3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ドラ散歩 新宿 後編 

2015年5月31日 新宿
2015年5月31日 新宿


昨日の昼過ぎ、30℃+αの新宿をぶらついていると、東口は日曜らしく歩行者天国に。
でもって、アルタ前の広場にはもの凄い人だかり。WHY~なぜ~に~♪ と思ったら
2015年5月31日 新宿
2015年5月31日 新宿
2015年5月31日 新宿
日本ダービーだったのねん。そういえば、知人も競馬場に行くって言ってたし(たぶん仕事)
その昔、第63回ダービーでフサイチコンコルドを予想しながら、馬券を買いそびれちゃって…
しかも、近所に場外馬券がある学校に通ってたのに…

おっと、閑話休題。新宿おもちゃカーニバルに行ってきたのは前の記事に書いたとおり。
去年も行く予定だったが、急に出勤となったために見送ったので、2年ぶりの参加となった。
三つ子の魂百までとはよく言ったもので、もちろん今回だって閉場約1時間前に現地到着。
親父は予定を立てたらキッチリ時間通りに動くから、ルーズなのは母親似なのかなあ?

会場は京プラのグレースルーム
第7回 新宿おもちゃカーニバル
入ってすぐ横のホワイトボードにはオークションの入札額の途中経過が
第7回 新宿おもちゃカーニバル

正直なところ、去年後半からミニカーetc.に対する情熱がやや醒めてきてるのよねん。
ブログの更新回数にもそれが如実に表れてますやね(仕事etc.で多忙な時もある)
なもんで、今年は冷やかし程度に行ってみたんだが、いや~、やっぱ楽しいわ!
いろんなミニカーやプラモデル、カタログetc.を見ると、テンションはアゲアゲMAXだし。
そんな中、管理人がそそられたのはやっぱりダイヤペットとダンディで

・2代目レオーネ(赤) ¥2.5K チップ少なめながら、経年のくたびれ感あり。少々割高?
・5代目クラウンエアポートタクシー 1…¥1.5K サイドシール無し
・5代目クラウンエアポートタクシー 2…¥1K テールランプ&バンパーのリアパーツ無し
・3代目クラウンタクシー ¥1K フロント/リアパーツ無し
・ダイヤペットの空箱 ギャランΛ/スカイラインジャパン ¥0.7K 2代目マークⅡ ¥0.6K
・ダンディのギャランΣ(橙) ¥2K チップもくたびれ感もあり。これも少々割高な気が。

一方、トミカや1/64の3吋はというと

・キャラバンハイルーフ ¥0.5K シールも綺麗で程度良。箱なし 
・ミニキャブMIEV ¥0.8K 箱あり。販促品

てな具合で、心に刺さる物は少なめ。じゃあ、何を買ったのかというと…


RAI'S クラウン 警察本部交通覆面車両

思いもかけなかったブランドを手に入れちゃったわ!そう、ヒコセブンプラスが展開するRAI'S
前から欲しかったのよねえ、RAI'Sのミニカーが。パトカー関係では他ブランドを圧倒してるし。
でもって、よ~く見ても見なくても1/64のRAI'S64と来たもんだ。

RAI'S クラウン 警察本部交通覆面車両
RAI'S64 クラウン 警察本部交通覆面車両 1/64

RAI'S クラウン 警察本部交通覆面車両
RAI'S クラウン 警察本部交通覆面車両
これで定価の半額以下なら、お買い得と言わざるを得んでしょ。

つづくかも?
スポンサーサイト
[ 2015/06/01 06:00 ] イベント | TB(0) | CM(4)
もう6月ですう〜こんばんは(はあ....)。
今年は散歩に出かけたようで。快晴でよかったですね〜。
と書きつつも、ミニカーetc.に対する情熱がやや醒めてきてる.....とっ?。
う〜ん、わかりますよ。3吋でも何でもワクワクドキドキさせて欲しいと思って
いても一向に出そうにない...とか、注目しているメーカーが明後日を向いた
方向の物ばかり作っているとか...。それ以上に販売価格が上昇していて
気軽に買えなくなった..とか。
趣味は関係なくて、人間関係や御自身の不運や病気だとか、色々あるかも
しれませんが気長にやっていきましょう〜。
まあ、カーニバルに行かれた事で停滞していた気持ちもフッ飛んだようで
何よりです。

