3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

プログレス・コスモ 

ダイヤペット コスモAP
ダイヤペット マツダニューコスモクーペ 後期型 1/40

1975年にデビューした2代目コスモ

コスモスポーツが72年に生産を中止して以来、3年ぶりに復活したコスモAP。
初代が円盤風の独特なスタイルだったのに対し、アメリカンスタイルに大きく生まれ変わった。
排ガス規制で国産車がパワーダウンする中、規制をクリアしたハイパワーのロータリーも魅力に。
この二つのセールスポイントは大きく、1年半で10万台を販売する人気車種に成長する。
77年にランドウトップのLを追加、79年のMCでは角型ライトを採用し、6年のモデルライフを送った。


ダイヤペットではまず前期型を製品化し、実車のMCにあわせて後期型をリリースした。


ダイヤペット コスモAP フロント
前期型に比べ、ライトとグリル以外にもボンネットの形状などもしっかり作りなおされている。
バンパーがシルバー一色なのでメリハリに欠けるが、かなり出来がよい。
ダイヤペット コスモAP リア
リアもご覧の通り、テールランプやトランク、リアパネルなどが後期型に改修されている。
この時期のダイヤペットで前後期がある車種は少なく、当時のコスモ人気がわかるというもの。
ダイヤペット コスモAP サイド
スマートな実車に比べると、貫禄があって力強さと存在感があるサイドビュー。
後期型からサイドモールが追加されており、ダイヤペットの丁寧な仕事ぶりがうかがえる。
前期型の細いタイヤ&ホイールのままなのがやや残念。ゴムタイヤだったら、実車に近かったはず。


ダイヤペットのコスモAPは実車の持つインパクトの強さも再現されており、なかなかの出来栄え。
ダイヤペットでは前期型は3年半販売されたが、後期型は実車のモデルチェンジがあり、短命に終わった。
そのため、圧倒的に前期型が入手しやすいと思われる。
また、トミカでは前期型のクーペとLがモデル化されていて、どちらも35周年記念で復刻されている。
さらにコナミの絶版名車シリーズにも1/64のクーペがあり、こちらも入手は難しくないはず。


各サイズのコスモAP&Lを手に入れて、70年代の気分を味わうのもたまには良いかもしれない。
[ 2012/05/31 06:00 ] ダイヤペット | TB(1) | CM(2)
このプログレス・コスモ、140psまでアップした13Bロータリーで同時期のセリカXX2600Gよりも高速域での伸びがあったのもさることながら、小生的には「1980年6月」の小学校の長野県野辺山への宿泊学習の思い出とセットで鮮烈に思い浮かぶ車種なのです☆彡
観光バス(日野RV型)を連ねて宿泊学習(二泊三日)へ向かう我ら小学五年生、中央道談合坂のサービスエリアに立ち寄った際にこの角目コスモリミテッド赤に乗った「サングラスを掛けた男性」がこちらに向けてピースをしながら笑って走り去るその瞬間、「コスモのある風景」として「ひとつの文化」さえ感じられると思いますがこじつけのし過ぎでしょうか。
思えばあれから37年、マツダも二座コスモスポーツの数年後の復活よりも、「新世代コスモAP」とも言うべきフル4シーターの水素燃料対応型ロータリーを搭載した高級グランツーリスモを登場させてレクサスLC500/RC-Fに真っ向から対決させて我々モーターファンを熱狂させてもらいたい!と切望して止まないものですが、未だ続くデフレ傾向にマーケットの縮小を前に、採算性の面からも中々踏ん切りがつかない現実もあるのですね。
そこで、まず現実的には次期アテンザに2ドアクーペを仲間入りさせて、新世代2.2スカイアクティブD(ディーゼル)のハイパワー版200psとゆくゆくはそのハイブリッド版を設けることに期待している現状です―中産階級にも手が届く新しいタイプのラグジャリークーペとして。
[ 2017/07/17 13:26 ] 真鍋清 [ 編集 ]
こんばんは、真鍋清さん

なるほど、後期型のプログレスコスモに思い出があるんですか~
子供の頃の記憶や思い出は意外なほど残りますよね

高級なパーソナルクーペも日本車にはほとんどありませんし、出てもよさそうですが。
ただ、海外のマーケットまで考慮すると、ブランドetc.で難しいんじゃないでしょうか
[ 2017/07/21 01:04 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/127-1dc57054

ダイヤペット マツダニューコスモクーペ 後期型 1/401975年にデビューした2代目コスモコスモスポーツが72年に生産を中止して以来、3年ぶりに復活したコスモAP。初代が円盤風の独特な
[2012/06/01 09:58] まとめwoネタ速neo