3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

どこを目指すのか? 

マッチボックス セリカXX
マッチボックス トヨタセリカXX 1/61

1978年4月に追加された初代セリカXX

初代以来、4気筒エンジンを採用してきたセリカだが、XXには6気筒エンジンが用意された。
そのため、セリカLBのボディをベースに、全長が210mm、ホイールベースも130mm延長されている。
豊かになったボディサイズと6気筒エンジンは、最大のマーケットである北米を意識したもの。


ある年代以上なら結構知っているであろう初代セリカXXだが、意外とモデル化は少ない。
豪華なGTカーとはいえ、いかにもセリカLBの鼻先を伸ばしただけのスタイルが理由だろうか?
そのため、当時物はグンゼの1/20、LSの1/24、その他1/32スケールのプラモデルがあった程度。
その他に、数年前にルミノブランドから1/43がリリースされている。

さて、今回取り上げるのはマッチボックスのXXのジャンク品。
もとは1981年販売で、ジャパンマッチボックスが日本で設計したものらしい。
その後、90年代後半に専門店などで再生産品?が出回っていた。


マッチボックス セリカ フロント
トミカに比べると、とても太刀打ちできない作りのフロントマスク。
しかし、角4灯ライトにT字グリルと、確かにセリカXXの要素は揃っている。
マッチボックス セリカ リア
ちょっとわかりにくいが、シャーシ一体型のテールランプ。なぜ、こんなパーツ割に?
マッチボックス セリカ サイド
特徴的な実車のスタイルのおかげで、なんとかセリカとわかるサイドビュー。
ホイールアーチの大きさなど、造形の詰めが甘い。

ショートとロングの違いはあれど、トミカのセリカLBを横に並べてみた。
マッチボックス トミカ セリカ フロント
マッチボックス トミカ セリカ リア
日本的な細やかさが感じられるトミカ、省略の美をも漂わせるマッチボックス。

で、この2台の大きさはどれくらい違うのかと言うと…
マッチボックス トミカ セリカ大きさ比較
一見すると、実車同様に鼻先だけが伸びているだけのようにも見える。
マッチボックスの方が幅が広く、ボンネットなどを低くデフォルメしているようだ。


マッチボックスのセリカXXだが、トミカに比べると決して精密とは言えない。
全体的におおらかさが漂い、そこにお国柄(マッチはイギリス)が出ているようにも思える。
オクなどではたまに出品される程度なので、欲しい向きはこまめなチェックが必要かも。
また、専門店で1~3K程度で扱われているみたいだが、そこまで出すのは微妙かもしれない。
オクでの相場は0.4~0.6K程度だろうか。
スポンサーサイト
[ 2012/08/19 06:00 ] マッチボックス | TB(0) | CM(2)
色がチーズ色だけに、屋根が溶ろけてますね..暑さのせいでしょうか?(笑)。トミカとスケールがあまり変わらないハズのスケールなのに、かなり大きく思えますね。(他のZ、Σ、RX−7も似た感じのデフォルメですね)仰る通り、ホイールアーチが大きいですね。その割にタイヤは少し小さいような気が。ホットウィール系のタイヤをつける予定だったとか....??。
画像は無いですが、ハンドルの形状も笑うしかない出来....。ダイヤペットの、それも似てなさの1,2を争う協力工場が3吋を作ったらこんな感じになる気がしますねえ。ほぼ1/64で、そこそこのスタイルだったら、ヤトミン製の方が良いですね。(といっても内装は褒められた物でもないですが...)ヤフオクなどでほとんど出ないせいか、絶版トミカを扱う通販サイトなんかでは、かなりふっかけている様です。
[ 2012/08/19 19:57 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん。

このXXは去年ヤフオクで入手したんですが、送ってもらった時のまま、紙で包んで保管してたんです。
もちろんルーフは傷んでいたんですが、久々に出してみたら、ちょっとベタツキが。
やっぱり、暑さで溶け始めてるのかも?(笑)

入手した時の第一印象は妙にうすらデカイ!1/61のスケールも嘘じゃないかと思ったくらいで
ところがトミカと比較すると、それほど大きさに差がないんですよね。
他の3台共々、幅広で角張ったボディと小さめのホイールが視覚的な錯覚を感じさせるんでしょうか?
それでもラムダは欲しいですね、なんといっても、ギャランではなく、エテルナなのがツボで(笑)

そうそう、既に検索されたかもしれませんが、ビッグホイールを履いたバリもあったようで。
でも、これはこれでバランスが良くないような…
http://mono-rev.shop-pro.jp/?pid=22231248

LUXEさんにコメントをいただいて確認してみたら、うちのにはハンドルが付いてなかったという(笑)
他のミニカーブログで見ましたが、ハンドルの形状もなんというか、やる気が感じられないというか…
たしかに、昔のダイヤペット的なひどい味わいにも似たテイストがそこはかとなくあふれてますね。
少なくとも3Kも出す気にはならない出来かと(笑)

そういえば、先日ヤトミン金型と思われる韓国製のXXがその他ジャンルに出品されていました。
誰も入札しなければ入札を…と思っていたら、結構な競合になっていて断念…
LUXEさんのブログで出来の良さを知っていたので、残念でした。
[ 2012/08/20 01:38 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する