3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

箱舟じゃないけれど 

トミカ ノア
トミカ トヨタノア 1/65


今年もあ~っという間に1/3が終わりなのねえ…本当に早いわ~
この調子では石原さとみさんとの結婚は来年まで先送り? ま、いつかは必ず結婚するけど。

さてさて先月、某所で投げ売りされているトミカのノアを発見。
なんでもブリパ破損とのことで、ラップでぐるぐる巻きにされている状態。
ま、ありがちだよね…と思っていたら、手書きで書かれたプライスはなんとワンコイン!
過去にもブリパが剥がれたり、破損した状態で売られているトミカを見たが、ここまで安くはない。
こりゃ、ジュース1本買うより安いじゃん!てなわけで、早速入手してきた。

ということで、今回はトミカのトヨタノアをご紹介。
[ 2016/04/30 02:30 ] トミカ | TB(0) | CM(0)

明日はどっちだ? 

先日来、ニュースで報じられている三菱自動車の燃費不正問題。

2016年4月20日

三菱自動車の相川哲郎社長は20日、国土交通省で記者会見し、自動車の燃費試験に関し、不正行為があったと発表した。「eKワゴン」「eKスペース」と日産自動車向けに生産している「デイズ」「デイズルークス」の計62万5千台で、いずれも軽自動車。これら4車種の生産や販売を停止する。

 相川社長は会見で「深くおわび申し上げる」と謝罪した。

 三菱自によると、不正があった自動車は正規の試験を受けた場合、燃費が5~10%程度悪くなるという。

 関係者によると、同社はタイヤに負荷をかける数値を設定する際、燃費が良く見えるように操作し、国の認証を不正に得ていた疑いがある。

(共同通信)


とのことで、完全にクロらしい。
このニュースを聞いた時、心底から 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 と思っちゃったよ。
我が家がノートに買い替えようとも、日産党に入党しようとも、管理人は今も三菱党なのよ!
でもって、燃費の差違を指摘したのが日産というのがこれまたなんとも…

三菱自の体質に原因があるのか、組織に問題があるのか、外部の人間にはわからない。
日産の指摘が正直なものか、それとも何らかの意図があるのか、それも不明。
しかし、この件の裏で色々な思惑が蠢いてそうなことは容易に推測できる。

また、リコール隠し以降も三菱の本質的な部分が変わってなかったことも窺える。
未だ、地に落ちた信頼回復の途上だっただけに、三菱が受ける傷は小さくないはず。
身売り報道も出てるけど、三菱グループや経営陣がどう判断するか、気になるところ。

個人的には三菱に猛省を促しつつ、微力以下だけども変わらず応援していきたいと思ふ。
お前は本当にあまちゃんだねえwと笑われるかもしれないけど、気にしない気にしない。

で、今回は吹かなくても飛ぶような応援だけど、三菱の販促品・ミニキャブMIEVをご紹介。
以前に取り上げた一体成型+プルバックの販促品とは違い、フルディテールモデルなのねん
三菱 ミニキャブ MIEV
三菱 ミニキャブ MIEV 1/64
[ 2016/04/25 09:00 ] メーカー品 | TB(0) | CM(0)

明るい未来を乗せて 

2011/08


以前にも書いたが、管理人はとんこつラーメン県出身である。
そして先日の熊本地震では実家も揺れたそうで(震度3)、関東在住の管理人は気が気でない。
新築だった我が家も今や築30年、05年の西方沖地震では風呂場のタイルにヒビが入ったし…
かといって、すぐに飛んでいくわけにもいかず、今は義援金に寄付するくらいしかないのが歯痒い。

気が気でない理由はもうひとつ。これも以前に書いたが、4歳と2歳の姪がいる。
その二人の姪が母親である妹とともに、この春から実家に同居を始めた。
といっても、妹が離婚したわけではなく、義弟が単身赴任を余儀なくされたため。
なので、実家の男手は父一人だけ、そして幼児が二人いるという状態なのでR
ま、親父もまだ60代だし、おふくろも妹もしっかりしてるから、大丈夫だとは思うが。

