3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

誤算 

TLV レパードTR-X
トミカリミテッドヴィンテージNEO レパードTR-X

1980年9月にデビューした日産レパード/レパードTR-X

独特のスタイルで高級スペシャリティーカー市場に殴り込みをかけてきた初代レパード。
しかし、その目論見は5ヶ月後にデビューした初代ソアラによって見事なまでに打ち砕かれた…
というのはマニアには有名な話。

なぜ負けたのか?という疑問に対し、よく言われるのは
・レパードのアメリカ的な豪華さに対し、ソアラは日本人の琴線に触れるデザインだったから
・レパードの使い回しのL型エンジンに対し、ソアラは新開発のDOHCエンジンだったから
・レパードの他車流用シャーシに対し、ソアラは新規シャーシだったから
・レパードの2ドアと4ドアに対し、ソアラは2ドアだけでイメージがはっきりしていたからetc

実は、レパードはブルーバードの高級版、GT版として開発されたそう。
国産GTカーの頂点を狙ったソアラとは基本的な考えから違っていた(良い悪いってことはない)。

ところで、TLVのレパード/TR-Xってなんだかちょっと…
TLV レパードTR-X フロント
ヘッドライトが奥まり過ぎ(TR-X)&幅が狭い(レパード/TR-X)
TLV レパードTR-X リア
リアのディティールは完成度高め
TLV レパードTR-X サイド
AピラーとCピラーが立ちすぎ&車高も高すぎ

TLVからリリースが発表された時はかなり期待していたが…
実車とは似つかぬスタイルで、実車同様の低調な売れ行きに似てしまったのは皮肉としか。

スポンサーサイト

実車自体、ほとんど見た記憶がありませんねえ...。
このミニカー、確かによく売れ残っているのを
見かけます。特に若大将とコラボした奴とか...。
同じレパードなら、2代目でグラサンデカとコラボした方が
倍以上売れた気がします。
アオシマが後年にやりましたが、これでもプラモ屋か?と
言う出来きでしたねえ。(値段相応?)
といっても、ドラマ事体は好きでよく見ていましたが
登場する劇用車事体にほとんど興味はなかったりして.....。
[ 2012/03/03 01:45 ] luxe37 [ 編集 ]
> 実車自体、ほとんど見た記憶がありませんねえ...。

確かに自分もあまり見かけた記憶がありませんね。
たまに見かけると、珍しいなあ…と思ってました。

> このミニカー、確かによく売れ残っているのを
> 見かけます。特に若大将とコラボした奴とか...。

TLVの若大将シリーズ、ローレルとレパードの不人気コラボになってますね。
アマゾンやオクでも安価ですし、狙いが外れてたとしか言えないようで。

> 同じレパードなら、2代目でグラサンデカとコラボした方が
> 倍以上売れた気がします。
> アオシマが後年にやりましたが、これでもプラモ屋か?と
> 言う出来きでしたねえ。(値段相応?)

アオシマのあぶない刑事コレクション、3インチ唯一の2代目レパードなのに、
ディティールが下手すぎてもったいないです。
TLVにも期待したいところですが、なんとなく担当者の趣味ではないような…

> といっても、ドラマ事体は好きでよく見ていましたが
> 登場する劇用車事体にほとんど興味はなかったりして.....。

自分もリアルタイム、地上波、CSで放送されるたびに見てました。
ただ、もっと~以降はコミカルさが強まって、ちょっと違うかな?という気も。
劇用車も、レパード以外は比較的地味でしたね。

[ 2012/03/04 00:24 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する