3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

魅惑の鼻先 

ケンメリ フロント
ケンメリ リア

ネタ切れにおびえる3吋ブログだから、今日もやっぱり3吋のケンメリ特集。
上の写真はTLVNのバン、京商のセダン、トミカのHTの、ケンメリ各ボディタイプ。
で、この3台を上から眺めると…
ケンメリ 大きさ比較
4気筒ショートノーズと、6気筒ロングノーズの鼻の差は1/64でもこれくらいある。
京商はちょっと肥満気味かも?

3吋のケンメリは圧倒的にロングノーズばかりだが、各社で結構違いがあるようだ。
そこで手持ちの中から、トミカ、タッカー、京商、アオシマを比べてみたいと思う。


1/64 ケンメリ各種
左からタッカーのGT-R、トミカ、京商、アオシマのグラチャンコレクション。
このアングルからでも、四者四様なのがうかがえる。
タルガ ケンメリ フロント
細かく作りこまれてる割に、なんとなくぼんやりしたフロントマスクのタッカー
トミカ ケンメリ フロント
ケンメリ特有のワルっぽいフロントマスクは、トミカが一番の再現度。
惜しむらくは、行きすぎたデフォルメのためにワイド感が強すぎる点。
京商 ヨンメリ フロント
生真面目な作りが京商らしさを感じるが、ちょっと大人しめな気がする。
アオシマ ヨンメリ フロント
同社の1/24を参考にしたと思える、角張ったフロントマスク。
ただし、1/24にあるグリルモールのエラーは改善されている。
タルガ ケンメリ リア
情熱が感じられるリア周り。でも、いくらなんでもこのリアモールはちょっと…
トミカ ケンメリ リア
安定感のある作り。フックはいらないと思うが、昔のトミカらしさを感じる部分ではある。
京商 ヨンメリ リア
細部に至るまで細かく再現されているが、リアパネルの形状に少々違和感がある。
フロントマスクも含め、京商が参考にしたのは旧LSの1/24だろうか?
アオシマ ヨンメリ リア
グラチャンらしく、ワンテール仕様になっている。基本的な出来は悪くない。
タルガ ケンメリ サイド
フォルムそのものはイイのに、ディティールがピリッとしてないのがもったいない。
ケンメリ HT サイド
上のタッカーに比べると、ロングノーズが強調されているトミカ。
当時の広告やカタログなど、デフォルメされた写真を参考にしすぎたか?
京商 ヨンメリ サイド
純正ホイールやダークグリーンのボディカラーは実車さながら。
しかし、この分厚いロワーボディと前傾したキャビンはどうしたことか?
アオシマ ヨンメリ サイド
トミカ同様、ロングノーズを強調しているが、全体のまとまりは京商よりイイと思う。
このアングルから見ても、やっぱり1/24プラモデルの縮尺版なのがわかる。

この4台の比較からもわかるように、今のところ3吋のケンメリには決定版がない。
HTは他にコナミや京商、ホットウィールなどもあり、好みに応じてのチョイスが可能だ。
京商のセダンにはかなり期待していただけに、フォルムの違和感が残念なところ。
アオシマはグラチャン仕様でシャコタンのみだが、ノーマルへの改造ベースには良さそう。
1/64 ケンメリ各種 リア
[ 2012/06/29 06:00 ] 3吋比較 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://minimodel.blog.fc2.com/tb.php/159-becb3ca6

ネタ切れにおびえる3吋ブログだから、今日もやっぱり3吋のケンメリ特集。上の写真はTLVNのバン、京商のセダン、トミカのHTの、ケンメリ各ボディタイプ。で、この3台を上から眺めると…...
[2012/06/30 11:50] まとめwoネタ速neo