3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

帰ってきたあいつ 

2014年4月7日 画像追加
FT86コンセプト
FT86コンセプト
トヨタFT86コンセプト 東京モーターショー2009(2009年11月1日撮影)


80年代末期~90年代にかけて、スポーツカーブームがあったのを覚えているだろうか?
フェアレディZ、スカイラインGT-R、ユーノスロードスター、RX-7、NSX…
トヨタにもスープラがあったが、本格派のイメージはやや薄かったように記憶している。


しかし、バブル崩壊で状況は一変、いまや老いも若きもミニバンに乗るのが普通に。
スープラは2002年に生産中止となり、トヨタは長らくスポーツカーが不在だった。
しかし、数年前からFRスポーツカーの開発が噂されはじめ、ついに今年、復活の時を迎えた。
その名はトヨタ86(ハチロク)である。
トヨタ ハチロク
アムラックス東京(2012年2月24日撮影)


トミカ トヨタ86 パッケージ
トミカ トヨタ86 1/60 初回限定カラー

今年2月に正式発表され、4月から販売が開始されたトヨタハチロク。

車名の由来は言わずもがな、今でも高い人気を保つ86レビン/トレノから。
スバルとの共同開発による、水平対向エンジンを搭載したコンパクトFRスポーツカー。
ベースグレードは199万と安価に設定されており、若者へのアピールも欠かしていない。
生産を請け負っているスバルからもBRZという兄弟車が販売されている。


トミカの今月の新製品“トヨタ86”を入手したので、実車の写真と比べてみよう。
アングルを似せてみたが、なにぶん素人のしょぼいカメラワークなので、アラはご勘弁を。
そして、もうひとつの新製品“トヨタカムリ”は1/67スケールになっている。
こちらも後日にレビューをするる予定。

トヨタハチロク フロント 1
86 フロント6:4

ハチロク モザイク
86 フロント8:2

トヨタ86 フロント1
トヨタ86 フロント2
特徴的なヘッドライトは凸モールドをグレーで塗装して表現。フェンダーの微妙な隆起や、
ボンネットのプレスラインなどもしっかりと再現されている。

トヨタハチロク リア1
86 リア8:2

トヨタハチロク リア2
86 リア6:4

トヨタ86 リア1
トヨタ86 リア2
テールランプもフロント同様、凸モールドをグレーに塗っている。Rスポイラーはプラ製の別パーツ。
リアフェンダーの張り出しは実車に比べるとやや足りない気もするが、再現度は高い。

トヨタハチロク サイド
トヨタ86 サイド
微妙な曲線で構成されたサイドビューだが、これも再現度はかなり高いのではないか。
ワイドタイヤを採用しているが、もう少し大径でもイケそうな気がする。
この個体だけかもしれないが、あるいはシルバーだからか、パーティングラインが目立つ。


明日も86を取り上げる予定。
[ 2012/06/15 02:05 ] トミカ | TB(0) | CM(2)
目立ったスポーツ系は、トミカが出さない分けがないと思っていました。恐らく京商あたりも出しそうです。実車画像のとの比較では、かなり高得点のようですね。そしてやっぱり、スポーツ系は今までのトミカを踏襲しているんだなと。(1/60サイズ、ドア、サス有り)そのうちスバル版もバリエで出すんでしょう。
私はサイズ以前に、2000年前後を境に、どこの実車メーカーも同じようなヌメットしたボディにサメの顔をおもわせるフロントマスクがどうにも受け付けません。トミカの場合、同ホイール、同色のGT-Rとこの86、遠目からだと区別がつかないです(笑)。同じトヨタ、トミカならクラウンコンフォートやプロボックスの方が惹かれますねえ。見事に時代に取り残されています。
[ 2012/06/16 00:19 ] luxe37 [ 編集 ]
話題性とギミックから、トミカの最大の消費者が子供ということを再確認できる1台ですね。
それでいて、トミカに興味のない大人にもアピールできる存在というところでしょうか。
11月に早速TL化されるらしいですが、京商やオートアートからも1/64でリリースされても良さそうです。
タミヤ1/24ではスバルBRZも出ましたが、トミカからも出るんでしょうかね?


世界的なトレンドなんでしょうが、どこの国のスポーツカーもヌメッとしたクーペスタイルですよね。
技術の進化でヘッドライトも大幅にデザインの自由度が上がったために、結果として似てしまう…
トミカのスポーツカーはワイドホイールが目立ちますが、普通の1Hホイールも使ってほしいですねえ。
もちろん、自分もトミカはスポーツカーより身近な車の方ばかりに目が行っちゃいますが(笑)
[ 2012/06/16 23:06 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する