3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

2015年の1/64を占う その6 

TLVN スープラ2.0GTツインターボ


TLVNの太陽にほえろ!シリーズに追加されたスープラだけど、これで終わりじゃなさそう。

まず、白の2.0GTツインターボが登場したのは702話「教室」 1986年7月4日 OA から。
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!
この白のスープラは太陽にほえろ!PARTⅡまで在籍していたので、記憶に残っている。
後番組の「ジャングル」にもスープラが出てたけど、同じ個体なのかしら?
上の画像は706話「ボス!任せてください」 1986年8月8日 OAより

でも、スープラが太陽に初めて登場したのは695話「赤いドレスの女」 1986年4月16日OA
太陽にほえろ! 695話
実車のデビューが86年2月なので、撮影時期を考えると、まっさらさらなおろしたての新車。
ただし、こちらはワインレッドの3.0GT。白の2.0と同じで、やっぱりリアスポレス。

696話「正面18度」 1986年4月23日 OA
太陽にほえろ!
697話「マミーを怒らせた少年」 1986年4月30日 OA
太陽にほえろ!
在籍期間は701話「ヒロイン」 1986年6月27日 OA までの7話、1ヶ月半ほど。

こんな地味なワインレッドのスープラだけど、TLVNの太陽シリーズには
「この2種のうち、まずは2.0GTツインターボを発売します」
とあるので、追加リリースは確定でしょ。

ところで、これだけじゃ薄いので、久々の2015年の1/64を占うシリーズをやってみよう。
上の「赤いドレスの女」だけど、スープラ初登場以外にもポイントがあるのよねん。
[ 2015/06/30 22:25 ] 劇用車 | TB(0) | CM(4)

日没前の輝き 

太陽にほえろ!


トミカのレヴォーグを取り上げようと思ったが、今月はトヨタ車強化月間やんか!
太陽にほえろ!のスープラも紹介しとかんと、LUXEさんにマグナムで撃たれるし!
ながせさんにもピンバイスで額に穴を開けられるかもしれん!(必殺風に)
HITEQ JASMINEさんにはリューターで頭皮をグリグリされるかも!(毛根が死ぬぅ!)

というわけで、レギュラー品と同時に入手した太陽にほえろ!シリーズのスープラもご紹介。

TLVN 太陽にほえろ!Vol.3 スープラ2.0GTツインターボ

WRXワゴンなのかしら? 

昨日入手した今月のトミカの新製品・レヴォーグをご紹介。
現行型から消滅したレガシィツーリングワゴンの後を継ぐポジションなのはご存じの通り。
でもって、インプレッサベースの“WRXワゴン”ともいうべき存在なのは見た目の通り。

トミカ レヴォーグ
トミカ レヴォーグ
トミカ スバルレヴォーグ 1/65

スタイリングは悪くないと思うけど、1/65スケールが少しだけ引っかかる(縮小感はないが)
初回特別仕様色が一度もお目にかかったことがない赤なのも謎(もしかして管理人だけ?)
しかも、公式の純正色・ピュアレッドともなんとなく色味が違う気が。

トミカ レヴォーグ
トミカ レヴォーグ
とか何とかいいながら、発売を待ち望んでいた1台だったりするけどね。

スバルレヴォーグ
東京モーターショー2013(2013年11月28日撮影)
[ 2015/06/21 09:00 ] トミカ | TB(0) | CM(0)

インプワゴンじゃないのよ 

先ほど、今月のトミカの新製品・レヴォーグを入手せり。
ワゴンなのにボンネット開閉ギミックとは、これ如何に?

詳細はたぶん次回かしらん
[ 2015/06/20 17:56 ] 速報 | TB(0) | CM(0)

29年目の幻 

2016年3月5日 画像追加
TLVN スープラ2.0GTツインターボ
トミカリミテッドヴィンテージNEO スープラ2.0GTツインターボ 1/64


今回は先日入手したTLVNのスープラをご紹介。
現役時代は人気車だったと記憶している70スープラだが、当時物は意外と少なめ。
1/24だとフジミ(ナロー→前期ワイド?→後期)とタミヤ(前期ワイド)くらい。
ミニカーもダイヤペット1/40くらいで、先代のセリカXXをリリースしたトミカからは出なかった。

