3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

もうひとつのカリスマ 

トミカ 86トレノ
トミカ トヨタスプリンタートレノ2ドア 1/61

1983年にデビューした4代目スプリンタートレノ

カローラのクーペとしてスタートしたスプリンターは、2代目途中からセダンが加わった。
以後、カローラとはボディパネルを僅かに変え、やや上級感を打ち出す路線に。
そしてもうひとつ、カローラレビンに対し、スプリンタートレノも加わった。
こちらもレビンとほぼ同じながら、フロントとリアで差別化を図ることに。

80系では固定式ライトのレビンに対し、リトラクダブルライトを採用し、スペシャリティ感を強調。
その後の90系でもリトラクダブルライトは引き継がれ、スポーティなイメージをアピールした。


子供の頃、86型レビン/トレノでは、固定式ライトのレビンが好きだった。
しかし、3ドアHBよりも2ドアの方が好きだったため、トミカのレビン/トレノにはとても困った。
だったら両方買えばいいじゃん!と思うかもしれないが、なぜかトレノしか買わなかった記憶がある。
トミカのトレノの箱絵は1600GTらしく、レビンのGTアペックスより下のグレードらしい。


トミカ 86トレノ フロント
色挿しはないものの、黒バンパーと相まって、フロントマスクの再現度は高い。
秘境にしまってあったため、いつの間にやらボンネットに汚れが出ていた。
トミカ 86トレノ リア
レビンとは違い、テールランプの大きさに違和感はない。ただ、デザインはこれであってる…?
トミカ 86トレノ サイド
サイドはレビンと同じく、ドア前の長さとフロントオーバーハングの短さが似ていない。
また、箱絵はGTなのに、カラーリングはGTアペックスのものになっている。

トミカの86兄弟のツーショットをどうぞ。
トミカ 86レビン&トレノ フロント
どちらかと言えば、フロントはトレノの方が似てるかな?
トミカ 86レビン&トレノ リア
リアもトレノの方が再現度は上。レビンはリアワイパーなど、ディティールが細かい。
たぶん、共通設計にしたために、レビンのテールランプが大きくなったと思われる。
トミカ 86レビン&トレノ サイド
サイドからの眺めでは、レビンの方が完成度は高いと思う。
トレノはルーフが僅かに長すぎる印象。


トミカの86トレノだが、再販されるのは後年に開発された3ドアHBばかり。
真偽は不明だが、トレノ2ドアは30番のクイントインテグラに改修されたというのが定説。
そのため、いくら人気があっても再販はできないということらしい。
86の2ドアが欲しいという人は、オクや専門店を丁寧にチェックされることをおススメする。
程度により差はあるが、だいたい0.4~1K+αというところが相場だろうか。


でも、シルビアと別ボディでシルエイティを作ったんだし、新規の2ドアも欲しいところ。
もし豆腐屋の配達車が2ドアのレビン/トレノだったら…と思わずにはいられない。
スポンサーサイト
[ 2012/06/21 02:05 ] トミカ | TB(1) | CM(2)
兄弟車種が別ボディでモデル化される....。トミカは、実車の人気がないとこういう事はやらない=かなり人気があった証なんでしょうね。今回の同メーカー・同スケール・同クオリティのミニカーをこうして並べると良いですねえ。多少?部分があってもなにか納得してしまいます。うーんイマイチ説明しづらいですね。

私も欲しいですけど、新規の2Doorトレビンは難しいでしょうねえ...。万が一出ても、当時よりは再現度は低そうな気がしますね。現在の金型改修された’70トミカやハコスカセダンしかりで。
[ 2012/06/21 22:41 ] luxe37 [ 編集 ]
トミカはセダン、2ドア、3ドアと80型カローラを熱心にモデル化してるんですよね。
しかも、3台がリリースされた83年10月にトヨタカローラフェアという販促を行ったようです。
過去にフェアがあったのはワーゲンやミニ、シティなど、わかりやすい車種ばかりなのに、なぜカローラ?(笑)
それでもさすがというか、全体的なまとまりの良さで欠点をうまくカバーしてますね。

フジミだって21世紀に入って新規で86の2ドアを出したし、需要はあると思うんですがねえ。
でも、最近の新製品のバラついた出来を見ると、当時物を凌駕するものが出来るかは微妙でしょうね。
こうなれば、京商から久々にトヨタシリーズのリリースを期待するしかない?(笑)
[ 2012/06/23 01:12 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/151-3ee2e7c0

トミカ トヨタスプリンタートレノ2ドア 1/611983年にデビューした4代目スプリンタートレノカローラのクーペとしてスタートしたスプリンターは、2代目途中からセダンが加わった。以後
[2012/06/23 12:45] まとめwoネタ速neo