3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ジャンクヤード2015 春~初夏 その6 

トミカ ルーチェ ギャラン マッチボックス オペル


なんだか、と~ってもグダグダ感が漂うジャンクヤードネタだけど、まだ引っ張るよ!
今回は真ん中の白い3吋にいってみまひょ。既に特定した方もいらっしゃるけど、正体は…


トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAPカスタム 1/62

そう、数多あるトミカの中で管理人が一番好きなキャスト、ルーチェAPですよ!
以前にも書いたように、ヤフオクでトミカのルーチェを見つけると入札は必須なのでR。
ま、懐の寂しさから途中で降りちゃうことも多いですけどね…

4~5年前に0.5K程度で入手したこの個体は
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
塗装とメッキも剥げてれば、車軸も曲がり、ウインドウも汚い、まごうかたなきレストアベース。

EXAY34セドのリペと並行して剥離。完成品3台目を目指し、メタルプライマーを吹いた。
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP

さらにサフも吹いてみることに
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP

これだけテンポよく進んだのは、ブルーにリペイントするつもりだったから。
小田急トミカの贋作を作って、ヤフオクでひと儲けしようと思いましてね、うひひひ!
トミカ ルーチェAPカスタム
トミカ ルーチェAPカスタム
あっ、内装が赤いじゃん!どうしよどうしよ!

てなことはないけど、白は教習車のイメージだし
ルーチェAP DX

後期型だとダークカラーはあんまり記憶にないし
ルーチェAP GL
(シーダーグリーンメタリック)
ルーチェAP GF
(オニックスブラウンメタリック)

といって、シルバーも印象ないのよねえ
ルーチェAP GFⅡ

青は見かけた記憶もあるし、デコラティブなスタイルに似合ってるわ~
ルーチェAP GLⅡ

そこで、青の発色をよくするためにホワイトサフも吹き吹き
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
トミカ ルーチェAP
ここまでの工程は去年の夏までに完了。

では、なぜなぜ未だに完成してないの?
それは青以外にも塗装したい色が出てきたんだけど、これまた調色がよくわからんのよ。
という理由で、面倒くさがりな管理人の気が向く日まで放置に入りましたとさ。
やっぱりエアブラシを買うしかないのかしら?
スポンサーサイト
[ 2015/05/13 00:00 ] レストア | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
やはり白のセダンはルーチェAPでしたね〜。
一時期散々弄ったので、Fマスク裏の四角い出っ張りでピ〜ンと来ました(笑)。
このトミカルーチェAP、バンパーが薄くて似ていないとコナミのコスモAPから
剥ぎ取って付けたのは良かったのですが、仮止めしたのを忘れていて何時の間にやら
どこかに行ってしまい未だにそのままです(笑)。
そう、私も手付かずが結構あるのだよ明智君...ハハハハ。

完成が遠のいているのは、「青以外にも塗装したい色が出てきた」で
「調色がよくわからん」そうですが、実際何色するおつもりで?。
考えるに黄緑か紺(トミカにあった色)ではなく上の画像以外の色ですよね。
プロハンター辺りに出て来た黒(焦げ茶?)でしょうかねえ。う〜ん、業務用車で
パトカラーか、🍊色系タクシーとか??え〜い面倒くさい!と教習仕様だ〜......。
(え〜え〜全て違うのは分かっておりますとも)

ありものスプレーでチャチャとなら良いんですが、カタログカラーの
そっくりな色にしたいのならエアブラシは必須ですもんね。
エア缶仕様だと割高ですから、電気式ので安いのだと7000円くらいからですかね。
(勝手に書いてますがドラさんの財布が口を開けたがらないような...)
まあ、最悪“筆”で...というのも悪いような悪くはないような〜〜。
[ 2015/05/14 22:54 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

LUXEさんの読み通り、白い3吋はトミカのルーチェAPでした。
そういえば、ブログでシルバーにリペ&リミテッド化したルーチェを紹介されてましたね~。

ナンバープレートの補強用なのか、ボディ側に出っ張りがあるんですよね。
初めてボディと裏板をバラした時は違和感がありましたが、後々なるほどね~と思ったり。
でも、確かにバンパーが薄くて顔つきがもうひとつ似てないんですよねえ。
修正も考えたんですが、まずは完成が先と自分に言い聞かせて、何も見なかったことにして…(笑)

それにしても、マスクの複製→移植や切削は知ってましたが、パーツ移植とかもされてたんですね!
さすがは怪人37面相!今回も彼に逃げられてしまったようだ!この次こそは!なんちって(笑)

ルーチェのカラーリング、実はまだ決めかねてるんですよねえ…
プロハンターで見た濃紺やダークカラーも捨てがたいし、タクシーもパトカーもイケるし。
ブルーにしても、タミヤの青メタだと青味が濃すぎるし、グンゼも微妙に違うような…
さすがにカタログカラーまではこだわらないんですが、なるべく納得のいく色味がいいなと。
思い入れの薄い車種だったらチャッチャと済むのに、好きな車種はなかなか進まず(笑)

何度かエアブラシを買おうかと思ったんですが、ずっとスプレーカラーで来ちゃいまして。
プラモデルのHPやブログを見ると、実車に近い色や綺麗な発色はやっぱりエアブラシですね。
電気式で7000円~ですか~。う~ん、財布の口が頑なに開こうとしないなあ…(笑)
筆塗りはプラモを始めた最初期によくやりましたね~。
綺麗に塗れた!と当時は思ってたんですが、後年見返したら唖然とするような仕上がりで(笑)
[ 2015/05/15 01:27 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する