もっとも、「ミニカー大百科」を見ると、モデル化の検討はされたらしい。
トミカ 試作木型
最初のページに製品化見送りの試作木型が載っており、その中にスープラの姿も。
これを見てかなりがっかりしたのを今でも思い出す。
もっとも、当時は31スカイラインやRX-7(FC)とか、ブサイク 丸っこいトミカが出始めた頃。
もしスープラがモデル化されてたとしても、どんな仕上がりになったことか…

というわけで、TLVNのスープラは本家の幻を29年目にして現実化したもの、と言えなくもない!
えっ?ちょっと強引?ま、そんなことは気にせずに見てみまひょ!
スープラ

ハイソ時代の捜査には 

前回、今月のTLVNの新製品・スープラを紹介した。しかし、もう1台買っていたのだよ、明智くん!
ただ、撮影するのがめんどくさかった 記事数を水増しするため 紹介しそびれていたのさ!

では、もう1台はどれかというと
TLVN 太陽にほえろ!Vol.3 スープラ2.0GTツインターボ
TLVN 太陽にほえろ!Vol.3 スープラ2.0GTツインターボ
トミカリミテッドヴィンテージNEO
太陽にほえろ! Vol.3 スープラ2.0GTツインターボ 1/64

てなわけで、今月はスープラ×2台を手に入れちゃったのねん。
シルバーも欲しかったけど、毎日飲食店の換気扇の下で空腹を我慢するのも辛くてねえ…
なので、シルバーは先月のVol.2同様、当分お預けなのでR。

TLVN 太陽にほえろ!Vol.3 スープラ2.0GTツインターボ
TLVN 太陽にほえろ!Vol.3 スープラ2.0GTツインターボ
レギュラーのワインレッド/シルバーと違い、リアスポレスになっている。

太陽にほえろ!
太陽にほえろ!

XXからの脱皮 

さてさて、昨日入手したTLV&Nの新製品を軽くご紹介。何を買ったのかというと

TLVN スープラ2.0GTツインターボ
TLVN スープラ2.0GTツインターボ
トミカリミテッドヴィンテージNEO スープラ2.0GTツインターボ 1/64

案の定というか、やっぱりというか、スープラでしたとさ。子供心にカッコよく見えたのよねん。
TLVN スープラ2.0GTツインターボ
TLVN スープラ2.0GTツインターボ
何がイイって、初期のひょろ長いナローボディなのが個人的なツボ。

つづく

追跡0時間 

先ほど、今月のTLV&Nの新製品を入手。
先月のセンチュリーと違って、発売当日に手に入ってほっとしたわ~

何をチョイスしたかは例によって後ほど
[ 2015/06/13 15:04 ] 速報 | TB(0) | CM(0)

ユルくないファミリーカー 

2016年3月23日 画像一部変更
カローラ
都下(2015年5月26日撮影)


梅雨入りした途端に真夏日になったり、朝晩は冷え込んだり、今年は異常気象かしら?
ま、管理人の懐(と恋路)は1年365日永久凍土の氷点下状態ですけどね…

ま、そんなことはどうでもよくて、今回は久々の香港系3吋をご紹介。
香港の3吋といっても、70年代みたいなユル系ではなく、現代的な作りになっている。
モーターマックス カローラ
モーターマックス カローラ スケール表記なし

入手時点で一部にシルバーの色差しが入ってたり、ホイールが交換されたジャンクだった。
そのホイールがどうも似合わなかったので、撮影用にトミカのホイールと換えている。
トミカから110系カローラが出てたらこんな感じだったんだろうかね?

