3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

史上最強の1/64 

本日より再び通常更新に

京商 スカイライン2000ターボRS-X
京商 スカイライン2000ターボRS-X 1/64

先日の記事で、中野ブロードウェイのMだらけで京商のソアラを買い逃したと書いた。
「俺の人生って、いつだってこんな不運なんだよなあ…」
「やっぱり生きてても仕方ないのかなあ…」
という筆舌に尽くしがたい絶望感が頭の中を駆け巡ったが、だがしかし、そこに一条の光を発見。
それが、この京商サークルKのスカイラインRS-X。

京商はビーコレでも鉄仮面をリリースしてるが、画像などで見る限り、サークルKの方が出来は上。
さらに、前期RSターボもビーコレとサンクスでそれぞれ別金型でリリースしている。
同じ車種をそんなに作るくらいなら、7thスカイライン前期/後期の4ドアHTを作ってくれればなあ…


京商 スカイラインRS-X フロント
ライト下がやや出っ張り過ぎな印象だが、全体的なバランスは良好。
後期型の大型バンパーも、インタークーラー用のエアダクトとともに再現。
京商 スカイラインRS-X リア
テールランプもスモーク+スリットの入った後期型のものになっている。
京商 スカイラインRS-X サイド
極く僅かに違和感のあるサイドビュー。ボンネットとAピラーの角度が原因だろうか。
それ以外は造形、カラーリング、ホイールなど、京商らしいクオリティの高さが出ている。


いくつかある京商のR30スカイラインだが、出来の良さで並べてみると
RS-X(サークルK)>RSターボ(ビーコレ)>RS-X(ビーコレ)>RSターボ(サークルK)
というのが個人的な印象だ。

出来も良く、おススメの1台だが、5年前の商品なのでオクや専門店での入手が一般的だろう。
オクの出品量はやや少なめだが、定期的に出ている。相場は0.4~0.6Kといったところか。
スポンサーサイト
[ 2012/09/04 01:35 ] 京商 | TB(0) | CM(2)
生まれた時が悪いのか、それとも俺が悪いのか....。ここ2日は落雷で驚かされ、昨日の「ベイシティコップ」は雨で録画出来なかったluxeです。今回の京商RS-Xは、末広町駅近くの店で3~4台は買ったでしょうか。勿論フジミホイール(インチアップシリーズは、何でもかんでもこのホイールだったのでこう呼んでいます)目当てですけどね。ミニカーの出来に関しては、この当時、実車を見かけても特に興味もなかったのでわかりませんが(笑)ホイールは良く出来てますね。ビーコレも買いましたが、こっちのホイールはあまり似てないような....ボディの塗料も厚ぼったい感じで、80年代のエッジ感が無い感じがしますねえ。
そういえば三吋の7th後期の4ドアHTは、港署の覆面車で出てましたっけ....。まあ、同じ神奈川県のパトカーならR30とジャパン前期の、警邏セダンの方が嬉しかったですが。
[ 2012/09/04 22:43 ] luxe_37 [ 編集 ]
こんばんわ、LUXEさん

まったくもって兇悪の日々を送られているようで(笑)
先週はピーカンで昼も夜も暑苦しかったのに、9月になった途端に天気が不安定になりましたね。
昨日の「ベイシティ刑事」、夜の部なら金曜深夜か来週月曜の昼のリピでカバーでしょうか。

末広町駅近くのあの店にも、京商のRS-Xが売ってたんですか!しかも何台も!
以前から行くたびに探していたんですが、なかなか無縁だったんですよ。
オクでもたまにしか見ないし、なかば諦めていたんですが、中野でやっとめぐり合えました。

LUXEさんもおっしゃる通り、フジミのリネアスポーツ似のホイールがイイ出来です。
このホイールがLUXEリミテッドのY30セドリックに流用されたものですか?
一方、ビーコレは、薄すぎるヘッドライトや分厚いタイヤ、深すぎるホイールリムなどが気になりますね。
それなのに、定価はビーコレの方が高いというのも…

3吋の7th後期はおっしゃる通り、アオシマのあぶない刑事シリーズで覆面車としてリリースされてます。
7thに限らず、スカイラインのセダンはジャパン以降の3吋があまりないんですよね。
アオシマのグラチャンにジャパンがありますが、ノーマルじゃないし、フォルムがイマイチで…
どこか、ジャパン~R33までのセダンを3吋でリリースしてくれないものでしょうか。
[ 2012/09/05 00:52 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する