3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

初夏の風 

ダイハツ KOPEN future included Xmz
ダイハツ KOPEN future included Xmz (フューチャーインクルーデット クロス・エムゼット)
東京モーターショー2013 (2013年11月28日撮影)


つい先日まで冷えるなあ…と思っていたのに、今じゃ毎日初夏以上の陽気じゃねーか!
おかげで体調崩しそうだよ、毎日アイスばっかり食べてるしさ!

てな具合にゴールデンウィークでも管理人の生活と脳みそは普段と全く変わらず。
でもって、今さら東京モーターショー2013レポートを書く準備をしていたところに朗報が!
ぬわんと、4月29日にデジカメが修理から戻ってきたのでR。もう、オリンパスラブだわ~!

そこで今回は2か月ぶりにトミカ新製品レビューをつらつらと。
4月発売のトミカで管理人がそそられたのはコペン。早速、初回特別仕様を入手してみた。
トミカ コペン
トミカ ダイハツコペン 1/57

通常品がオーソドックスなRobeをモデル化したのに対し、初回特別仕様はXPLAYのモデル化。
単なるカラバリではなく、金型も別物だそうで、まさに初回特別仕様の名にふさわしい!かも?


トミカ コペン
トミカ コペン
“タフ&アグレッシブ”を表現するボディは細かくモールドされ、塗り分けで再現されている。
特徴的なライトやグリルなどの造形は安定しているので、満足度は高いはず。
ライトは再びボディにシルバー塗装の表現に戻った。

トミカ コペン
トミカ コペン
リアもボディへの丁寧なモールドで、未来的なカスタムカーっぽい雰囲気は充分以上。
難を言えば、実車よりも幅広で落ち着いて見える点、ライトが赤一色の点くらいか。

トミカ コペン
実車よりも伸びやかor寸詰まりになるのはいつものことで、コペンは前者の傾向が見える。
タイヤ径をあと少し大きくすると、この点は解消されるかもしれない=リミテッド化向きとも。

上から見ると
トミカ コペン
トミカ コペン
そう、トップはプラパーツの別部品なんですよ!とくれば
トミカ コペン
さすがに実車みたく、アクティブトップのギミックは無理だけど
トミカ コペン
トミカ コペン
トミカ コペン
手のひらでフルオープンを楽しみましょ!
スポンサーサイト
[ 2015/05/04 02:10 ] トミカ | TB(0) | CM(2)
こんばんは〜。
「コペンてこんなにデカくないだろう...」
ヨドバシの玩具売り場でサック箱に吊るされていてつい一言出てしまいました。
人が居なかったからいいですが、いたら変なおじさん扱いされていたと
思われます(笑)。
一頃のスケールに戻ったとも言えるのですが、実車を雰囲気を巧くつかんだ
仕上がりで、屋根が着脱可能という嬉しい仕様なのに....う〜んです。
(カナブンっぽいカラーリングはどうかと思いますがe-257)
キッカリ1:64の販促用ノベルティがあったとしても、屋根着脱ギミックは
無いですよねえ...。
セダン、(軽でも)ミニバン系は以前より小さめに、2ドアスポーツ系なら
従来通りのスケール、という事でしょうかねえ。
トミカで今後出そうなコペンのライバル?の車種(ホンダS660やアルトRS)は、
このくらいの大きさ(1/55~58)なんでしょうねえ。
1/66の3ナンバーセダンとは、決して一緒に並べられません(悲)。
机に飾る一台なら良いんですが...出来は良いのになあ〜。
[ 2015/05/06 23:37 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

迷走していたトミカのスケールも縮小以前のレベルに戻ってきたようですね。
コペンの1/57も多くのミニカーコレクターさんには喜ばれているようで。
特徴的なスタイルもうまく造形されてますし、取り外し可能なトップも魅力的なギミックですし。

トミカの軽は今後も1/55~57あたりになるんでしょうねえ。
そうなると、本来のターゲットである子供にも喜ばれるでしょう。
でも、LUXEさんもおっしゃる通り、小型車~普通車と並べると…なんですよねえ。
ようやく値上げに見合った大きさ&ギミックになりましたが、縮小トミカも作り直し…は無理かな…
また、このオフビートカーキメタリックは私もピンと来ないですね。
XPLAY専用のボディカラーだから採用されたんでしょうが、個人的には赤の方がよかったなと(笑)

ダイハツの販促品のミニカーはデフォルメされたプルバックカーや大きめのサイズみたいですね。
三菱みたいに新車デビューのたびに1/64で出してくれると嬉しいんですが。
まあ、それでもトップはオープン固定になっちゃうんでしょうねえ。
[ 2015/05/07 02:34 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する