3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

本命登場 

2017年5月24日 画像全面更新&一部加筆&改編
TLVN カリーナ1600SDX/1400DX 前期


今回も初代カリーナの魅力を、カタログを見ながら再確認してみよう。


71年7月 カリーナ
71年7月版のカリーナ総合カタログの表紙。ハード&アットホームな雰囲気。

総合カタログなので、1ページ目にシリーズ中もっとも硬派な1600GTが取り上げられている
71年7月 カリーナ
70年代のトヨタをDOHC王国として支えた名機2T-Gに5速の組み合わせが誇らしげ。
71年7月 カリーナ
ディスクブレーキ、タコメーター、黒一色の室内など、スポーツモデルの演出も万全。

GTに次ぐスポーツモデルが1600ST。2T-Bエンジンは105psを発揮する。
71年7月 カリーナ
ファミリー向けの1600スーパーDX/DX。TLVNのブルーは、このモデルのはず。
71年7月 カリーナ
同じくファミリー向けの1400DXと営業車向けのスタンダード。1400DXもTLVNのモデル。
71年7月 カリーナ

72年12月版
72年12月 カリーナ
“足のいいやつ”のフレーズに日本一の服部半蔵&柳生十兵衛役者・千葉真一が登場。

初代カリーナの中で一番地味な2型のフロントマスク。初期型をやや簡素化した感じ。
72年12月 カリーナ
1600ST

テールランプは赤一色から赤とオレンジに変更され、バックランプもリアパネルに移動。
72年12月 カリーナ
1600スーパーDX

1600GTには4ドアセダンが加わり、まさに羊の皮をかぶった狼。
72年12月 カリーナ

さらにスタイリッシュな2ドアHTが追加され、セダンともセリカとも違う魅力を打ち出すことに。
72年12月 カリーナ
1600GT
72年12月 カリーナ
1600ST。ストレートなカッコ良さを感じる。

表紙だけでなく、カタログの中にも千葉ちゃんが登場
72年12月 カリーナ
72年12月 カリーナ
72年12月 カリーナ
72年12月 カリーナ
さながら、千葉真一写真集といったイメージショットの連続。おや、隣は陽子さんではないね…

もちろん明日もカリーナ特集の予定。
[ 2012/08/12 00:00 ] カタログ | TB(0) | CM(2)
カタログ大会がさらに!。
赤いボディに、ホワイトラインが入りスポーツモデルらしい感じがします。内装は黒一色で、また良いなあ〜。

1400STDが遠く過ぎやしませんか。あくまで参考用程度の存在なんでしょうけど....。

タイトルの「違和感の正体」ですが、今まで初代カリーナ前期を見ていて違和感がありました。
何か違うなあ〜と。答えは、中期モデルの存在だったんですね。不思議とこの前期と後期の間のフロントマスクが、いつ頃からか、前期だって強く記憶に残っていたんでしょうねえ。TLVで、この中期モデルが出ないかな〜何て思いますが、未だ前期と後期が売れ残っているのを見ると、無理そうですね。

後期モデルからは、HTが出て来ますね。子供の頃、親戚のお兄さんが緑のHTを乗っていたのが印象的です。これのHTは、3吋でのモデル化は無いんですよねえ。寂しいですね。

千葉真一さんというと、お城にヘリで颯爽と登場するイメージがあるんですが、戦国自衛隊の見過ぎなんでしょうね(笑)。
[ 2012/08/12 20:27 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、」LUXEさん

3吋ネタが浮かばないときは、カタログやダイヤペットでいつもその場をしのいでます(笑)
赤いボディにGTストライプのカリーナGT、精悍で若々しい感じですよね。
黒一色の室内も定番ですが、60~70年代のスポーツモデルには欠かせない要素ですねえ。
スタンダードは初期カタログではもう少し大きく扱われてますが、やっぱりメインではないようで(笑)

この2型(中期)モデル、初期型を簡略化したようなデザインになってますね。
72年8月~73年12月までと、初代カリーナの中で生産期間も一番短かったようです。
それが理由か、自分が子供の頃もあまり見かけなかった気がしますね。
TLVNでも中期型と最終型、それとGTを期待したいところですが、やっぱり…でしょうか

カリーナHT、3吋にはうってつけのスタイルだと思うんですが、なぜかスルーされてますね。
やっぱりミニカーにはセリカの方がアピールしやすかったのかと。
個人的にはダイヤペットの1/40が欲しいんですが、やっぱりプレ値なんですよねえ…
親戚のお兄さんの乗っていたHT、LUXEさんも乗せてもらったりしたんでしょうか?

自分は千葉真一と聞くと、「天魔伏滅」と言いながら悪人を斬る印象が強いですね。
今、CSでも放送してるので、なおさらで(笑)
[ 2012/08/13 23:14 ] ドラゴン 8月中は不定期更新になります [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する