3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ジャンクヤード2015 春 その3 

トミカ コロナマークⅡ


ジャンクのマークⅡをGSSにでもしようか…とボディと裏板をバラしてみたところ、気になる点が。
それを解消すべく、裏板に手を入れたのが前回。なにが気になったのかというと…




トミカ コロナマークⅡ
トミカ コロナマークⅡ
フロントグリルとバンパーの間が裏板の隆起で再現されているのがなんとも納得いかん!
40周年新金型では改善されたものの、ボディの雰囲気は旧金型の方がいいのよねえ。
旧金型&新金型の比較については、以前のこの記事でレビューしている。

参考画像 初代マークⅡのフロントマスク
初代マークⅡセダン
初代マークⅡセダン

だったら旧金型の裏板を削り、ボディ側に厚みを加えましょ!って結論になったのでR。
トミカ コロナマークⅡ
金属用は持ってないのでプラモ用ヤスリを使ったけど、時間はかかるわ、手は痛いわ…
リアバンパーにも隆起があるが、フロントほどは気にならないので未切削(メンどいし…)
こういう時にリューターがあればなあ…って思うのよねえ。この作業は去年2月。

さあ、どうなったでしょう?おや、あまり変わってないんじゃね?
トミカ コロナマークⅡ
いやいや、よ~く見たってや~
トミカ コロナマークⅡ
ほら、隙間が空いとりまっしゃろ!もっとよぉ見てみんしゃい。
トミカ コロナマークⅡ
ほれ、大きな口が開いとるではごわはんか。もちろんボディの切削は一切なし。

でもって、現在はこんな感じで放置中(撮影は去年4月)
トミカ コロナマークⅡ
パテを盛ったはいいけど、スムーズなボディラインの再現が予想以上に難しくってさあ…
スポンサーサイト
[ 2015/04/30 06:00 ] レストア | TB(0) | CM(2)
こんばんわん。
いや〜しかしよくプラスティック用のヤスリでダイカストを削りましたねえ(笑)。
ヤスリの目がダメになってしまいますよ。
自分で使っているから言う訳では無いですが、ダイヤモンドコーティングの金工ヤスリなら、
楽では無いですが比較的楽に速く削れますよ。もちろん力を入れすぎればヤスリの目にくっ付いて
しまうんで、気をつけなければいけませんけど...(軟鉄はみんなそうですよねえ)。

このトミカのコロナマークⅡって、色々と気になり出すとキリがありませんよね〜。
ワタシも以前ちょっと気になり(グリルの方が気になったので)tlvのセダンから型取りし、
嵌めてみてちょっとはマシになりましたが、それ以上にその隙間が気になるんですよねえ。
今回のフロントマスクにリアランプ(これなんて形状自体違うし...)なんか特にe-444
とりあえずフロントの修正中のようですが、隙間が空くとユーモラスな顔ですね(笑)
何かしゃべりそうで可愛らしいです。このままでも良いかも?  .....というわけにはいかない
ようなので、もっとパテを盛りつけて実車画像を見ながら切削でしょうか?。
ボディラインを気にしてらっしゃるようですが、前後を修正すればそんなに気にならないような...。
そういえば、初期のトミカってカシメがリアだけでフロントは押し込んであるだけですけど
簡単に外れると思いきや、後からドライバーを突っ込んでコジッたりすると大概折れてしまって
グラグラになってしまうんですけど何か楽に取り外せる技を知りませんか?
[ 2015/05/01 23:14 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

今考えても、本当によく削ったなあと思いますねえ。
ヤスリがダメになるかも?と思ったんですが、柔らかいダイキャストならイケるはずと見切り発車で。
あの時の勢いは何かに取り憑かれていたのかも?(笑)
でも、金属用のヤスリかリューターが欲しいな…と作業中に思ったのはしっかり覚えています(笑)
ダイヤモンドコーティングの金属用ヤスリを1本持っておいても良さそうですね。

初期トミカの中でもマークⅡは粗が目立つというか、詰めが不足気味というか。
おっしゃる通り、彫りの浅いフロントマスク、テールランプ、浅いモールドetc.…
見方を変えれば、510ブルやS50クラウンと比べ、実車の中庸さを見事に表しているのかも?(笑)

口が空いたユーモラスな表情、たしかに生き物に見えますよね。最初はこのままの予定でした(笑)
パテを盛って、カタログを見ながら整形してみたんですが、意外と複雑な形状なんですよ。
また、裏板側とのラインもなかなかスムーズにいかなかったので、とりあえず放置で(笑)
もっとも、アイデアは色々練っているので今後も牛歩で進んでいく予定です。

初期トミカの裏板の外し方、本当に頭を悩ませますよね。
以前、はめ込み式のコロナHTの裏板を外したんですが、ボディ側の凸ピンが折れちゃって…
ようやく、はめ込み式が外れにくい理由がわかった次第で。
私もはめ込み式を綺麗に外すいい方法を知りたいくらいです。
[ 2015/05/02 01:02 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する