3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

秘密を公開しちゃいます! 

2014年11月23日 画像変更
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!


今週取り上げているトミカのスタントセットだが、実は5月に秘境に行ったときに撮影していた。
で、いつ取り上げようかと考えているうちに機会を逃し、このままお蔵入りかも…という具合だった。
ところで、一昨日からカテゴリータグの中に“コラボ”ができたのに気付いた方はいるだろうか?
実は、スタントセットの記事はあるHPの記事とのコラボで実現した。

太陽にほえろ!
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!


それはつい先日のこと。
なんとトミカ解体所さんが記事の中でスタントセットを取り上げたのだ。
しかも、レアなサーキットの狼バージョンじゃないのぉ~~~~~~~!(糸目姐さん風)
ということで、早速コラボを申し込んだところ、イケメンな所長様は快くOKとのお返事。
かくして、秘境で秘蔵されっぱなしだったスタントセットに陽の目があたることになった。

太陽にほえろ!
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!
太陽にほえろ!



トミカ Sセット

昨日は箱写真をつぶさに見てみたが、今回は箱を開け、中身とパーツを見てみよう。

スタントセット 中身
箱を開けてみると、パーツがそのままの状態で入っている。
一部はビニールに入っているものの、プラスチックパーツはワイルドに入れられていた。

スタントセット 説明書
スタントセットの組み立て&取扱説明書。
取り付けが渋い接合部はイラストで説明しているものの、あとはわりとラフな説明。

スターター1
これがスタート台のシューター。どういう構造かというと…

スターター裏1
ちょっと見にくいが、裏の突起にゴムが引っ張られていて…

スターター2
シューターのスイッチを押すと…

スターター裏2
引っ張られていたゴムが勢いよく前進するので、その勢いでトミカが発車するという仕掛け。
ゴムを使ったパチンコと同じような原理。

スターター セット

明日も続く予定
スポンサーサイト
[ 2012/08/24 06:00 ] コラボ | TB(0) | CM(2)
今回の画像も、難しいですねえ.....。探偵物語〜プロハンターあたりのシーンのような??初期のハングマンだったり....。
それにしても、あまりにも不自然な場所にある、おなじみのスタント用横転台隠しセット(ドラム缶+工事用の折り畳み柵)が、なんともいえませんねえ!こういうのは、日本の作品しか出てこないんじゃないんでしょうか。

こちらはスタントセットの御開帳。いや、本当にラフですね。部品をスチロールで固定する発想がまだ無かったのでしょうか?(ある意味エコで、好感がもてる!?)。中の説明書きも、ブルーな文字で昭和な感じです。そして、動力源がゴム.....。これって結構安く作れるような気がしますが、どうなんでしょうか。
“例えば”ですよ。どうしようもなくブログのネタに困ったら、スタントセットの前に速そうな新旧3吋ミニカーを5台くらいを写し、走らせたらその中でどれが一番速いかをコメントしてもらい、そして翌日結果発表...。
う〜ん、本当にラフな企画ですね。ダメだこりゃ(笑)
[ 2012/08/24 22:45 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

今回の画像ですが、よっぽどドラマ通の人で、40代以上じゃないとたぶんわからないかと…
この外車の横転、七人の刑事(1978~1979)の第1話「警視総監の財産」のカーチェイスシーンです。
最近、CSのTBSチャンネルで放送が始まったので見てるんですが、第1話だけテイストが異常でして(笑)
警視庁の庁舎移転を狙い、政財界の黒幕が指紋台帳の強奪を企み、襲撃させるという、途轍もない展開で。
で、たまたま走りかかった外車が、逃走するエルフバンにぶつけられた衝撃で横転する流れです。

海外ドラマや映画だと、クラッシュシーンは洗練されてるというか、うまく隠してあるのがほとんどですね。
一方、日本は大抵が工事中の柵かドラム缶で(笑) そんなに見かけないよ!ってツッコミ入れたくなります。

スタントセットの初めて箱を開けた時、ええええええ!!!!!って思いましたよ(笑)
買ったのは87年なので、既に10年前の製品だったんですが、結構なカルチャーショックが。
そして、プラパーツだらけで簡単な説明書、さらにゴム動力という前時代的な内容で。
オイルショックの後なので、プラパーツに金がかかり過ぎ、それで後はチープに作ってみたのかな?と。
ネタに困ったら、身の回りの物で自製スタントセットを作ってみよう!みたいな企画に走りましょうか?

いやはや、全然しっかりした企画が浮かびません(笑)
[ 2012/08/25 01:28 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する