モーターマックス カローラ
モーターマックス カローラ
どこのブランドかしら?まあ、オリジナルのホイールも大して似合ってはいないけどさあ…
[ 2015/06/10 23:00 ] モーターマックス | TB(0) | CM(2)

ゼロとゼロ 

RAI'S トミカ クラウン


先日入手したRAI'Sのクラウン覆面パトカーはゼロクラの名でお馴染みのS180系クラウン。
ゼロクラといえば、我らがトミカにもしっかり存在するわけで、比べてみない手はないでしょ。
ディスプレイモデルと子供向け玩具という違いは百も承知だが、そこは敢えて気にせず…

トミカ クラウン
トミカ クラウン
トミカ クラウン 1/63 2004年7月~2008年10月

最近のトミカだと思っていたら、今となってはもう11年も前のモデルなのねえ…
[ 2015/06/06 23:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(0)

ゼロの追跡 

2015年10月12日 画像追加
2015/10/11
都内(2015年10月11日撮影)


今回は先日の新宿おもちゃカーニバルで入手したRAI'S64のクラウン覆面パトをご紹介。
パトカー専門ブランドのRAI'Sだけど、1/43も1/64も高くてなかなか手が出なかったのよねえ。
最近のTLVNですら懐と入念な相談が必要なのに、RAI'Sときたら、さらに+αだし…
と思ってる時に格安品に遭遇してしまった日にゃ、買わないわけにはいかないでしょ。

ところで、RAI'S1/43にはアリオンやY31セダン、クルーetc.と、1/64でも欲しい車種が。
たぶんTLVNや京商でもアリオンは出さないだろうし、1/64でもモデル化をお願いしちゃうわ。
RAI'S クラウン 警察本部交通覆面車両
RAI'S64 クラウン 警察本部交通覆面車両 1/64

さてさて、このクラウンは180系、いわゆるゼロクラのモデル化なんだけど、その出来は…
[ 2015/06/03 06:00 ] RAI'S | TB(0) | CM(0)

ドラ散歩 新宿 後編 

2015年5月31日 新宿
2015年5月31日 新宿


昨日の昼過ぎ、30℃+αの新宿をぶらついていると、東口は日曜らしく歩行者天国に。
でもって、アルタ前の広場にはもの凄い人だかり。WHY~なぜ~に~♪ と思ったら
2015年5月31日 新宿
2015年5月31日 新宿
2015年5月31日 新宿
日本ダービーだったのねん。そういえば、知人も競馬場に行くって言ってたし(たぶん仕事)
その昔、第63回ダービーでフサイチコンコルドを予想しながら、馬券を買いそびれちゃって…
しかも、近所に場外馬券がある学校に通ってたのに…

おっと、閑話休題。新宿おもちゃカーニバルに行ってきたのは前の記事に書いたとおり。
去年も行く予定だったが、急に出勤となったために見送ったので、2年ぶりの参加となった。
三つ子の魂百までとはよく言ったもので、もちろん今回だって閉場約1時間前に現地到着。
親父は予定を立てたらキッチリ時間通りに動くから、ルーズなのは母親似なのかなあ?

会場は京プラのグレースルーム
第7回 新宿おもちゃカーニバル
入ってすぐ横のホワイトボードにはオークションの入札額の途中経過が
第7回 新宿おもちゃカーニバル

正直なところ、去年後半からミニカーetc.に対する情熱がやや醒めてきてるのよねん。
ブログの更新回数にもそれが如実に表れてますやね(仕事etc.で多忙な時もある)
なもんで、今年は冷やかし程度に行ってみたんだが、いや~、やっぱ楽しいわ!
いろんなミニカーやプラモデル、カタログetc.を見ると、テンションはアゲアゲMAXだし。
そんな中、管理人がそそられたのはやっぱりダイヤペットとダンディで

・2代目レオーネ(赤) ¥2.5K チップ少なめながら、経年のくたびれ感あり。少々割高?
・5代目クラウンエアポートタクシー 1…¥1.5K サイドシール無し
・5代目クラウンエアポートタクシー 2…¥1K テールランプ&バンパーのリアパーツ無し
・3代目クラウンタクシー ¥1K フロント/リアパーツ無し
・ダイヤペットの空箱 ギャランΛ/スカイラインジャパン ¥0.7K 2代目マークⅡ ¥0.6K
・ダンディのギャランΣ(橙) ¥2K チップもくたびれ感もあり。これも少々割高な気が。

一方、トミカや1/64の3吋はというと

・キャラバンハイルーフ ¥0.5K シールも綺麗で程度良。箱なし 
・ミニキャブMIEV ¥0.8K 箱あり。販促品

てな具合で、心に刺さる物は少なめ。じゃあ、何を買ったのかというと…
[ 2015/06/01 06:00 ] イベント | TB(0) | CM(4)