3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

メジャーでマイナーでレア 

トミカ 日産ブルーバード G6-E.L
トミカ 日産ブルーバード G6-E.L 1/64

1976年7月にデビューした5代目ブルーバード(810型)

先代のブルーバードUは時流に合わせ、また、マークⅡを意識しての上級化が図られていた。
しかし、スポーツセダンというイメージは薄れ、従来からのブルーバードファンには不評だった。
そこで、軌道を修正すべく登場したのが5代目の810型。
デコラティブだった先代をシンプルにしたようなスタイルになったが、個性は薄れてしまった。
それでも77年には約12万台を販売し、ライバルのコロナを抜くなどの底力を発揮している。


4代目ブルーバードUは1800SSSと2000GTの二つがモデル化されたが、810型はG6のセダンのみ。
グンゼが1/20のプラモデル、ダイヤペットは1/40、ダンディも1/45でモデル化したが、すべてHT。


ブルーバード G6 フロント
1600/1800のショートボディとは違う、二分割されたバーチカルマスクを再現。
ブルーバードG6 リア
子供の頃から思っていたが、この4分割テールランプはHTのものでしょ。
というか、リアまわり全体がHTになっているみたいで。
ブルーバードG6 サイド
6気筒のL20型を搭載したため、ロングノーズになったサイドビューを再現。
全体的に、やや低めにデフォルメされている。

ところで、テールランプのエラーが本当なのか、検証してみることに。
810ブルーバードGシリーズ カタログ
810型デビュー直後の、1976年7月版のG6シリーズ専用カタログ
810ブルーバードG6 セダン フロント
ダークブルーに赤い内装なんて、ハイソカーより10年先を行っているセンス。で…
810ブルーバードG6 セダン リア
セダンのテールランプはショート/ロング共通で、この一体型だったはず。

じゃあ、トミカのテールランプは何を参考にしたのかというと…
810ブルーバードG6 HT リア
HT用の4分割テールランプ。ナンバー灯もセダンより短くなっている。
810ブルーバードG6 HT フロント
でもショートボディと違い、フロントはセダンと同じデザイン。
トミカのセダンは、ダンディのHTのデータを参考にしてしまったんだろうか?

ついでに、ショートボディもご紹介。
810ブルーバード カタログ
G6シリーズと同じ、76年7月版の1600/1800シリーズのカタログ。
810ブルーバードセダン フロント
810ブルーバードセダン リア
G6シリーズに比べると強い個性はないが、バランス良くまとまっているセダン。
810ブルーバードHT フロント
810ブルーバードHT リア
むりやりセダンと差別化を図ったようなフロントマスク。HTはG6シリーズの方がバランスがいい気がする。


一説によると、内装を910ブルーバード用に改修したため、再生産できないと言われているトミカの810。
そのためか、オクなどではどうしても競り合いになりやすく、ジャンクでも0.5K以上はザラなようだ。
しかし、ブルーバードのミニカーとしてもレアな存在であり、トミーさんには是非再生産をお願いしたい。
[ 2012/07/13 06:00 ] トミカ | TB(0) | CM(4)
お久しぶりです。

実は今日、自分が通っている就労移行施設の遠足で養護学校まで行って来たのですが、そこで使われているおもちゃの中に、マニアなら「え!?」と思ってしまう代物を発見しました。

それは、810ブルーバードの「前期型2ドアハードトップ(多分ロングノーズ)」のミニカーでした。色は赤。サイズは・・・20cmぐらい?(すごいアテズッポウ)。

屋根には「イチコーのおもちゃ」と書かれたシールが張られていました。

で、帰った後で検索してみたのですが、「イチコー製の810ブル」なんて、画像がまったく見つかりませんでした。

ダイヤペットかダンディにしてはディティールがアマすぎるし・・・もしかして私は「超レア物」を発見してしまったのか!?

乱文失礼いたしました。
[ 2015/11/07 23:37 ] 妄想大好き人間 [ 編集 ]
こんばんは、妄想大好き人間さん

赤いボディで「イチコーのおもちゃ」といえば、懐かしいブリキの自動車ですね
私も初代バイオレットと2代目スプリンターは持っていましたが、ブルーバードは見た記憶がなく…

イチコーの1978年版のカタログをお持ちの方のブログを見つけました。
http://ameblo.jp/porsche356a911s/entry-11910254297.html

上記の他に510ブル、50クラウンHT、セリカXX、スカイラインジャパン&R30etc.もあったようです。

ダイキャストミニカーだとダイヤペットかダンディくらいしか思い浮かびません。
また、ボディサイズはあてずっぽうとのことですが、グンゼから前/後期の1/20プラモデルが出ていました。
ただ、再現度は高めですし、おもちゃとして使えるかも疑問なので、違う可能性が高そうです。
[ 2015/11/08 01:16 ] ドラゴン [ 編集 ]
訂正です。

20cmもありませんでした。
全長はせいぜいトミカ2台半程度でした。

乱文で申し訳ありません
[ 2015/11/08 13:08 ] 妄想大好き人間 [ 編集 ]
こんばんは、妄想大好き人間さん

トミカ2台半程度の全長ですか~。これはまったくわからないですね。
赤いボディだとダイヤペットかな?という気もするんですが、そこまで大きくはないですし…

ダイヤペットのブルーバードG6が取り上げられているブログです
http://miru2009.blog.so-net.ne.jp/2012-12-28

他にシガレットケースも考えたんですが、金属地肌だし、タイヤも転がせないので違うかなと。

ヤフオクに出品されていたブルーバードG6のシガレットケース(終了)
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k197052466

今のところ、これくらいしか思い浮かびません…
[ 2015/11/09 00:28 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する