3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ジャンクヤード2015 初夏 その7 

トミカ サバンナGT 117クーペ


あっという間に5月も中旬、しかも月の後半になってるじゃん!
にもかかわらず、新たなネタにも遭遇できず、完全に無い袖は振れない状態。
そこで、ジャンクヤードでリペ&レストアを待つ3吋を再び取り上げたい。
まずは手前から…


トミカ サバンナGT
トミカ サバンナGT
トミカ サバンナGT 1/59

そう、金型改修前のトミカのサバンナGTですよ。
ヤフオクetc.では同様の改修を受けたハコスカやサニーより出品が多く、ややリーズナブル。
なので、金型を改修された中では入手しやすい1台(のはず)。

そんなサバンナだけど、元は
トミカ サバンナGT
トミカ サバンナGT
ご覧の通りのレストアベース。あれ?どこかで見たような?と思った方、お立ち!
えっと…、特になにもないので座ってくださいまし。あ、リラックスしてつかあさい。
以前に京商のビーコレと比較したり、ジャンクのレーシングとツーショットを披露した個体。

トミカ サバンナGT
トミカ サバンナGT
トミカ サバンナGT
塗装剥げ以上に、とにかく車軸の歪みがひどい。

そこでボディと裏板をバラし、車軸を修正するとともに、剥離を行った。
トミカ サバンナGT
トミカ サバンナGT
上がはくり液塗布後、下が剥離が済んだ状態。このあと金属ブラシで磨いてトップの画像に。

さて、剥離&車軸の修正は済んだものの、リペの方向をどうしようか思案中。本当は
グランドファミリア
こんな顔と
グランドファミリア
こんなお尻にしたいけど、そこまでの腕はちょっとね…
スポンサーサイト
[ 2015/05/17 09:00 ] レストア | TB(1) | CM(4)
こんにちはです。
少し昔の記事にコメントですが、お許しを…
トップ画像をみると剥離が綺麗になされていて、こういう仕様のミニカーにも見えますね。117クーペの方も実車イメージと合わさってか特に…

フェイスチェンジでグランドファミリアにする計画ですね!
私もプラモで同じ事をやろうとして、こないだフジミのRX3を購入しましたが、取りかかれてませんwただミニカー業界でも同時期に同様のネタが出てくるとは…奇遇でした。

ファミリア計画お互い頑張りましょう。
[ 2015/05/25 20:20 ] りょう [ 編集 ]
こんばんは、りょうさん

トミカには販促品として色々な車種の無塗装Ver.が配布されたようですね。
また、サバンナGTにはメッキの金と銀の景品が存在したそうです。
昨年銀メッキのサバンナがヤフオクに出てましたが、¥16000+αのプライスで落札されてます。

※メッキサバンナについて解説してあるHPがありました。
http://tomica1970.com/tomica/Alacarte/alacartebn/2013/g0411.html

トミカのサバンナをグランドファミリアに改造するというのは子供の頃から考えてました。
そして、もっと幼い頃は何故かトミカにグランドファミリアがあると思ってたんですよね(笑)
なので、グランドファミリア化は構想期間30数年といったところでして。
もっとも、面倒くさがりなのでサバンナのままでリペしちゃうかもしれませんが(笑)

※フジミのサバンナをグランドファミリアに改造中の方のブログがありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/z31yukikaze/9075749.html
[ 2015/05/26 01:58 ] ドラゴン [ 編集 ]
返信ありがとうございました。
無塗装版があるんですね…知りませんでした…
実はトミカ(もっと言うと車そのもの)には遠く、こちらで勉強させて貰ってますが…

サバンナ→ファミリア…管理人さんは僕の今世の時間の2倍くらいの期間温めてましたか!ファミリアって30年前は(今も?)地味だったのでは無いでしょうか?
プラモではそんな気してましたがやっぱりもうやってる方がいたのですね。自分の節穴な検索ではヒットしませんでした…参考になります。ありがとうございました。
私は後期型ワゴン(バン?)にさせて大都会PARTIIの長崎ロケの空港の車(鶏で巻かれる)にしますかね…
[ 2015/05/30 00:11 ] りょう [ 編集 ]
こんばんは、りょうさん

トミカの販促品無塗装版は70年代半ばから存在したみたいですね。
残念ながらサバンナの無塗装版はないようですが、他の車種はヤフオクetc.で見かけます。

無塗装トミカについて
http://www.tomica1970.com/tomica/Alacarte/alacartebn/a0215.html

幼稚園の頃、下校ルートに角目&赤テールのグランドファミリアセダンが駐車してました。
当時(80~81年)でも古い車だなあ…と思ってましたが、実は7~8年落ち程度で。
既にFFファミリアの時代で、70~80年の10年はデザイントレンドが大きく進化した時期なんですね。
その後、下校ルートのグランドファミリアも後にFFファミリアセダンに取って変わられちゃいました。
ちなみにそのファミリアに乗っていた家庭の息子と小学校で同じクラスになり、今も親交が続いてます。

ちょうど30年前はFFファミリアが2代目にFMCした頃なので、人気は安定していたと思います。
ただ、キープコンセプトで新鮮さが薄かったので、初代FFほどの爆発的な人気はなかったかと。
そういえば、その頃になっても近所に別のグランドファミリアセダンが駐車してました。
こちらは後期型の丸目でしたが、80年代半ばは70年代車もまだまだ多く走ってましたね。

グランドファミリアには

・角目×赤テール 71年9月~73年9月
・角目×アンバー&赤 73年10月~75年9月
・丸目×アンバー&赤 75年10月~78年10月

という3種のバージョンがあるので、クーペかセダンならば選びたい放題?です(笑)
もっとも、カマロ風になった後期型は大変そうですが…
[ 2015/05/30 01:54 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/113-1059424f

管理人は今でもマツダペルソナが日本一美しい4ドアHTだと思っている。しかし、それは市販されたペルソナではなく、driver誌のスクープイラストのペルソナである。88年8月5日号の巻頭カ
[2012/05/29 04:03] まとめwoネタ速neo