3吋ブログ

オルニチンとかセサミンとか飲んだ方がいいのかなあ…

ユルくないファミリーカー 

2016年3月23日 画像一部変更
カローラ
都下(2015年5月26日撮影)


梅雨入りした途端に真夏日になったり、朝晩は冷え込んだり、今年は異常気象かしら?
ま、管理人の懐(と恋路)は1年365日永久凍土の氷点下状態ですけどね…

ま、そんなことはどうでもよくて、今回は久々の香港系3吋をご紹介。
香港の3吋といっても、70年代みたいなユル系ではなく、現代的な作りになっている。
モーターマックス カローラ
モーターマックス カローラ スケール表記なし

入手時点で一部にシルバーの色差しが入ってたり、ホイールが交換されたジャンクだった。
そのホイールがどうも似合わなかったので、撮影用にトミカのホイールと換えている。
トミカから110系カローラが出てたらこんな感じだったんだろうかね?

モーターマックス カローラ
モーターマックス カローラ
どこのブランドかしら?まあ、オリジナルのホイールも大して似合ってはいないけどさあ…


モーターマックス カローラ
ライトもグリルもモールド表現だが、全体のバランスがよく、意外なほど上手く纏まっている。
グリルのシルバー塗装は前オーナーによるもの。
モーターマックス カローラ
リアもライトはボディのモールドのみだが、細かいタンポ印刷と相まって、かなりの出来栄え。
モーターマックス カローラ
僅かにボテッとした印象だが、目立ったデフォルメも感じられず、ハイレベルな造形。
もしかしたら、同時期のトミカより上なんじゃない?
スポンサーサイト
[ 2015/06/10 23:00 ] モーターマックス | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
ワインレッドのカローラセダン。色が良いですね!。
元のタイヤは¥100ショップでおなじみのマイスト製だと思います(確率90%)。
トミカのタイヤならワイド仕様の方が奥まって見えないかもしれません...。

MOTORMAX(以下、MM)の3吋シリーズって本当に惜しいんです。
ドラさんも書いておられる「ハイレベルな造形ボディ」、そして内装のリアルさ、
ダッシュボードやシート、シャーシ裏の雰囲気のあるシボ加工に薄いドアミラー...。
色差しやタイヤ交換で、十分リミテッド仕様に耐えうる素材と感じます。
では何が惜しいにのか?ですよ。そう、スケールです。一般には1/64サイズと
なっていますが、このカローラは1/57くらいあるじゃあありませんか!。
以前、ヤフオクで派手色MM6台パック(このカローラ,スープラ,R34,RX7,Z32,SNX)を落札したんですが、ほぼ1/64のR34を除いて、他は1/57~59くらいで
ガッカリしましたね〜。
みな造形や内装は良いんです。ドア開閉無しサス無しでも90年代のトミカなんか目ではありません。
左ハンドルなんかも、強引に何とか右ハンに出来ます。ですがボディサイズを
縮める事は出来ないのです(ちょっとクドいですね(笑)。
そしてもう一つ惜しい(いや悲しい?)点。ご存知の通り公式HPからラインナップが消えた事ですよ。
日本で言うトミカワールドのような3吋用道路みたいな物ありますが、
肝心の3吋がないという。
これでは90年代の車種ばかりだった(15年以上新車を出さなかったという事は...??)ので、今までの商品を整理して新たに発売するのかわかりませんが、
今のところその様子も無いんですよね....。
スケールの問題は置いといても復活を希望したいですよね!
[ 2015/06/15 23:50 ] luxe37 [ 編集 ]
こんばんは、LUXEさん

以前からモータマのカローラを探していたんですが、いくつかカラバリがありますね。
ワインレッド、グリーン、ライトブルー+赤と白のストライプの他に、海外ではメタブルーもあるみたいで。
ライトブルーが一番出回っている印象ですが、我が家に来たのは意外にも?ワインレッドでした。

装着されていたホイールはどこかで見た記憶があったんですが、確かにマイストのものですね~(確率100%)
最初はワイドホイールの方を…と思ったんですが、カローラらしさを出すために標準ホイールにしました(笑)

前から薄々知ってはいましたが、モータマのカローラは本当にデカいですねえ…
おっしゃる通り、ボディも内装もトミカなんて目じゃないレベルなのに、この大きさはちょっと…で。
他の車種もトミカより出来が良いので食指が動きかけてたんですが、これまた大きいんですねえ…
コレクション目的ならいいのかもしれませんが、動画etc.で統一感を求める向きにはガッカリポイントかと。
1/24のプラモデルだったら縮小化も可能ですが、3吋ミニカーだとかなり厳しいですし…
LUXEさんの話を聞いて、急に食指が止まってしまいました(笑)

この記事を書く際にモータマのHPを見たんですが、1/18や1/24の30~70年代のアメ車だけですね~。
単なる公式HPの工事中だといいんですが、明らかにアメリカ人向けしかやる気がないような?
カローラやカムリをチョイスするセンスも含めて、3吋も復活してほしいですね!
[ 2015/06/16 01:35 ] ドラゴン [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する