ダイヤペットやダンディの1/40~50くらいの中古は一千〜二千円が妥当ようで。
ヤフオクの検索なんかでは、-1/43なんて入れてるもんで相場が全く
分かりませんが、当時の新品でもそのくらいの価格だったような気がするので、
希少品でもなければお買い得なんでしょうかねえ?。
で、RAI'Sの43だと思ったら64ですか〜。なぜでしょうか、ドラさんにしては
意外な気がします。今までのブログに出て来たモノの中でも、どこか異質な感じというか...。
まあそれは置いといて、顔が何となくベンツっぽい感じを受けますが
京商やTLVにヒケを穫らないくらいの感じですね〜。
実際に買ったら幾らかと、ヒコセブンで定価を調べると軽く驚きましたよ。
TLVが安く感じられるとは思いもよらず...です。まあ小さなショップが
細々とやっているシリーズですから仕方ないと言えば仕方ないですが。
これもクラウンではなく、43でやってる31セドやクルーだったら
3吋化されていないので日産、セドマニアがドット買って安くなる気もしますが...。
京商のコンビニ64(トヨタ2)を一般販売でボッタクっているのに比べたら許せる範囲ですかねえ。
定価以下で購入されたのなら、本当にお買い得ですよ。(僕ちんもほじいなあ〜)
[ 2015/06/01 23:42 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは。ご無沙汰です。
おもちゃカーニバル行かれてたのですね。勝ち馬投票券を買われたのかと思いましたが(笑)ミニカーだったんですね。

ミニカーへの情熱というか、何にでもバイオリズムというか波はありますよねー。
うちのブログもほぼ1年放置プレイになることもしばしばです。
気負いせずにやりたい時にやる、くらいのスタンスがよいということを最近悟りました。


[ 2015/06/01 23:52 ] 所長 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

今年もあっという間に6月になっちゃいましたねえ(ほんとにはあ…)
去年は直前まで行くつもりだったのが行けなかったので、今年は行けてよかったです。
しかも快晴というか、柔らかく照りつけるような真夏日でしたが(笑)

ミニカーに対して醒めてきてるというのは、要素が複数ありまして。
LUXEさんが分析されている通り、欲しい車種がなかなか出ない、値上げetc.も大きいですね。
TLVNのセンチュリーなんて、支払う時に手が震えましたし…
おや、なにやらトミテクに対する不満になってるような?(笑)

もうひとつは、昔から欲しかったミニカーetc.がある程度手に入ったという充足感でしょうか。
もちろん未入手分も多いんですが、香港トミカや初期の1Aホイールはケチだから諦めてますし(笑)
まあ、趣味としてのミニカー&プラモetc.をやめることは200%ないと断言できます。
なんといっても、この趣味だけは30年以上続いてますし(笑)

こういうイベントに行くといつも思うんですが、圧倒的にトミカの出品が多いんですよねえ。
また、最近の1/43もかなり出てるんですが、ダイヤペット&ダンディはやっぱり少ないようで。
それはヤフオクでも同じなんですが、相場を比較するとヤフオクの方が安価な気がします。
なので、2000円以下でもなんとなくシビア(シブチン)な視線で見ちゃうんですよね
もっとも、60~70年代前半のダイヤペットはプレ値落札も多いので、あまり差はないかも?

このRAI'S64のクラウンパト、最初は全く気が付かずにスルーしてたんですよ。
で、会場を2巡している時に陳列箱に書かれたプライスに強力に惹きつけられまして(笑)
なので、リーズナブルだったからという理由が100%です(笑)

LUXEさん同様、私も顔つきがイマイチだと思います。
ゼロクラはもう少しメリハリの効いたスクエアな顔なんですよね。
もっとも、1/64ミニカーとしてのクオリティは高いので、他ブランドに引けは取らないかなと。
そのうちセドリックやクルー、アリオンなんかも1/64で出してきませんかね。
でも、定価だったら絶対に買えないですが(笑)
今度リーズナブルなクラウンを見つけたら、LUXEさん用に押さえておきますね(笑)
[ 2015/06/02 02:53 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんは、所長さん

こちらこそご無沙汰しています。
所長さんもおもちゃカーニバルに行かれてたんですね!昨日のブログを見て驚きました。
勝ち馬投票券は買いそびれました(笑)

LUXEさんへの返信にも書いたんですが、欲しかったミニカーをある程度入手した気がしまして。
なのであれもこれもと買い続けるより、今持っているミニカーで遊ぶ方向もいいかなと。
また、所長さんが先日呟かれていた通り、ジャンクトミカも高騰気味ですよねえ…
トミカ人口が増えるのは嬉しいんですが、ライバルが増えると辛いという矛盾に(笑)

おっしゃる通り、何事も気負いせずにやりたい時にやるというのが長続きの秘訣ですよね。
気乗りしない時に進めても、上手くいかなかったり、後にやり直すこともありがちですし。
と言いつつ、うちもリペ&レストア待ちが増えているので少しづつは進めていかないと(笑)
[ 2015/06/02 03:17 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する