3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

理由 

京商 RX-3 俯瞰
京商ビーズコレクション サバンナGT

1971年にファミリアロータリーの後継車としてデビューした初代サバンナ
ロータリーはちょっと…という向きには兄弟車のグランドファミリアがあった。

1年後に12Aエンジンを搭載してデビューしたGT(RX-3)がサーキットで
ハコスカGT-Rの50連勝を阻止したというのもマニアには有名な話。
しかし、それ以上に強烈なのが暴走族御用達のイメージで、それを理由にメーカーが
中古車を回収し、積極的に潰したために残存台数が少ないという話も聞く。
なるほど、サバンナセダンやワゴンなんか見かけないわけだ。好きなんだけど…

今日も京商のビーズコレクションからRX-3
ところが、昨日も言ったようにビーコレの中で出来が…なのが実はこれ。
そこで、トミカのサバンナGT(ジャンク)と比較してみよう。


京商 RX-3 フロント
ちょっとグリルが尖りすぎでは?ホイールアーチにも違和感がある
トミカ RX-3 フロント
ライトが小さい気もするけど、グリルの細かさは特筆もの
京商 RX-3 リア
リアからの眺めはイイ感じだけど、Cピラーがイマイチ…
トミカ RX-3 リア
Cピラーのアーチェリーラインからトランクへのラインは神レベル?
京商 RX-3 サイド
フロントオーバーハングの短さがちょっと変。全体的にもっさりしすぎ
トミカ RX-3 サイド
今のレベルでも十分通用するシャープな出来
RX-3 フロント 比較
並べて比較すると、ライト周りはビーコレ、全体の雰囲気はトミカに分がある
RX-3 リア 比較
テールランプはさすがにビーコレが有利かな?でもトミカの細かさも凄い
RX-3 サイド 比較
トミカ1/59、ビーコレ1/64だが、たぶんビーコレはもっと小さいはず

とまあ、値段を考えるとビーコレは辛口にならざるを得ない残念な出来。
対して、40年近く前のトミカの出来の良さに驚かされる。のちにトミカのRX-3は
レーシング仕様に改修されたため、ノーマルが欲しい方はオクなどをチェックしていれば
ちょくちょく遭遇するはず。


ところで、管理人は子供のころからなぜかサバンナに親近感があった。
なぜだろうと思っていたら、サバンナのそばに立つ両親が赤ん坊の管理人を抱いた写真が
アルバムに貼ってあった。つまり、赤ん坊のころからアルバムで親しんでいたわけ。
(父親が知り合いから借りたサバンナのそばで撮影したそう)

[ 2012/03/09 01:27 ] 京商 | TB(0) | CM(2)
ビーコレとコナミのサバンナを持ってますが
顔と尻については、安いはずのコナミの方が似ているような気がしますね。
トミカのは、出来は良いようですが1/64と並べると
少しサイズが大きいので、残念です。

実車の画像検索をすると、圧倒的に後期型で何らかの
手を加えているモノばかりですね。
ドラゴンさんも書いていますが、私もこの型のサバンナは
暴走族で使われているイメージがあります。
一時期、1/24のプラモをよく作っていたのでニチモだかマルイが
その手のもの(ハコ乗りのツッパリが旗を振っていたり、ボディがラメ入りだったり)
をよく出していたのを思い出しますね。まあ買った事は無いですがね。
[ 2012/03/09 21:40 ] luxe37 [ 編集 ]
> ビーコレとコナミのサバンナを持ってますが
> 顔と尻については、安いはずのコナミの方が似ているような気がしますね。

コナミのサバンナは絶版名車初期だからか、後の製品よりは微妙な雰囲気が。
ただ、ビーコレよりスマートなぶん、ツボはきっちり押さえてあるのがイイですね。
そういえば、爆走にほえろ!にもさりげなく登場していましたねえ。

> トミカのは、出来は良いようですが1/64と並べると
> 少しサイズが大きいので、残念です。

大小あるサバンナのモデルの中でも、いまだに上位かな?と思います。
ただ、おっしゃる通りに1/59のスケールが残念ですよね…

> 実車の画像検索をすると、圧倒的に後期型で何らかの
> 手を加えているモノばかりですね。

ハコスカとかに比べるとプレミア市場を形成してないのか、ノーマルは見かけませんね。
また、敢えてロータリーを選ぶあたり、走り屋指向なのも納得です。

> ドラゴンさんも書いていますが、私もこの型のサバンナは
> 暴走族で使われているイメージがあります。

当時の自動車誌を見ても、悪趣味とか爬虫類みたいとか言われてたようですね。
その不良性感度がバッチリハマったというか、ハマりすぎたというか。

> 一時期、1/24のプラモをよく作っていたのでニチモだかマルイが
> その手のもの(ハコ乗りのツッパリが旗を振っていたり、ボディがラメ入りだったり)
> をよく出していたのを思い出しますね。まあ買った事は無いですがね。

近年もフジミが1/24でリリースしてきましたね。持っています。
ハコ乗りの箱絵だと、たぶんマルイでしょうか。プレミア過ぎて無縁ですが…
ニチモも一応レーシング仕様で、今でもちらほら見かけたり。
そうそう、次の爆走シリーズは交通警察シリーズなんてどうでしょうか?
[ 2012/03/11 00:53 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する