3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

先駆 

2015年10月13日 画像追加
もっとあぶない刑事
もっとあぶない刑事
もっとあぶない刑事

1986年2月にデビューした2代目レパード
大人のユーザーをターゲットに

“絶対的なパワーより感性重視で作られた”@driver 86年9月5日号

が、パワー競争の時代には勝てず(ソアラは230ps、レパードは185ps)。
2年半後のMCで255psの国内最強エンジンを載せるも、ソアラとの差は埋められなかった。
感性重視のコンセプトは今の時代ならウケたかも…

じゃあ、初代同様にドマイナーかというと、さにあらず。
同年秋からの「あぶない刑事」で劇用車として使われ、狙いとは違う形で熱狂的なファンを獲得。
コアなファンは健在で、レパード専門店も存在する。
かく言う自分もあぶ刑事で2代目レパードを知ったクチで、今でもいいなと思う(似合うかは?)

さて、アオシマの「あぶない刑事コレクション」は港署の覆面車をモデル化したシリーズ。
港3号
アオシマ レパードアルティマ 前期型(港3号)


2代目レパード前後期や7thスカイラインなど、1/64唯一のモデルがある点は嬉しいんだけど…
レパード 前期 ゴールド
ドアミラーが大きすぎ? 前期型 (港303号)
レパード 後期 紺
フロントマスクがスラントしすぎの後期型 (港302号)
レパード 前期ゴールド サイド
レパード 後期紺 サイド
フォルムはイイのに、タイヤ&ホイールがなんとも…
レパード 前後期比較 フロント
前期型はグリルが実車より小さめ、後期型は分厚いナンバーがマイナス
レパード 前後期比較 リア
前期型はライトベゼルを省略した結果、正体不明に。後期型は納得できる


LUXEさんのコメントにもあったように、どうにもイマイチな部分が目立つレパード。
出来の良い1/24プラモ、1/43ミニカーをリリースしているアオシマだけに、ちょっともったいない。
スポンサーサイト
[ 2012/03/05 02:08 ] アオシマ | TB(0) | CM(4)
おお!
さすがレパード好きだなあ。
レパードとは関係ないけど、2000年に池袋でもらった大トミカ博の入場記念ミニカー(ふそうのトラック)、まだ飾ってあるよ。
[ 2012/03/05 23:20 ] 味の素 [ 編集 ]
劇場版1作目のモデルは持っていますが(ただ赤灯だけが欲しかっただけだったり....。せっかくなので愚作動画を作りました)、その他のレパードは持っていないので比較するのも面白いですね。
まあ、どちらも詰めが甘い出来は共通しているようで.....。
流線型の赤灯の型が一番リアル感じますが(笑)、これを利用して、他のメーカーが手をつけてない車種で劇用覆面車シリーズが出ると、とても面白いんですがねえ(この際出来に文句は言いませんよ<嘘>)
[ 2012/03/06 00:35 ] luxe37 [ 編集 ]
やあ、味さん。コメントいただけるとは思ってなかったよ

> おお!
> さすがレパード好きだなあ。

レパード、なかなかいいよねえ。ちょっとは大人になったのかな?

> レパードとは関係ないけど、2000年に池袋でもらった大トミカ博の入場記念ミニカー(ふそうのトラック)、まだ飾ってあるよ。

トミカ博のミニカー、俺もまだ持ってるよ。
もっとも、飾る場所もないからしまいこんでるけどね。
[ 2012/03/06 23:23 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

> 劇場版1作目のモデルは持っていますが(ただ赤灯だけが欲しかっただけだったり....。せっかくなので愚作動画を作りました)、その他のレパードは持っていないので比較するのも面白いですね。

愚策だなんてとんでもないです。初めて見た時、あのオチに「やられた!」と思いましたよ。

> まあ、どちらも詰めが甘い出来は共通しているようで.....。

最初にでた後期型1/24も、最近リリースした前期型1/24も、どちらも出来がいいようなんですが。
前期型のテールランプなんてローレルみたいで…

> 流線型の赤灯の型が一番リアル感じますが(笑)、これを利用して、他のメーカーが手をつけてない車種で劇用覆面車シリーズが出ると、とても面白いんですがねえ(この際出来に文句は言いませんよ<嘘>)

劇用覆面車シリーズ、よさげな企画ですねえ。あったら買うのは必至ですよ。
個人的には大捜査線のルーチェとか、トミーとマツの2代目Σとか…
出そうにない車種ばかりです。
[ 2012/03/06 23:35 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する