3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

その冠は正しいか? 

CNトミカ カムリ 俯瞰
CNトミカ トヨタカムリ 1/64


昨日紹介したCNトミカのカムリだが、今日は造形以外についてのレビューを書いてみたいと思う。
いつものように俯瞰からの眺めだと、ひょろっとした細長いボディなのがわかる。
実車は見たことがないのでなんとも言えないが、ややスマート過ぎなんじゃないだろうか?

また、この画像では見えにくいが、サンルーフの部分に塗装のダマが残っている。
塗装の面でいえば、ゴールドの粒子が大きいのか、ところどころにわずかな色ムラを感じる。
もっとも、現地では国内トミカより安価らしいので、金額には見合っているのかもしれない。

さて、どれくらいの大きさなのか、トミカから同じトヨタ車のセダンを引っ張り出してみた。


トミカ カムリ マークX
トヨタのミドルクラスを代表するセダン、マークX 。現行型は持っていないので旧型と比べてみる。
トミカではカムリが1/64、マークXが1/61のため、マークXの方が大きくなる。
逆に、実車のスペックは下記の通り、3サイズともカムリの方が大きい。

カムリ  全長:4825mm 全幅:1820mm 全高:1470mm ホイールベース:2775mm
マークX 全長:4730mm 全幅:1775mm 全高:1435~1445mm ホイールベース:2850mm

トミカ カムリ マークX サイド
奥に置いたマークXの方が全体的に高いのがわかる。
トミカ カムリ マークX フロント
トミカ カムリ マークX リア
2台を並べると、スケール以上にボリュームの差がある。
トミカ カムリ マークX アッパー
上から見ると、ひとまわり以上の差がある。表記スケールが正しいのか、気になる…
ということで、計測してみることにした。


カムリは全長が約70mm、全幅は約26mm、マークXは全長が約77mm、全幅は約31mmであった。
この数値から、カムリは全長が1/69で全幅は1/70、マークXは全長が1/61で全幅は1/57あたりか。
スケール以上の差が感じられたのも納得の結果と言える。1/64じゃないのかよぉぉぉぉぉ…
フォルムが良いだけに、残念なポイントだ。では、同じくらいの大きさのトミカは?というと…

トミカ カムリ カローラ
トヨタが世界に誇る小型車、カローラアクシオ。先日新型にモデルチェンジした。
アクシオは1/63スケール表記になっており、実車のスペックは下記の通り。

全長:4410mm 全幅:1695mm 全高:1460mm ホイールベース:2600mm

トミカ カムリ カローラ サイド
奥に置いたカローラとの差は少ない。
トミカ カムリ カローラ フロント
トミカ カムリ カローラ リア
塗装やメッキパーツのライト、タンポ塗装のエンブレムなど、アクシオの方が豪華。
しかし、全幅はほとんど差がないのがわかる。
トミカ カムリ カローラ アッパー
上から比べても、だいたい同じくらいの大きさ。

計測すると、カローラの全長は約70mm、全幅は約27mm。1/63の表記はかなり正確と言える。


さて、CNトミカのカムリをどう見るべきだろうか?
簡易化された塗装、サスペンション以外にアクションがないなど、コストダウンが目立つ。
そのため、どことなく100円ショップで売っているミニカーと同じ雰囲気もある。
やはり、トミカの縮小化に何らかの関連があるのかもしれない。
今月の新製品に予定されているカムリも同じ金型を使うと予想しているが、どうなるだろう。


CNトミカは1年ほど前から日本国内にも流通するようになった。
最初の頃はかなり高めのプライスが掲げられていたが、最近はかなり下がっている。
1台で0.5~0・8Kくらいが相場らしく、それ以上なら積極的にはおススメしない。
CNトミカ カムリ
“トミカ”の表記だが、“多美卡”という表記もあり、そちらは車名なども中国語になっている。
[ 2012/06/05 06:00 ] トミカ | TB(1) | CM(2)
3インチ=約7.5cm=1/64ぐらいだろうっていう変な図式が横行しているんで、こういう詳しい比較っていうのはうれしいですね。で、問題のカムリですが。1/64表記で1/69~70って完全な虚偽表示なんじゃないでしょうかねえ?海外のアーテルやらジョニーライトなんかは、1/64表記でも実際は1/70なんてザラですが、トミカでもそうなるとは....。そういえば、一時期から2t〜4tトラックのトミカには、スケール表示がないですね。書かないなら書かないで、まあこんなもんだってんで、それはそれでよいんでしょうけどねえ...。ドラゴンも書いておられますが、100円ショップのミニカーという表現は、言い得て妙ですね。マイスト、ファストレーン、モーターマックスの香りがプンプンします。 はっきり言って、ちょっと前までのドアアクションありで、1/60〜64のトミカと同額ってのは納得がいかないです。210円ぐらいなら、わかるんですけどネ。タイトル通り、1/64ぐらいのプレミオだと思えば腹も立たない!?
[ 2012/06/05 22:30 ] luxe37 [ 編集 ]
最初はあまり感じなかったんですが、見慣れてくると、どうもスリム過ぎなのが気になってしまいまして。
マークXはかなり大きいので、1/66くらいかな?と思ったんですが、予想をさらに下回る1/69でした。
JLはトイザラスでたまに見かけますが、外車の場合はなかなか実感がつかみ辛いんですよねえ。
海外ブランドでも、JadaTOYSのランエボⅢはどう見ても1/50くらいだったり(笑)
しかも、出来の悪いフジミ1/24を参考にしたらしく、フォルムはランエボⅣ以降というエラーまで(笑)

昔のトミカは表記が正しいかは別として、ダンプや重機、ロングトミカにもスケールがありましたね。
その数値を見て、実車はこの120倍なんだぁ~とか思ったものです。
近年はスケール表記も省かれたりして、情熱が感じられないというか、少々雑な気がしますね。

カムリを持って転がしてみたら(笑)、なんとなく記憶にある感触なんですよ。
ボディは細いし、シャーシもプラだから軽くて、どことなくチープな印象を受けまして。
で、思い出したのが、フリマなどで見かけるマイストやモータマとかの100円ミニカーでした。
車種のレアさは認めるんですが、だからと言って1Kも出すことはないと思います。
カムリは先代や先々代がモータマやウェリーでもモデル化されてますが、比べてみたいですね。
たしか、LUXEさんはどちらかをお持ちではなかったでしょうか?
[ 2012/06/06 22:52 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/134-399759c1

CNトミカ トヨタカムリ 1/64昨日紹介したCNトミカのカムリだが、今日は造形以外についてのレビューを書いてみたいと思う。いつものように俯瞰からの眺めだと、ひょろっとした細長い
[2012/06/09 03:44] まとめwoネタ速neo