3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ケンとメリーの営業活動 

TLVN スカイラインバン NHK
トミカリミテッドヴィンテージNEO ニッサンスカイラインバン NHK放送サービスカー


昨日紹介したTLVNのスカイラインバンもそうだが、最近は3吋のケンメリが増えてきた。
京商、アオシマ、タルガ、ホットウィール、そしてTLVNのバン/ワゴンetc
そこで、今回は3吋サイズケンメリの簡単な比較をしてみたいと思う。

まずは昨年発売された1800ワゴンとNHKサービスカー(バン)のツーショット。
TLVN スカイライン フロント比較
TLVN スカイライン リア比較
フロントは大きな差はないが、ワゴンはリアにウッドパネルが再現されている。

さて、次はトミカのケンメリとの比較。


ケンメリ バン HT フロント
GT-Xとバンを並べてみると、GT-Xのグリルは上辺がやや丸くなっている。
ケンメリ バン HT リア
HTのGT系は丸型テールランプの内側が小さくなっているのが本当。
ケンメリ バン サイド
ケンメリ HT サイド
HTはワイド感を強調するためか、バンに比べてかなり低めにデフォルメされている。
後にGT-Rに改修されたため、ノーマルが再販できないのが残念。


実車に忠実なTLVN、実車の特徴をデフォルメしたトミカ、それぞれに魅力が感じられる。
トミカのHTだが、GT-R仕様は今でも特注品が多く、入手しやすい。
ノーマルが欲しい向きは、オクやリサイクルショップをこまめにチェックするのが一番だろう。
もっとも、腕に自信がある方ならGT-Rを手に入れて、ノーマルに戻すという方法も。
スポンサーサイト
[ 2012/06/28 06:00 ] 3吋比較 | TB(1) | CM(2)
このNHK仕様は、たぶん良く出来ている気がします....。実車を見た事がないので、懐かしい雰囲気の色使いがそうさせるんでしょうね。そのうちに日産サービスカーや、製菓、製薬、文具メーカー等の仕様も出てきそうです。
ワゴンとの比較は、突っ込む所がなくてつまらなく感じるほど実車のイメージそのままですね。
比較のHTは、トミカらしい?ディフォルメ感で、特にサイドの浮き立ったリヤエンブレムが素晴らしい!独特の形状を巧く再現しています。ですが、サイドウインカーやドアハンドルが、凹型なのが惜しいですね。
R仕様が人気があるからと、コレやハコスカ、RSなんかも金型改修されたおかげで、元のノーマルでの再発が出来ないんですよねえ...。
まあ、当時は絶版にした金型にひと手間加えて、また新発売ぐらいの感覚だったのでしょうけど。。

タイトルにも書きましたが、三吋のセダンモデルは「これ買っとけば大丈夫」っていうのが無いのは寂しいですねえ。どれも今ひとつ似てないし...HTも目新しさのかけらも無いGT-Rばかりで、かなりの食傷気味。
ここは、TLVNでショート&ロングノーズのセダンが見てみたいですね。(本当は、ショートのグリルをロングノーズセダンに付けて、リアルパトカー仕様が欲しいだけだったりして)

[ 2012/06/28 23:39 ] luxe37 [ 編集 ]
TLVNのNHKサービスカーですが、ダイヤペットのNHK放送車と同じカラーリングを再現したようです。
実際のカラーリングはどうだったんでしょうね?
http://deluxe.exblog.jp/i19/3/

バンがリリースされると、営業車のバリエーションが気になるところですね。
定番の有名メーカーのサービスカー以外に、町の(架空の)電気屋なんてバリエーションとかあったりして。
このケンメリバン、箱から取り出した瞬間はなにか違和感があるんです。
で、じっくり見ていくと納得するフォルムなんですね。ロングノーズばかり見慣れているせいでしょうか?

トミカのHTは玩具とコレクション向けの二面性が見事に両立されていますね。
TLVNのバンと比べて、初めてデフォルメが強いことに気付いたくらいです。
ディテールと改修に関しては、技術や価値観が確立されきってない時期ということなんでしょうかねえ。
まあ、トミカのスカイラインは金型がオリジナルのままの方が少ないですし…

ジャパンもそうですが、ケンメリセダンも各サイズとも決定版が不在ですねえ。
京商はキャビンやディティールに難点があり、アオシマは角張っているうえにノーマルにならない…
こうなると、TLVNに期待したくなるというのが3吋好きの本音ですね(笑)
再放送で見ていた「明日の刑事」のケンメリパトは、4気筒グリルを着用したGTでした。
だから、実車と劇中車のどちらでも通用するわけで、やっぱりTLVN向けかと(笑)
[ 2012/06/30 00:38 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/158-c5cbb6dd

トミカリミテッドヴィンテージNEO ニッサンスカイラインバン NHK放送サービスカー昨日紹介したTLVNのスカイラインバンもそうだが、最近は3吋のケンメリが増えてきた。京商、アオシマ
[2012/06/30 11:50] まとめwoネタ速neo