で、下の子はまだ会ったことがないけど、上の子には秘境の旅で二度会っている。
2015/04
最近生まれたばかりだと思っていたのに(トップ画像)、もう少しで5歳(下左)

さて、なんでこんなドラゴン家のことを書いたのかといえば、上の姪の姿に答えあり。
トミカ NV350キャラバン
トミカ NV350キャラバン 1/69
[ 2016/04/20 09:00 ] トミカ | TB(0) | CM(0)

日本日産党化計画進行中 

昨日入手した今月のトミカの新製品・NV350キャラバンをご紹介。
前記事にも書いたとおり、救急車Ver.が13年7月にラインナップされてるので新鮮さはゼロ。
でも、ノーマルは日産車体や東モで配られた非売品しかなかったので、うれしいじゃないの!
非売品のヤフオクでの落札価格を見ると、プレ値もプレ値、とても出す気にはならないし…

トミカ NV350キャラバン
トミカ NV350キャラバン
トミカ NV350キャラバン 1/69

ライトがクリアパーツなのはポイント高し。さらにバンパーが艶消し黒なのもイイ!
でも、初回特別仕様で幼稚園バスを出したのはもったいない気がしなくもない。
なぜなら、そのうち別品番のバリエーションとして登場させることもできたと思うのねん。

トミカ NV350キャラバン
トミカ NV350キャラバン
ま、個人的には初回特別仕様はそろそろ廃止してもいいと思うけど…
[ 2016/04/17 09:00 ] トミカ | TB(0) | CM(0)

日産党化計画 

先ほど、今月のトミカの新製品・NV350キャラバンを入手。
既に救急車Ver.で出てるから新味はないけど、ただの商用バンというのがポイント。
ちょっと前のモデルだからか、1/69スケールが惜しい。

詳細はいつもの如く
[ 2016/04/16 20:39 ] 速報 | TB(0) | CM(0)

大きくてもミニバン 

トミカ エルグランド
トミカ エルグランド 1/64


あ~っという間に4月も半ばじゃん!花見もしないうちに、桜も葉桜になっとるし!
もっとも、酒は飲まないし、出無精だから花見なんてもう何年もやってないけどね…

さて、三菱党だった管理人が日産党に入党したのは前回書いたとおり。
そこで今回も3吋の日産車を…と思っていたら、ありましたよ、ピッタリな1台が。
そう、トミカのエルグランドですよ!今年の1月に絶版になったけど、まだ入手しやすいはず。
しかも、入れ替わりにエルグランド道路パトロールカーがリリースされてるのよねん。
[ 2016/04/14 01:00 ] トミカ | TB(0) | CM(0)

卒業シーズン 

2016/4


春といえば卒業&入学シーズンってことで、別れと出会いの季節なのよねえ。
最終学府すらとっくに卒業してしまった管理人も、まだまだ卒業してないものが。
はぁ~、高校生の頃に立てた人生プランだと、大学生の時に学生結婚するはずだったのに…
駄菓子菓子!ついに独身卒業の日が!

私、ドラゴンは石原さとみさんと結婚いたしました!!
石原さとみ

とりあえず、子供はたくさん作りたいと思います!あひゃひゃひゃひゃひゃ、幸せだわ~!
えっ?工エエェェ(´д`)ェェエエ工! もう4月5日なの~! エイプリルフールとか関係ないやん!

おや、去年も同じようなことを書いた気がするけど、前向きな管理人は気にしない気にしない。
さて、今を遡ること3か月前、1月上旬のこと。
母親から画像が添付されたメールが送られてきた。
「我が家の車です。高齢者が運転するのでフル装備を付けた。車を買うのも最後だろうから」

どうやら去年の暮れにコルトプラスを売って、新車に買い替えたらしい。
その新車というのが実は…
[ 2016/04/05 09:00 ] トミカ | TB(0) | CM(0)