3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

受信料は不要です 

TLVN スカイラインバン NHK パッケージ
トミカリミテッドヴィンテージNEO ニッサンスカイラインバン NHK放送サービスカー


先週末に発売されたTLVNのスカイラインバンNHKサービスカーをやっと入手した。
金曜夜に店に立ち寄った時はまだ並んでおらず、日曜に行ったら完売という間の悪さ…
そこで、足をのばして他の地域の店をいくつか回って、ようやく発見した。
ところが手にとって箱を眺めると、衝撃の事実が。

ええ~、高っ!いつものTLVNより高い!いつもの倍くらいするじゃん!(定価の場合)
これじゃ、2個は無理やで…てなことで、NHKかコカ・コーラのどちらにするか悩んでしまった。
NHKは昨年リリースされた前期型、コーラは初の後期型になっている。
TLVN スカイラインワゴン パッケージ
昨年発売されたスカイラインワゴン1800スポーティGL(前期型)

普通ならコーラ!と行くべきだが、ダイヤペット者でもある管理人はNHKを選択した。
ダイヤペットのケンメリバンにはNHKテレビ中継車が存在し、これはそのオマージュなのだ。
そして、箱にはお値段の理由がはっきりと出ていたりする。
TLVN スカイラインバン NHK 承認ロゴ


TLVN スカイラインバン NHK フロント
GT系とは違い、ヘッドライトも含む形状の二分割グリルを細かく再現。
グリルを囲むモールとグリル内のシルバーのトーンを変えると、さらに似ると思う。
TLVN スカイラインバン NHK ボンネット
ボンネットには“NHK COLOR TELEVISION”の誇らしげなロゴとストライプが。
TLVN スカイラインバン NHK リア
リアパネルが省略され、いかにも昭和の営業車然とした雰囲気のリアビュー。
最大積載量やDELUXEのタンポがグッと雰囲気を高めている。
TLVN スカイラインバン NHK サイド
フロントが短い気がするが、GT系ばかり雑誌などで見ているからだろうか?
それにしても、この絶妙なボディカラーとNHKのロゴには昭和の香りが漂う。


実は、子供のころからグリルやテールのデザインなど、ケンメリはショートの方が好きだった。
それで10年ちょっと前、MC誌のコンテスト用にショートのケンメリセダンを作ったことが。
フジミ ケンメリセダン ショート サイド
プラが厚く、カットに苦労したフロント。継ぎ接ぎで作ったので、ボディのラインと合ってない。
リアのホワイトリボンはいつの間にかボロボロに…
フジミ ケンメリセダン ショート フロント
フロントは本当に難題で、ライトのベゼルや位置がバラバラ。センターエンブレムもない。
タイヤ&ホイールは童友社のサニークーペから流用。
フジミ ケンメリセダン ショート リア
リアパネルはNH誌を参考にして作った。レンズの配列はあっていると思うが、大きすぎか?
ベースは安いという理由だけで選んだフジミ1/24。でもカメラがなく、結局コンテストには応募できず…


ということで、今度はケンメリショートのセダンをリリースしてほしいと思っていたりする。
スポンサーサイト
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/157-a52a7cef

トミカリミテッドヴィンテージNEO ニッサンスカイラインバン NHK放送サービスカー先週末に発売されたTLVNのスカイラインバンNHKサービスカーをやっと入手した。金曜夜に店に立ち寄っ
[2012/06/30 11:50] まとめwoネタ速neo