3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

スポーツ心の源流は? 

昨日より、LUXE37さんのブログ「暁のCAR・MODEL・GUN」とリンクさせていただくことに。
数多あるミニカーブログの中でもマニアックで濃密な内容なので、ミニカーファンは必見。


京商 アルテッツァ
京商 トヨタアルテッツァ 1/64

1998年10月にデビューしたトヨタアルテッツァ。

87年にAE86レビン/トレノが生産中止になって以来、トヨタはコンパクトFRスポーツが不在に。
そして、久々にトヨタ製コンパクトFRスポーツとして登場したのがアルテッツァ。
デビュー前から雑誌で“86の再来”として報じられるなど、自動車ファン期待の1台だった。
ところが、デビュー当初こそ売れたものの、その後は伸び悩み、やがて影の薄い存在に。
一方、海外ではレクサスISというプレミアムセダンの位置づけで、人気があった。


98年当時、大きな話題を集めていたアルテッツァ。
大小様々なスケールでモデル化されたが、3吋は京商やコナミ、マイストくらいしか見かけない。
また、変わったところでは、モータートミカとしてモデル化されている(レギュラー品はなし)。
今回は3吋アルテッツァの中で断トツの出来を誇る京商製をご紹介。


アルテッツァ フロント
ディティールまで細かく作られており、京商らしいクオリティの高さを感じる。
グリルの大きさや、クリアーパーツを使ったライトなど、質感も文句なし。
アルテッツァ リア
リアはクリアーパーツの上から塗装したブレーキランプの質感がイマイチ。
アルテッツァ サイド
いかにもコンパクトなFRセダンといったプロポーションもしっかり再現している。
タイヤとホイールは実車よりもやや小径に見える。


アルテッツァファンならぜひ持っておきたい京商のアルテッツァ。
これもサークルKサンクス限定の商品だったため、入手するならオクか専門店がいいだろう。
流通量は多くないが、カラバリに関係なく、0.4~0・7Kというあたりが相場のはず。
新しい86が登場した今、あえてちょっと古い“86の再来”の魅力を堪能してはいかがだろうか。
京商 アルテッツァ 2
スポンサーサイト
[ 2012/08/08 02:55 ] 京商 | TB(0) | CM(2)
気まぐれな更新しかしていないブログなのに、宣伝してもらって恥ずかしいLUXEでございます。さて、この京商アルテツ、私もかなり良く再現された、飾っておいても映えるミニカーだと感じます。例によって中古ミニカーショップ(銀座線・末広町駅近く)で、今回の濃紺メタと銀を各¥400で買いました。シャーシがダイカストなら、もっと嬉しかったですねえ。コナミ製も同店で見ましたが、1/57~8ぐらいの、所謂トミカサイズで京商製を先に見ていた物ですから、こんなに大きい訳無いだろうとか、デフォルメがちょっとキツい等とまったく触手が動かず....。ドアがの開閉機構があるのに....。そのシリーズ自体も亡くなってしまいましたね。トミカよりも内装なんかは頑張っていたのに。あ、実車もですね....。変に86を意識せず、千葉真一さんあたりをイメージキャラに、足のいいやつ再来なんてフレーズで、旧来の世代を対象にしていたら、違っていたかもしれませんね。



[ 2012/08/08 21:05 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん
こちらこそ、リンクしていただき、ありがとうございます。

京商のアルテッツァ、やはりお持ちでしたか~。イイ出来ですよね。
自分はヤフオクで入手したんですが、同じカラーのものを先週末広町駅近くの中古店で見つけました。
価格も400円でした。もし白か銀なら買ったんですが…(えっ?リペしたらって幻聴が…)

コナミの国産車名鑑にもアルテッツァがラインナップされていましたね。
もしかしたら持ってたかも…ってことで調べたら、案の定、積みミニカーの中で眠っていました(笑)
ドア開閉ギミックやサンルーフ、リアスポ付きで頑張ってるんですが、京商を見てしまうと…な出来で。
似てないフロントマスクやデフォルメが強いフォルムが気になるんですよね。
もっとも、タイヤとホイールの出来だけはなかなか悪くないな~って思ったり。

国産車名鑑シリーズ、いくつか持っているんですが、どれもこれも詰めが甘い気がしますね。
玩具とコレクティブルミニカーの中間狙いで、どっちつかずな印象が強いというか。
コナミも絶版名車~80sの流れで、1/64ミニカーを展開してたらまた違ってたと思うんですが…

そうそう、やっぱりアルテッツァは86より、コロナ/カリーナセダンGTの血統ですよね。
当時も86人気は根強かったから、自動車誌も“86の再来”と煽りたてた印象もあります。
でも、結局はFRのスポーツセダンなんだし、“足のいいやつ”の再来の方がよかったとは思うんですが。
[ 2012/08/09 20:46 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する