3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ハマの熱さに血は騒ぐ 

赤レンガ倉庫


ハマの潮風に吹かれながら、溶けていると…

赤レンガ倉庫や! 横浜言うたら、やっぱこれや!
もちろんグダグダ走るしかないよね!勝手にスローモーションしたり、最後はジャンプで決めたり。
ユージもタカもいないけど、気分はまさにあぶない刑事!港303でホイールスピンかましたれ!
って、なんかイベントやってて、人がたくさんおって走れんがな…

赤レンガ倉庫 2

ということで、今日もトミカ解体所様から我がガレージにやってきたトミカをご紹介。


ジャパン 左サイド
ジャパン 右サイド
金型改修前の前期型スカイラインジャパン。TLや新規で作られた前期型よりあっさり風味。
パッと見はルーフの歪みとピラーの欠損、車軸の歪み程度に見えるけど…
ジャパン フロント
ジャパン リア
よくよく見ると、サイドシルが微妙に歪んでいたりして、見事なジャンク。
じっくりレストアしてみたいという欲求がわいたので、譲っていただいた次第。

フェアレディZ フロント
フェアレディZ リア
レストア向きというか、完全にカスタムベースという風情の240Z。
ライトカバーも外され、ウインドースクリーンもないが、車軸の歪みはない。
フェアレディZ 左サイド
フェアレディZ 右サイド
フェアレディZ 上から
ボディカラーのブルーはオリジナルらしく、黒を落とせば結構綺麗かも?
コンドールマンのマッハコンドルや、イナズマンのライジンゴー的な方向もありか?


以上、3日間にわたり、トミカ解体所様からやってきた6台を取り上げてみた。
明日はぐっと最近の2台を紹介してみたい。
スポンサーサイト
[ 2012/08/02 02:40 ] コラボ | TB(0) | CM(4)
赤煉瓦倉庫は、あぶ刑事の影響からか完全に観光名所になってしまいましたね。個人的に、こういう場所はあまり人気(ひとけ)が無く裏寂しい感じがして、船や貨物列車の汽笛なんかが聞こえてくる昔ながらの港街・横浜な感じの方が好きですねえ...。なんていって、行った事は一度もないのです。昭和の刑事ドラマのイメージだけですね。

マッキー色(黒)なスカHT、よくみるとフロントガラスサイドの支柱が無いですねえ。別のジャパンから確当箇所を型取りコピーしてつけるか、ジャンク部品から削り出すか...。接着点が小さいので難しそうですが、そのままだとジャンクのままですもんね...。

そして240Z。ドアは黄色ではなくマスキングテープですか?貼っていないとドアが脱落するとか??。フロントガラスを自作(またはジャンク流用)してオープン化ーに...もしくは、砂や草で地面を作って、さっきのスカHTを上に乗っけてジャンクヤードジオラマに...それこそ、ごてごて載っけて特撮ヒーロー系のスーパーカーの成れの果て?に....。ドラゴンさんがどう調理して、どんな完成画像を載っけてくれるのか楽しみです。

[ 2012/08/02 19:40 ] luxe_37 [ 編集 ]
一台一台丁寧に紹介されていてなんだか恐縮です(汗)
240ZGはカシメが外れているため、シャーシとの固定のためマスキングテープで仮止めしてあります。おっしゃるとおり車軸が生きてるので素直に部品取りというのも手かと。
ジャパン(シルビアもですね)のピラー折れは厄介ですが、luxe_37さんのおっしゃるとおり型取りしてピラーを複製して再生する方法を当解体所でも行なっておりました。
ただしシルビアの場合は型を取るベースが難しいのが難点ですかね・・(売りに出してましたが先に買われて行きました)

当方のジャンクヤードで眠っていたものがこうして脚光(?)を浴びてるのが嬉しいです。
陰ながら応援させて頂きます!
[ 2012/08/02 21:55 ] 所長 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん。

去年の秋にホビーフォーラムに出品した時、初めて赤レンガ倉庫まで行ってみました。
その時もポルシェのイベントをやってて、やっぱり人が多かったです(日曜というのもあると思いますが)
周辺も綺麗に整備されてて、昔ながらの人気のない港湾地帯というイメージは皆無かと。
昭和の空気は建物そのものから感じ取ってくれ、ってことなんでしょうね。
しかし、神奈川在住のLUXEさんが一度も行ったことがないとは意外でした。

ジャパンはピラー欠損、ルーフとサイドシルの歪みに加え、ドア開閉用の針金もないんです(笑)
それで、レストアの腕を磨くためにうってつけではと思っています。
トミカ解体所さんのように手持ちのジャパンから型取りするか、金属棒を加工するか、現在思案中です。
どちらにしても、難易度が高そうで悩みどころですね。

そうそう、240Zのドアはマスキングテープなんです。
所長様からフォローしていただいたとおり、カシメが削ってありまして。
車軸もしっかりしてるし、S30Zのオープンカーに…と思ったら、意外と画像検索でもヒットしないようで。
で、Zベースの特撮ヒーロー車といえば、ロボット刑事のジョーカーがありました。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%88%91%E4%BA%8B%E3%80%80%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4TSJH_jaJP392JP392&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=5KEaUJ6ILcT-mAWo4oDYAg&ved=0CDkQ_AUoAQ&biw=1366&bih=556

いやいや、それにしても最後の3行で地味~にハードルを上げられてるような?(笑)

[ 2012/08/03 00:53 ] ドラゴン [ 編集 ]
こんばんわ、所長様。

譲っていただいた6台すべて、所長さんのトミカ愛が籠められているように感じます。
それに、トミカのレストア人口がもっと増えたらいいなという思いもあり、取り上げてみました。

240Zは車軸もしっかりしてて、ペイントも綺麗なので、部品取りには勿体ないかな?と思ったり。
実はもう1台レストアベースの240Zがあるので、そちらと絡めて進めてみようかなと考えています。
とはいっても、いまだ方向性は決まってないんですが(笑)

ジャパンは解体所さんのピラー再生方法を参考に、シルビアは金属棒の削り出しでも良さそうですね
それにしても、シルビアがもう1台あったとは!もっと早く行っておけばよかったなあ…orz

折を見て、トミカ(ミニカー)のレストアを始める予定ですので、是非ご指導よろしくお願いします。
[ 2012/08/03 01:10 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する