3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

かわいい本格派 

三菱 パジェロミニ
三菱パジェロミニ


今月で生産が終了する2代目パジェロミニ。

パジェロの弟分として1994年に登場したのが初代パジェロミニ。
ライバルのジムニーが本格的なSUVなのに対し、都会的な雰囲気で人気を博した。
現行型となる2代目は98年に登場し、既に14年近いロングセラーとなっている。
OEMで日産KIXとしても販売中だが、設計の古さや販売台数減少から生産中止が決定。
三菱のHPにも、一部のグレードやカラーは購入できない可能性があると記されている。


パジェロの3吋サイズはいくつも存在するが、パジェロミニはこの三菱製以外に見たことがない。
また、初代ベースのパジェロJr.は1996年から2002年までトミカにラインナップされていた。
このパジェロミニの方がアウトランダーやekワゴンより新しいらしく、プルバックがなくなっている。


三菱 パジェロミニ フロント
よりパジェロに似たフロントマスクになった後期型。
フォグランプのモールドが省略されるなど、以前のものと比べ、やや出来が落ちる。
三菱 パジェロミニ リア
スペアタイヤケースの形状や塗り分けなど、パジェロミニらしいツボはしっかり押さえてある。
三菱 パジェロミニ サイド
3ウェイツートンカラーもしっかり再現されているが、シルバーの色味がなんとなく違う。
また、アウトランダーやekワゴンなどに比べると、ホイールがおもちゃ寄りに感じられる。
三菱 パジェロミニ パッケージ
他の車種と違い、クリアケースには【PAJERO MINI】のロゴが書かれている。


このパジェロミニは、一連の三菱製ミニカーの中ではわずかにクオリティが下がっている。
その反面、プルバックがないために内装もしっかり再現され、よりコレクティブルになった。
カラーバリエーションとして、シルバー/ダークブルーの3ウェイツートンがある。
オクでは0.5K~1K前後の高値安定のため、掘り出し物を探す感覚でチェックした方がよさそう。
スポンサーサイト
[ 2012/06/13 01:40 ] メーカー品 | TB(1) | CM(2)
ちょっと気になって、ヤフオクでこの手のノベルティを検索すると、キーホルダータイプやチョロQ、1/30~24あたりのカラーサンプルまで色々とあるもんですね。3吋三菱では、ミニキャブバンやトッポ、今回のパジェロミニも発見しました。
このパジェロミニも、良く出来ている方なんでしょうけど、ホイールだけ残念ですね。JADAのみたいで(笑)。

ドラゴンさんは、三菱が作ったのではないか?とおっしゃていましたが、販促の為とはいえ、ミニカーを自動車メーカー自身で作るというは、ピンと来ないんですよねえ。
何百?、何千台?だかの数でわざわざプラ成形の金型を作って、生産するなら餅は餅屋でって事に成ると思うんです。中国系のメーカーならかなり安く作るでしょうし...。
完全分解すると、どこかにメーカー名が載っているいたりして??
[ 2012/06/14 01:27 ] luxe37 [ 編集 ]
以前はシガレットケースだったのが、今はミニカーやカラーサンプルになったのかな?と思います。
三菱は1/64かチョロQがメインみたいですが、他社はもう少し小さいプルバックカーが多いようですね。
先月、秘境のリサイクルショップでオーリスのプルバックカーを発見しましたが、1/72くらいでした。
逆にカラーサンプルは妙にデカかったりして、出来はイイのにサイズがちょっと…(笑)
このパジェロミニ、プルバック廃止とホイールの出来から見て、コストダウンされたようです。
アウトランダーやekワゴンと比べて、ディティールが少し甘くなった印象も受けますね。

3台の裏板を見たんですが、三菱モータースのロゴとMADE IN CHINAの文字のみが表記されていました。
さすがにメーカー自らでは作らなさそうだし、専門業者に図面を渡して作らせたと見るべきでしょうか。
実は書いた後に、自社でミニカーを作るなんてあり得ないよな~と自分でも思ってました(笑)
以前に紹介した先代インプWRXは扱いが西武/そごうになっていたし、やはり専門業者でしょうね。
この出来の良さはメーカーの監修があったとしても、相当なレベルですねえ。メーカーが気になります。
[ 2012/06/15 02:28 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/143-e80c3ab2

三菱パジェロミニ今月で生産が終了する2代目パジェロミニ。パジェロの弟分として1994年に登場したのが初代パジェロミニ。ライバルのジムニーが本格的なSUVなのに対し、都会的な雰囲気
[2012/06/19 06:12] まとめwoネタ速neo