3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

結成!3吋スタントチーム 

2014年2月22日 画像変更 2016年4月28日 画像更新&追加
Gメン82 12話
Gメン82 12話
Gメン82 12話
Gメン82 12話
Gメン82 12話


まだまだ引っ張るスタントセットネタ。

昨日、所用があったついでに、久々に中野ブロードウェイに行ってきた。
お目当てはもちろん、MだらけD車輪や委託ショーケースなど、自動車グッズを扱う2階。
2年ぶりなのと、暑さで死にそうだったからか、なかなかうまく回れず、同じ場所を行ったり来たり。
で、結果から言うと、新宿おもちゃカーニバルと同じミスをやらかしてしまって、凹みまくり。
Mだらけで以前から探していた京商の2代目ソアラを発見したのに、他の店をまわっている間に…

そうそう、色々な店やショーケースを見たが、スタントセットやグランプリサーキットはなかった。
あっても良さそうなんだけど、オモチャ関連のフリマでもあまり見かけない気がする。
ネットで検索すると、某ミニカーショップが販売中みたいだが、21Kではさすがにおいそれとは…

Gメン82 12話
Gメン82 12話
Gメン82 12話
Gメン82 12話
Gメン82 12話
Gメン82 12話



トミカスタントセット2
トミカスタントセット3

昨日はコースのスタート地点を紹介したが、今日はいきなりクライマックスを紹介しよう。
コースの途中には大ループやスロープ、Uターンベースがあるが、特に仕掛けはないので省略。
箱に載っていた写真を思い出して欲しい。
激走してきたコロナはガソリンと書かれたドラム缶に衝突し、弾き飛ばされている。
いくらなんでも、ここまで飛びはしねえよと思うが、このハッタリ感もトミカの魅力の一つだ。

では、どういう構造なのか、ジャンプ台のドラム缶を見ることに。
ジャンプ台1
これがドラマ同様、スタントの要となるドラム缶。トミカがぶつかる=ドラム缶が前に倒れると…

ジャンプ台2
路面全体が勢いよく跳ねあがり、その衝撃でトミカが飛んでゆくというわけ。

ジャンプ台3
スタントコースは走らせたいが、トミカは飛ばしたくないという場合は、ロックをすればOK。

ジャンプ台
さあ、このあとは…


たぶん明日も続く
スポンサーサイト
[ 2012/08/25 06:00 ] コラボ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する