバートミカリミテッドヴィンテージ NEO TLV-N05b 三菱ギャランVR-4 黒 / シルバー
(2007/06/03)
トミーテック

商品詳細を見る

トミカリミテッドヴィンテージ NEO TLV-N05a 三菱ギャランVR-4 銀トミカリミテッドヴィンテージ NEO TLV-N05a 三菱ギャランVR-4 銀
(2007/06/03)
トミーテック

商品詳細を見る

トミカリミテッドヴィンテージ LV-N05c 三菱ギャラン VR-4 (赤)トミカリミテッドヴィンテージ LV-N05c 三菱ギャラン VR-4 (赤)
(2013/04/19)
トミーテック

商品詳細を見る

黒/シルバーのみが入手可能だけど、このプレ値はいかがなものかと個人的には思ふ…
トミテクさん、新シリーズを出すのもいいけど、いくつかの車種はカラバリを出した方がいいよ。

一方、CM'sはヤフオクや中古店で見かける頻度は少ないが、プレ値とまではいかないような。
先月までヤフオクにいくつか出品されていたが、ちょっと目を離した間に落札されまくり
でも、ご覧の通り、落札価格は決してプレ値にあらず。
ロードゴーイングVer.がないというのもあるだろうけど、そこまで差があるのかしらん?

というわけで、今回はCM'sとTLVNのギャランを比べてみまひょ!もちろんお出まし願ったのは
TLVN ギャランVR-4
TLVN ギャランVR-4
トミカリミテッドヴィンテージNEO ギャランVR-4 1/64

個人的にはボンネットにエアーアウトレットのない初期/中期型も欲しいなあ。
ついでに2.0MXとか、我が家の愛車だった1.8Vientoとかの小型バンパーグレードも是非
[ 2015/04/10 23:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)

うねりのフォルム たびたび 

2016年4月18日 画像一部更新
ギャランAMG
三菱ギャランAMG 都下(2014年11月26日撮影)

もう4月も1週間が過ぎたというのに、この寒さは一体なんなの?@東京
これじゃブログを更新する気力も失せるわ…と、サボりを気温のせいにしてみたり。


CM's ギャランVR-4
CM's ギャランVR-4 1991年 アイボリーコーストラリー 1/64

というわけで、今回は管理人のテンションがMAXになるCM'sのギャランVR-4をご紹介。
実はこのギャラン、先に取り上げたバイオレットセダンと同時に入手していたもの。
バイオレット同様に以前から探していたものの、長らく無縁だったのよねえ。
だから、三菱党の管理人にとっては念願だった1台なのでR。
[ 2015/04/08 19:15 ] CM's | TB(0) | CM(0)

2015年の1/64を占う その5 

2016年3月28日 画像一部更新
石原さとみ


いつの間にやら4月になって、2015年も1/4が終わっちゃったわよ。
ここで重大なご報告があります!

私、ドラゴンは石原さとみさんと結婚いたしました!!

とりあえず、子供はたくさん作りたいと思います!うひゃひゃひゃひゃひゃ!幸せだわ~!
えっ?工エエェェ(´д`)ェェエエ工! もう4月2日なの? エイプリルフールは終わってたのねん…
絶対バレない嘘だったのに…


ねえねえ、神様、一体いつになったら石原さとみと結婚できるの?おせーておせーて!

さとみ!
石原さとみ

さとみ~!
石原さとみ


さとみぃ~!
里見浩太朗
あ、いや、あの、そちらのさとみさんはお呼びしてませんので、お引き取り頂ければ…
里見浩太朗
え?俺の名前は引導代わり? いや~、迷わず地獄に堕ちる気もないんで、ちょっと、その…
そうそう、別の仕事では死して屍は拾ってもらえないんですよね?大変なお仕事ですねえ。
里見浩太朗
ああ、なんとかわかっていただけたみたいですね、よかったよかった。

さて、引き続き2015年のTLVNを予想してみまひょ!もちろん今回も太陽シリーズ。
既存の金型でも出せそうな劇用車といえば…
[ 2015/04/02 06:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(3)