3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

もっとも日本祭 

TLVN スカイライン2000GT


終わったかと思わせて、実はまだまだ日本祭は続いているのよ!
ということで、今回は画面の中のジャパンセダンの活躍をご紹介。

管理人はTLVNのスカイライン2000GTのカラバリに白がラインナップするとは思わなんだ。
だってさあ、白はあのシリーズからも出せるじゃないの~!
えっ?どのシリーズだって?日産が車輌協力してないあのシリーズですよ!
[ 2015/10/30 09:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(2)

もっと日本祭 

スカイラインジャパン セダン
スカイラインジャパン セダン


今回も再びTLVNのスカイラインジャパンを使っての比較なぞ、つらつらと書いてみたい。
3吋~1/64のモデル化に恵まれてないジャパンセダンだけど、あるにはあったんですよ。

それがこれ
アオシマ ジャパン4ドア
アオシマ ジャパン4ドア
アオシマ グラチャンコレクション ジャパン4ドア 1/64

このジャパンは紹介済みのタッカーのレガシィやコナミのソアラクラウンetc.と一緒に入手。
新品はワイドホイールやリアウイング付きだけど、当ジャンクヤード所有車は見事なジャンク。
ま、ジャンクセットの中の1台だったから、まったくもってフレーズに偽りなしでR
でもって、さすがにホイールがないと比較もできないので、トミカのホイールを装着してみた。

グラチャンコレクション、中古品でも結構な値がするのよねえ…
アオシマ グラチャンコレクション パッケージ裏

さて、結果は如何に?
TLVN スカイライン2000GT アオシマ ジャパン4ドア
[ 2015/10/24 09:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)

またまた日本祭 

77年8月 スカイラインGT-E・X
77年8月 スカイラインGT-E・X
77年8月 スカイラインGT-E・L
77年8月 スカイラインGT-E・L



TLVNのスカイラインジャパンだけど、ネットetc.の意見を拾ってもかなり好評の様子。
そうなると、やっぱり気になるのは本家トミカのジャパンHTとの違い。
以前に“日本祭”と銘打ち、トミカのジャパンを少し紹介したけど、ここは並べてみないと!

TLVNとの比較だし、並べるのはやっぱり
TL スカイライン2000GT-ES
TL スカイライン2000GT-ES
トミカリミテッド スカイライン2000GT-ES 1/65

丸4灯→角目に改修→新規で丸4灯、という風に近年作られたフロントマスクは雰囲気よさげ。
色差しも抜かりなく仕上げられているので、TLVNともがっぷり四つの勝負かも?
TLVN スカイライン2000GT TL スカイライン2000GT-ES

[ 2015/10/19 09:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)

その名はJAPAN その2 

78年8月 スカイラインGT


10月も中旬になったはいいけど、急に日中も気温が下がったり、今年は異常気象かしら?
この流れに乗って、管理人の懐も異常気象でホックホクになったり!はしないよね…

今回は先週末に入手したTLVNのスカイラインジャパンのレビューを書いてみたい。
先にも書いたとおり、管理人はスカイラインでもセダン派なので、嬉しいじゃあ~りませんか。
しかも現役時代は売れに売れてたのに、近年まで不人気車枠だったジャパン前期ですよ!

【車名別乗用車登録台数ランキング】
1978年…154,635台(3位)
※1位:カローラ…259,192台 2位:サニー…170,533台 4位:マークⅡ…142,772台
1979年…146,409台(4位)
※1位:カローラ…276,603台 2位:サニー…161,428台 3位:コロナ…149,405台

ねっ!売れてたでしょ!だから決して不人気ではなかったのよ!
ていうか、スカイラインが15万台とか、今じゃ考えられんよね。去年なんて

【2014年車名別販売台数】
1位:アクア…233,209台 2位:フィット…202,838台 3位:プリウス…183,614台
※スカイライン:11,066台(クーペ・クロスオーバー含む)

ま、月販目標販売台数も200台(セダン)だから、充分クリアはしてるんだけどさあ…

さてと、セダン冬の時代を嘆いても仕方ないので、早速TLVNのジャパンを見てみまひょ!
TLVN スカイライン2000GT
トミカリミテッドヴィンテージNEO スカイライン2000GT 1/64

日本が生んだ真の1/64 

さてさて、昨夜入手したTLVNのスカイライン2000GTを軽くご紹介。

TLVN スカイライン2000GT
TLVN スカイライン2000GT
TLVN スカイライン2000GT
TLVN スカイライン2000GT
トミカリミテッドヴィンテージNEO スカイライン2000GT 1/64

ぬわんと、久々に侠気あふれる2色買いと来たもんだ! 
当分の間は岡本信人よろしく、道端や土手で食べられる野草を探す日々が続きそう…

TLVN スカイライン2000GT
TLVN スカイライン2000GT
TLVN スカイライン2000GT
TLVN スカイライン2000GT
何がイイって、TLVNの弱点だったホイールの出来の良さに感動。もちろん全体もイイ!

名ばかりの1/64なのか? 

先ほど、TLVN今月の新製品・スカイライン2000GTを入手。
セダン派の管理人はこの日が来るのをどれだけ待ちわびたことか…(つ∀`)

詳細は次の記事で。
[ 2015/10/10 21:10 ] 速報 | TB(0) | CM(0)

第二次調査捕鯨 その10 後編 

TLVN ダイヤペット クラウンカスタム


当初は1つの記事にまとめる予定だったけど、画像の多さに記事を分割することに。
このネタはTLVNからクラウンカスタムの発売が発表された時から構想してたのよね。
ところが、VTR→DVDにダビング、撮影、構成を考えるのに時間がかかり過ぎちゃってさ…

そんな愚痴は置いといて、さっそく後編に行ってみまひょ!
TLVN ダイヤペット クラウンカスタム

[ 2015/10/08 10:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(3)

第二次調査捕鯨 その10 前編 

TLVN チェリカ クラウンカスタム


気が付けばもう2か月も続いている調査捕鯨だけど、その割に記事数は少なめ。
ま、8月~9月下旬まで忙しかったから仕方ないよね!とやる気のなさをごまかしてみたり…
実は他にもクジラを捕獲済みなんだけど、それは今後の企画で紹介する予定。

というわけで、TLVNのクジラカスタムの発売から始まった調査捕鯨も今回でおしまいでR。
さて、久々の劇用車カテゴリだけど、クジラバンが大活躍した番組といえば?
勘のいい方ならもうおわかりですね?
TLVN チェリカ クラウンカスタム

[ 2015/10/08 09:00 ] 劇用車 | TB(0) | CM(6)

第二次調査捕鯨 その9 

73年2月 クラウンスーパーサルーン
73年2月 クラウンバン


あっという間に、今年も残すところあと3ヶ月を切っちゃったわよ!
まだ1~2月のことが昨日のように思い出されちゃうのに、時の流れは本当に早いわ~。
でもって、捕鯨調査ネタも8月から9月を跨いでまだ続いてるじゃないの!
ていうか、始める前に色々企画を考えてた割に進み方は牛歩だったのねん…

さてさて、前回はダイヤペットとトミカのクジラセダンを比較したけど、肝心なことを忘れてた!
そう、ダイヤペット同士の比較は絶対外せないでしょ。
ダイヤペット クラウンスーパーサルーン クラウンバン
[ 2015/10/03 01:40 ] ダイヤペット | TB(0) | CM(0)