3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

エアロダイナミクスの効用 

トミカ トヨタセリカLB 2000GT
トミカ トヨタセリカLB 2000GT 1/63

1977年8月にデビューした2代目セリカ

6年9カ月のロングセラーとなった初代の後を受けて登場したのが2代目セリカ。
スタイルはアメリカのトヨタのデザイン会社、CALTYがデザインしたものを採用した。
そのため、クーペとLBの2つのボディは、よりアメリカ人好みのスタイルになっている。


初代以来、セリカはトヨタのデザイントレンドのリーダーだった。
今見ると、2代目は初代ほどのインパクトはないが、当時の日本車の中では異色を放っている。
各社からいろいろなスケールでモデル化された初代に続き、2代目もモデル化の対象に。
初代はクーペとLBをモデル化したトミカだが、2代目はLBを1/63でモデル化している。
今回取り上げるのはトミカ35周年記念で再販されたもの。


セリカLB 2000GT フロント
別パーツのフロントマスク、シャーシ一体の大型バンパーなど、雰囲気は抜群。
グリルのGTエンブレムの細かさもたまらない。
セリカLB 2000GT リア
独特の形状をしたリアハッチも再現度高め。テールランプに金型のヤレがみられる。
セリカLB 2000GT サイド
カプセルのようなキャビンも含め、日本人の好みには今ひとつ合わないスタイル。
クーペもLBも、同時期のオペル・マンタと近いスタイルになっている。


トミカの2代目セリカは35周年記念で再販されたため、今でも入手はそれほど難しくない。
ヤフオクでも定期的に出品されているし、今でも店頭に残っていることがある。
イマイチな実車の人気を反映してか、相場も0.3~0.5Kといったところだろう。
また、当時物としては赤の他に黒、輸出用には赤いSUPRAのストライプが入った白もある。
これらは当然プレ値になるが、あまり出回っていないようだ。
スポンサーサイト
[ 2012/08/17 06:00 ] トミカ | TB(0) | CM(2)
初代もかなりアメ車の影響を受けていましたが、今度はデザイン自体をアメリカに発注していたとは。てっきり'75シボレーモンザ(http://en.wikipedia.org/wiki/File:1975_Monza_2%2B2.jpg)をちょっと手直しして....なんて思ってました。実車自体は、少なからず見たような気もしますが、七曲署の覆面車のイメージが邪魔をして、赤灯を付けた姿ばかりが出てきます(笑)。トミカの物は良く再現されていると感じますね。ドラゴンさんも書いていますが、そんなに再販している訳でもないのに、塗料を厚塗りしたような、ボテッとしたリアランプ周りが残念ですね。リミテッド化してタンポ印刷やら、30カローラ用のホイールを付ければ、なんとか見れる様になりそうですが....もう'70トミカのTL化はやらないんでしょうね。

千葉&岸本カリーナのカタログの件、引き出しから引っ張り出して来ました。発行は昭和58年8月とありました。他にマイロード(SG特別仕様)新発売<昭和58年10月>の物もありましたが、岸本さんしかいません...。
[ 2012/08/17 22:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

初代セリカ(のLB)はもろにアメリカンでしたが、2代目は70年代中盤の過渡期のアメ車風ですね。
シボレー・モンザなども、ヨーロッパ車をアメリカ的な解釈でデザインしたような印象です。
そうそう、シボレー・モンザもロータリーエンジンを搭載予定だったとか聞いたことが。
先進的な車というイメージのために、ヨーロッパ車風味を取り入れたのかな?と思ったり。

実車はそこそこ見かけた記憶がありますが、どちらかといえば2ドアクーペの方が多かったと思います。
でも、角型4灯になったMC後のモデルはあまり見た記憶がなくて、やっぱり不人気だったなあと。
そして、LUXEさんもおっしゃる通り、七曲署のあずき色のLBが一番に浮かんできます(笑)
ボンやロッキー、殿下にゴリさんと、多くの刑事が乗りまわして、大活躍してた印象が強いですね

トミカのセリカ、昔のトミカの良さが出てますねえ。華奢で繊細で、雰囲気作りが上手いというか。
当時物のジャンクと比較してみたんですが、テールランプのパーティングラインは当時物にもありました。
ただ、LUXEさんの読みどおり、再販品は少し厚塗りみたいで、モールドが埋まってしまったようです。
この2代目セリカもTL化してほしいんですが、最近のTLのラインナップを見ると、どうにも…

千葉真一&岸本加世子のカタログ、MC後の後期型でしょうか?
この二人は3代目のイメージが強いんですが、カリーナEDには引き継がれなかったのが残念というか…
でも、千葉ちゃん&フジカラーでは、EDのイメージに合わない気もしますが(笑)
[ 2012/08/18 00:43 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する