3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

熱烈再販希望 その3 

バイオレットオープンバック 1600SGX-E


前回CM'sのバイオレットセダンを取り上げたので、今回もその流れに乗ってみよう。
現役時代はわりと見かけた2代目バイオレット/初代オースターだが、旧車人気はどうにも薄い。
たしかに年式も中途半端だし、ライバルのカリーナみたくDOHCもないけど、少々不憫な気が。

しかし、バイオレット/オースターにあって、カリーナにないものがある!
どちらもダイヤペット1/40はあるが、カリーナには1/24がない!(はず)
そう、バイオレット/オースターはプラモデル化されているんですよ!

久々の熱烈再販希望シリーズにふさわしい題材とくれば…


フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
フジミの1/24しかないでしょ!

このバイオレットは小学5年の時、フジミのギャランΣと同じ文房具店で見つけ、衝動買いした。
というか、先にバイオレットを手に入れて、後日ギャランを買いに行った記憶がある。
管理人のもとに来てから、かれこれ28年が既に経過しているのねえ…

それだけ経過している割に、現状はというと
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
組立開始→完成前にやり直し→何度かレストアを試みる→10年くらい絶賛放置中
とはいえ、パーツはひと通りそろっているので、そのうち完成する日が来るかも?

さて、まずはボディを見てみましょ
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
メッシュホイールは非オリジナルで、本来は箱絵と同じデザインのホイールが付属する。
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
大型バンパーまで一体成型ながら、かなりの造形レベルを見せる。
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
例の如く、塗装をガジガジ削って落としたため、ボディがキズだらけになってしまった。
そのため、パテで各部を修正してある(ボンネット先端は元からのヒケ)

シャーシはというと
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
今も現役の86レビン/トレノと基本的に同じ。このシャーシは86レビンのジャンクを流用。
オリジナルはホイールを外側からネジ留めするという、タミヤの80年代キットに近い形になる。

室内パーツは
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
おい!これは71レビン/トレノのインパネ&ステアリングやで!
どうやら、同じシリーズのレビン/トレノのパーツをそのまま使ったらしい。
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
おそらく、フロントシートもご同様。リアシート(トノカバー)はモーターライズ時代らしく
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
電池ボックスのカバーを兼ねる。
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
室内パーツをそれらしく置いてみると、設計年次がわかろうというもの。

フロントとリアは
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
フジミ バイオレットオープンバック 1600SGX-E
ボディ同様のキレの良さを見せる。

最近のMC誌にΣの金型は現存しないとあったが、バイオレットもないのかしら?
もし残っていたら、是非再販してほしいと熱烈にリクエストしちゃうわよ!
ついでに71レビン/トレノとシルビア/ガゼールHBも、そしてΣは新規で造ってほしいわ~
[ 2015/03/14 06:00 ] プラモデル | TB(0) | CM(2)
また、お邪魔いたします。

二代目バイオレットのそれも後期クーペのプラモが存在するとは!!

1/64に縮小されて再販されないでしょうか・・・無理か?

[ 2015/04/07 11:33 ] 妄想大好き人間 [ 編集 ]
こんばんは、妄想大好き人間さん

フジミのバイオレットを見つけて30年近く経ちますが、その時の驚きは今でも覚えています。
私も同じように、二代目バイオレットのプラモなんてあったのかよ!と思いました。

当時も今もあるインチアップシリーズではなく、スーパーメカニック10シリーズになります。
このシリーズには110シルビア/ガゼールHB、サバンナRX-7やS130Zもあったようですね。
いずれも現行品or再販されるキットとは別物で、ボディetc.もなかなかの出来のようで。
ただ、全く再販がかからないところを見ると、既に金型が廃棄されている可能性も?

私もバイオレットオープンバックの1/64、欲しいですねえ。
もっと言えば、セダン、クーペ、5ドアHB、そしてバンも…なんて、贅沢言いすぎですかね(笑)
とはいえ、ラリーで活躍したセダン以外、モデル化の可能性は薄そうな気が…
[ 2015/04/08 01:37 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する