3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

二匹目のドジョウ 

再び秘境ネタを…

ダイヤペット ギャランΣ
ダイヤペット ギャランΣ 1/40

1980年5月にデビューした4代目ギャランΣ

人気だった先代のイメージをそっくり残したキープコンセプトで登場した4代目ギャラン。
新設計のエンジンとシャーシが採用され、ターボも追加されるなど、技術面の進化が図られた。
また、強力なライバルが多いクラスのため、外観も装備も一段とグレードアップしていた。
しかし、あまりにも変わり映えしなかったためか、人気は上がらず、3年4カ月の短命に終わる。


三菱党の管理人にとって、4代目ギャランΣは我が家の愛車候補だったこともあり、好きな1台。
しかし、これまでにダイヤペット以外のモデルにはお目にかかったことがない。
兄弟車の2代目Λは、ダイヤペットの1/40とLSの1/24のプラモデルが存在する。
今日紹介するのは、オークションで入手したダイヤペットのジャンク。
3代目以上に没個性なスタイルだが、さて、ダイヤペットはどう料理しているだろう?


ダイヤペット Σ フロント
ライトの天地高が不足気味だが、グリルのメッシュや黒い樹脂部も再現されたバンパーなど、
ポイントを押さえた作りになっている。
ダイヤペット Σ リア 1
リア周りもテールランプとリアパネル、バンパーを別パーツにするなど、なかなか凝っている。
ダイヤペット Σ サイド
3代目と変わり映えしないサイドビュー。もう少しCピラーが寝ていれば、さらに実車に似ていたはず。

ダイヤペットのギャランΣだが、地味なイメージとは裏腹に、オクなどではちょくちょく見かける。
箱つきだと3K~8Kあたりが相場のようだが、ジャンクならば1K以下でも入手できるはず。
興味のある方は、こまめにオクをチェックされることをおススメしたい。

ところで、オクで手に入れたのに、どこが秘境ネタだよ~?とツッコんだあなた、その場にお立ち。
実はもう1台あるんですよ、秘境からサルベージしてきたΣが。
ダイヤペット Σ 青 フロント
この青いΣは、管理人が子供の頃に買ってもらったもの。遊び倒した、思い出深~いジャンク。
ダイヤペット Σ 青 リア 
いつの間にかテールランプとバンパーの樹脂部がなくなっていた。

でもって、入手時の白いΣの本当の状態は…
ダイヤペット Σ リア 2
後輪が死んでたため、まるで“ハの字シャコタン”

つまり、青いΣをレストアするためのドナーとして、白を入手したというわけ。
ダイヤペット Σ フロント バリ
ダイヤペット Σ リア バリ
折を見て2台ともレストアしていかないと…
スポンサーサイト
[ 2012/06/06 06:00 ] ダイヤペット | TB(1) | CM(2)
お久しぶりです。

Σというと最近は香港映画の劇用車(ジャッキーだけにあらず)ばかり思い浮かべます(ホンダとマツダも同じく)。

この二台、今はどうなっているかは存じ上げませんが、もし塗り替えるなら「ポリスストーリー2」(88年)に出てくるパトカー仕様をお願いしたいのですが。
(マギーチャンが乗ったスクーターが正面衝突していました・笑)
画像は以前紹介した「IMCDB」で見れます。
一応参考までに。

乱文失礼いたしました。


[ 2015/08/14 12:07 ] 妄想大好き人間 [ 編集 ]
こんばんは、妄想大好き人間さん

現在、ブルーのΣは全剥離済み、白のΣはこのままの状態です。

去年4月時点のブルーのΣ
http://minimodel.blog.fc2.com/blog-entry-650.html

この2台のリペイントですが、ブルーの方は極力オリジナルに近い色に塗り直すつもりです。
また、白の方は決めていませんが、特に香港映画はあまり見てないので、香港のパトカー仕様はないかなと。
個人的にギャランΣの劇用車といえば、「トミーとマツ」や「ゴリラ・警視庁捜査第八班」なんですよね。
なので、申し訳ありませんが、妄想大好き人間さんのご希望には添いかねるところです。
[ 2015/08/15 20:58 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/136-7db7d108

再び秘境ネタを…ダイヤペット ギャランΣ 1/401980年5月にデビューした4代目ギャランΣ人気だった先代のイメージをそっくり残したキープコンセプトで登場した4代目ギャラン。新設計の...
[2012/06/09 03:44] まとめwoネタ速neo