3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

小は特大を兼ねるか 

石原さとみ


まだ6月にもなってないっていうのに、この暑さはいったい何ざんしょ?
って、暑さと残暑をかけたオヤジギャグ~!と思ったキミ、バケツを持って廊下に立ってなさい!
管理人はまだ17歳のナウなヤングなんだZE!今に石原さとみとアベックになってやるZE!
おっと、暑さのせいで心の声が漏れてしまいましたね。あ~、石原さとみと結婚したいわ~


さて、発売日に買っておきながら、未紹介のままだったトミカがまだありますのよ、奥様。
それがこちら
トミカ ウェイク
トミカ ウェイク 1/56

そう、2015年9月の新製品・ウェイクなんざます。
去年の東モレポその5に紹介待ちと書きながら、さらに半年経っての登場になってしまったわ。
でもって、実車は先週MCを受けて、顔が少し変わってるのねん。
[ 2016/05/24 18:00 ] トミカ | TB(0) | CM(2)

スリーダイヤは再び光るか? 

先日も書いた三菱自動車の燃費不正問題はご存じの通り

2016年5月12日

三菱自動車と日産自動車が資本業務提携することで最終調整していることが11日、分かった。
日産が2千億円強を投じて三菱自動車の発行済み株式数の3割以上を取得し、三菱重工業を抜いて筆頭株主となる見通し。
三菱自動車は事実上、日産の傘下に入り、三菱グループの影響力は弱まる。
両社の提携が業界再編の呼び水となる可能性もある。

 両社は12日にそれぞれ取締役会を開き、資本業務提携の交渉入りを決議する。

 三菱自動車は燃費のデータ改ざんの影響で、販売台数が急減しており、今後、厳しい経営環境に置かれる恐れがある。
日産の資本を受け入れることで、財務体質を強化する考えだ。

(共同通信)


と、三菱自が日産傘下入りする結果に。

う~ん、なんというか、巷間で言われてるように、日産の計画的乗っ取り説も頷けなくもない。
ゴーン会長は三菱の経営の自主性を重んじ、過度な介入はしないと言ってるが、どうなんでしょ?
軽自動車の生産やPHEVのノウハウとか狙ってんじゃないの~?
とはいえ、偽装しなければ他社並みの燃費が出なかった三菱の技術力って意外と(ry

三菱グループの支援の方がいいと思うけど、そのグループ意識が隠蔽体質を生んだ気も。
何かやらかしても、重工や商事や銀行が助けてくれる…という社内風土が根付いてるはず。
それらを一掃するには生え抜きやグループ企業ではなく、全く違う血が必要でしょ。
なので、管理人としては日産傘下になっても、微力以下ながらも応援していきたい所存。
あ、でもRVRがジュークのOEMになるとか、ミラージュがマーチのOEMになるとかは勘弁よ。

さて、今回も当然ながら三菱車の3吋をご紹介。
トミカ スタリオン 2000ターボ
トミカ スタリオン 2000ターボ 1/62

ブログ初期にTL版を取り上げているけど、今回は去年入手したレギュラー品のジャンク。
[ 2016/05/17 09:00 ] トミカ | TB(0) | CM(0)

左右非対称の箱 

ステップワゴン スパーダ
ステップワゴン スパーダ
東京モーターショー2015(2015年11月6日撮影)


なにがなんだかわからないうちにGWも終わり、初夏まっしぐら!と思ったら雨模様…
これじゃ、トミカのリペもできないじゃんよ。おっと、リペ待ちの車種はまだ秘密で。

さて、前回前々回とトミカのノア&ヴォクシーを取り上げたので、今回はそのライバルを。
それはもちろん
トミカ ステップワゴン
トミカ ステップワゴン 1/65
[ 2016/05/11 01:00 ] トミカ | TB(0) | CM(0)

箱の兄弟 

トヨタノア
トヨタヴォクシー
MEGA WEB(2015年11月22日撮影)


前回、トミカのノアを紹介した以上、トミカのヴォクシーと比べないわけにはいかんよね。
ノアは最近になって入手したけど、ヴォクシーは発売直後に入手し、既に紹介済み
トミカ ヴォクシー
トミカ ヴォクシー
トミカ トヨタヴォクシー 1/65

単なるバリ展かと思ってたら…
トミカ ノア ヴォクシー
[ 2016/05/04 02:00 ] 3吋比較 | TB(0) | CM(2)